盛りだくさんの1日
2017 / 04 / 16 ( Sun )
先週のドッグショーに続き、
今週は訓練競技会とアジリティーを見に行ってきました。

2017-04-16-9.jpg

ヴィクと訓練競技会目指してみようかな~と思って見に行ってきたんだけど、
うまくできなかったワンコさんと、飼い主さんとの間の空気が重く感じたし、
あのピリピリした雰囲気と、
怒っているようにしか聞こえないコマンドは、かあさんには無理だし、
たぶん、きっと、絶対楽しめないので、あきらめました。

逆にアジリティーにはあまり興味なかったんだけど、
ワンコさんは楽しそうにコースを走っていて、
飼い主さんも必至だけど、みなさん一心同体で楽しそうで、
やってみたいなーって。

そんなことを思いながら見ていたら、
「あれ?ヴィクちゃん、なんでいるの??」と、聞いたことのある声が・・・。

偶然にも、

2017-04-16-12.jpg

キャンプ仲間(?)のカールくんと会いました。

もうちょっと早く着いていたら、
カールくんとパパさんの雄姿を見れたのに残念だったなー。

カールくんパパさんママさんにアジリティーのこと聞き、

2017-04-16-10.jpg

試しに練習用をちょっと拝借。

スラロームの間隔が狭すぎて、
プリプリ・パンパンの「ぼでぇ」では通れなくて、横を歩き、

2017-04-16-11.jpg

トンネルはビビってのぞいただけで、
どんくさいヴィクには無理だなーって思いました。

しかも、コースは直前の7分間(だったけ?)で覚えないといけないとかで、
あほちんのかあさんも無理だなーって思いました。

ドッグダンスにも興味はあるけど、
やっぱりヴィクとも旅犬を目指すことにしました(^^*)

さ~て、目指すところが決まったので(笑)

2017-04-16-1.jpg

次の目的地へ~。

2017-04-16-3.jpg

あいかわらずキレイだー。

けど、よ~く見ると、

2017-04-16-2.jpg

結構どころか、
ごっそり散っていたりするところもある(^^;)

2017-04-16-5.jpg

ここは見頃(^^*)

2017-04-16-7.jpg

八重で大輪のチューリップははじめて見ました。
チューリップというよりバラみたい(^^*)

2017-04-16-8.jpg

とにかく今日は暑くて、ヘロヘロになりながらヴィクヴィクと、
らいちゅとおべ。ちゃんともよく来ていた、
木曽三川公園のチューリップを見てきました。

このあとは、

2017-04-16-13.jpg

悠鼓ちゃんに会いに行ってきました。

元気そうでよかった。
ヴィクの血が合って本当によかった。
明日おうちに帰れるそうで、本当に本当によかった。

手術も入院も頑張ったね。
明日からは、またおとうさんとおかあさんと一緒だから安心だね。

完全復活したら、遊びに行くね。
ゆっくり、でも、早く元気になってね。

今日は盛りだくさんの1日でした。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-04-16 23:59│ ちょっとお出掛け | コメント(0) | page top↑
ようこそ~♪
2017 / 04 / 15 ( Sat )
月に一回のお楽しみ、

2017-04-15-1.jpg

大好きなテリくんが遊びに来てくれました。

それに、

2017-04-15-2.jpg

今日はレムくんも一緒でーす(^^*)

レムくん、最近ダイエットに成功して、
さらにトリミングもしてもらって、
前回来てくれた時とは、まったく別犬になっていてビックリ(◎_◎)

2017-04-15-11.jpg

ね、同じとは思えないでしょ。

絶賛増量中!のかあさんも、見習わないとねー(^^;)

2017-04-15-3.jpg

さあ、みんなで遊ぶよー。

いつもはテリくんを追い回して遊ぶ、性格わろしのヴィク、

2017-04-15-4.jpg

今日はレムくんのあとをずーっとついて回っていて、

2017-04-15-5.jpg

テリくんのお誘いに応じたのはほんのちょっとだけ。

2017-04-15-7.jpg

14歳のレムくんは、ひとりでまったりしたいのに、

2017-04-15-6.jpg

そんなん許さない若もんたち。

だったら、ふたりで遊べばいいのにねー。と思うけど、
今日はレムくんが気になって仕方ないらしい。

あんなにテリくんと遊ぶの楽しそうだったのに、
今日はレムくんと遊びたいらしい。

テリくんはテリくんで、
あんなにヴィクと楽しそうに遊んでいたのに、

2017-04-15-8.jpg

ネコずが気になって気になって仕方ない。

ヴィクより、マカと遊びたくて遊びたくて仕方ないご様子で、



じっーっと見つめ合う茶色同盟(^・ェ・)(☆ω☆^)

それでも、どんなにネコずが気になっていても、

2017-04-15-9.jpg

おやつのチカラには勝てない。
おやつに勝るものはない(^^*)

2017-04-15-12.jpg

われ先に~とおやつを狙う、かわいい6つのお目目。
恐るべしおやつパワー(^^*)

おやつタイムが終わると、

2017-04-15-10.jpg

再びレムく~んのヴィクと、
ヴィクヴィクあそぼーのテリくん。

もっともっと遊びたかったけど、
予報通り雨が降ってきて、
結局レムくんに遊んでもらえず、
ちょっと不完全燃焼のヴィクヴィクーでした。

2017-04-15-13.jpg

また来月も遊びに来てね。
待ってるよー(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-04-15 22:32│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
当たったー(^^*)
2017 / 04 / 14 ( Fri )
毎日楽しみにしてるブログが書籍化され、
どうしてもこの手に取って読みたいのに、
どこの本屋さんに行っても売りきれなほど大人気で。

しかも重版が決まったとなれば、ますます読みたくなるわけで・・・。

そんなとき、プレゼントキャンペーンなるものを知って、
さすがに無理だろうな~とは思いつつも応募してみたら、

2017-04-14-1.jpg

なんと当たりましたー(◎_◎)

その本が、

2017-04-14-5.jpg

先週の金曜日に届きました。

しかも、

2017-04-14-3.jpg

ひままさんの直筆のサインと、
どんぐりちゃんの似顔絵と、
このために作ったらしい、肉球スタンプ入りの、
超お宝版(^^*)

2017-04-14-4.jpg

何度読んでも笑いが止まらない、どんぐりちゃんの楽しい日常や、
先代犬のぺっちゃんとの、誰もが経験する介護やお別れのことまで、
くるくる巻きシッポ大好きなおべ。家には超ドストライクの1冊でした。

1日の終わりに見ると、イヤなことなど忘れて、
また元気に明日を迎えられる、そんなブログなので、
ぜひ、どんぐりちゃんに会いに行ってみてね。
絶対楽しいから(^^*)

面白いどんぐりちゃん一家を、さらに楽しく表現されているひままさんの楽しいブログはこちら↓
「柴犬どんぐり コロコロまんが日記」

ちなみに、茶色いの。と言われている、どんぐりちゃんは、

2017-04-14-2.jpg

うちのグレーの。と一緒で、「どん」と言うんですよ。
なんか嬉しいね(^^*)

しかも、らいちゅのがんばりを載せていただいた「Shi-Ba(1月号)」の5月号に、この「ドヤ顔 柴犬どんぐり」は紹介されてます。

ぜひ手に取ってみてください。
おすすめの1冊です(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-04-14 22:15│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
桜のトンネル
2017 / 04 / 13 ( Thu )
昨日の桜を。

2017-04-13-2.jpg

暑くて寒~いおべ。地方も、
よくやく桜が満開になりました。

と同時に、

2017-04-13-1.jpg

やっと青空も出てきました(^^*)

満開になったし、
青空も出ているから、
桜のトンネルまで行ってきました。

坂の下からのほうが、トンネルっぽくってキレイだけど、

2017-04-13-3.jpg

午後からだと思いっきり逆光ー(ーー;)

なので、

2017-04-13-4.jpg

上から。

2017-04-13-5.jpg

桜とかぶっちゃったー。
こんなに可愛いのになー。

それより、

2017-04-13-8.jpg

暑くてヘロヘロのヴィクヴィクでした。

2017-04-13-7.jpg

枝垂桜も咲き始めたし、

2017-04-13-6.jpg

まだまだお花シリーズは続きます。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-04-13 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
Happy Birthday@マカドン
2017 / 04 / 12 ( Wed )
2016-06-06-4.jpg

うちに来たときは、こんなに小さかったマカドンも、

2017-04-12-1.jpg

いまではこんなに大きくなり、
今日で1歳になりました。

正確には誕生日がわからないから、
わかりやすいように。と、ヴィクと同じ12日を誕生日にしたので、
今日で1歳です。

うちにきてしばらくは、ごはんいらにゃ~い。と、ほとんど食べなくて、
食べさせるのに苦労しました。

ごはんを変えたら血便したり、
すぐにお腹を崩して、整腸剤が欠かせませんでした。

それが、いつの間にか、
ごはんの用意をすると、ニャーニャーとまとわりついてくるようになりました。

お肉やお魚やアイス(^^;)を食べても、お腹を崩すことはなく、
もっとくれニャ、もっともっとくれニャ。と言ってくるようになりました。

いつも仲良く並んでお食事のマカドンは、
よそ事の多いドンが、ちょっと首を上げると、
となりのごはんが美味しく見えるのか、マカが顔を突っ込んで食べたり、
そんなときは、ドンがマカのごはんを食べたり、
ふたりして、ポピーのごはんまで食べつくしてしまうなど、
いまではすっかり食いしん坊さんに成長し、
気がついたら、お腹がポヨンポヨンになってました(^^;)

けど今日は特別な日。
だから、

2017-04-12-2.jpg

夜ごはんはスペシャルメニューです。



スペシャルなごはん台で、スペシャルなごはんは、
いつもと食いつきが違います。

美味しそうに食べてくれるのは本当に嬉しいね。

そしてそして、
マカドンが1歳になったということは、

2017-04-12-3.jpg

ポピーもおかあさん1歳。

まさか子猫を生んでいるとは思わなくて保護してしまって、
おっぱいが張ってきて、お腹に赤ちゃんがいるかもしれない。って話になったけど、
どうしても産ませることができなくて、あきらめ、
避妊手術をしたら、赤ちゃんはいなくて、
でも、死産が育児放棄じゃないかっと言われ、
でもでも、リリースする前日に子猫が生きていることがわかり、
子猫がうちにやってきたけど、
あまりにも凶暴で、一緒に暮らすことは無理だと思い、
おばあにゃんの元に帰っていったあの子を、
まさか、また保護するなんて思ってもいませんでした。

本当はあのままお外で自由に暮らしていたかったんだと思うけど、
命の危険があるとわかった以上、そのままにすることはできなくて、
半ば強引にうちのコにしてしまったけど、
今ではすっかり家の中の子になってしまったポピー。

2017-04-12-4.jpg

お外を知らないマカドンも、
3ヶ月前はお外の子だったポピーも、
もうお外では暮らせないと思うくらい、すっかり家ネコさんになりました。

とにかく複雑すぎる経緯でやってきたマカドンとポピーは、
本当はネコずだけで、のんびり暮らしたいんだと思う。

けど、これからもヴィクヴィク怪獣に追い回されながら、
一緒に成長していってくださいね。

きっと、そのうち、ヴィクもおとなしくなってくれると思うので、
みんなで仲良く暮らしていってくださいね。

2017-04-12-5.jpg

マカドン、1歳のお誕生日おめでとう。
生きていてくれてありがとう。

ポピーおかあにゃんも、おかあさん1歳おめでとう。
9ヶ月の若さと、この小さなカラダでマカドンを産んでくれてありがとう。

らいちゅが自分の命を引き換えに守った、マカドンの命を、
これからも大切にしていきたいと思います。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-04-12 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
病院
2017 / 04 / 11 ( Tue )
2017-04-11-1.jpg

朝からザァーザァー降り。

こんな雨の日はお散歩行けないから、
土砂降りの中、狂犬病の注射を打ちに行ってきました。

2017-04-11-2.jpg

朝んこ。してないからか、27kgを超え。

ヴィクの手を見て、みんな揃って大きくなる~って言っていたけど、
今度はみんな口を揃えて、思ったより大きくならなかったね~。だって(^^*)

もうちょっと大きくなるだろうけど、
これが40kgになることはないと思う。
ヴィクヴィクは成長が遅いのかもね。

狂犬病の注射は首にチックン。
まったく気にすることなく終了~。

2017-04-11-6.jpg

ついでにフィラリアの検査をもしてもらいました。
もちろん陰性で問題なし。

毎年蚊のいなくなる時期までちゃんと飲ませれば、
もう検査の必要はないそうです。

2017-04-11-3.jpg

用のないマカドンは、わざわざ連れていかなくてもいいのだけど、
体重を知りたかったから同行。

2017-04-11-4.jpg

今後の参考に。と、
100g単位までしか量れないうちの体重計と、どれくらい違いがあるか知りたかったから、
マカだけ量っていきました。

うちの体重計だと4.6kgだったのが、
病院だと4.64kgと、ほぼ変わらなかったから、
これからはうちで量ることにします。

ドンは小さい子のようだけど、それなりに大きくなってました。
マカは見た目は細いのだけど、意外と増えてました。

これでちゃんと肉がついて男らしくなったら、
今までで一番大きなニャンコになるのかも。

茶トラ猫デカ伝説は本当なのかもね(笑)

2017-04-11-5.jpg

あいかわらずワチャワチャして、
嬉ションして、
ピーピー大騒ぎして、
みんなにワシャワシャされて、
オヤツももらって、
大満足したらしい怪獣ヴィクヴィクー。

これはこれで困ったもんです。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-04-11 23:59│ マカドン・ヴィク | コメント(0) | page top↑
気がついたら開花(^^*)
2017 / 04 / 10 ( Mon )
2017-04-10-1.jpg

もっこり。

2017-04-10-2.jpg

あっという間にユキヤナギも、

2017-04-10-3.jpg

ソメイヨシノも咲いた、おべ。地方。

けど、どよよよよ~んな曇空で、

2017-04-10-5.jpg

優しいピンクも、どよよんカラーの灰色・・・。

2017-04-10-4.jpg

この時期にこんなに青空にお目にかかれないなんて、珍しいんじゃないかな~?

明日もまた雨だって言ってるし、
今年はうまい具合にいかないね~。

奇跡の・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2017-04-10 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お花見@岡崎公園
2017 / 04 / 09 ( Sun )
2017-04-09-1.jpg

家康はどこじゃーっ!
竹千代はどこじゃーっ!!

2017-04-09-2.jpg

左が竹千代じゃなー。
右が家康じゃなー。

ということで、大阪城に続いて、岡崎城も落としたヴィクヴィクーです。
**********
ずーっと雨だったけど、
明日からまた雨だけど、
今日だけ降らないらしいので、
これを逃してはならん!と、

2017-04-09-3.jpg

らいちゅとおべ。ちゃんと、よく桜を見に行っていた岡崎公園にお花見に行ってきました。

2017-04-09-4.jpg

ほぼ満開(^^*)
ナイスタイミング(*^^)b

2017-04-09-5.jpg

川沿いの、優しいピンクのトンネルを抜けると、

2017-04-09-6.jpg

元気カラーが迎えてくれました。
**********
日曜日の今日は催し物もやっていて、
さすがに人が多くて、写真も撮れなければ、
ゆっくり見てもまわれない。

けど、今までは混むから~と避けていた家康行列が行われるので、

2017-04-09-10.jpg

早々にスタンバイOK!?
決して、疲れて座りたかったわけではない(^^;)

やってきた鼓笛隊の演奏に、ちょっとびっくりして、オロオロしていたら、
うしろのおねえさんに、「まゆ毛がある~」と言われちゃいましたー。

もうすっかり「まゆ毛」が定着してしまったヴィクヴィクーであります。

2017-04-09-11.jpg

行列には、グレート家康公「葵」武将隊のみなさま方が。

今年はサイン会や、撮影会がなくて残念だな~って思っていたら、行列に参加でした。

そりゃ、そうよね(^^;)

ということは、
もしかしたあの方もいらっしゃるのかな~と思ったら、

2017-04-09-12.jpg

いましたー。

となりの方は、オカザえもんのご親戚の、ワルザえもんさんらしいです。
はじめて見ました。
知りました。

なかなかのブラックぶりでしたー(^^*)

そしてそして、今年の家康行列の殿は、

2017-04-09-13.jpg

このお方。

2017-04-09-14.jpg

「おべ。ちゃん」は「。」だったけど、「、」の「藤岡 弘、」さんでーす。

げーのーじん見ると、なんかテンションあがっちゃう。
あがるよね?

このあとは出し物?みたいなものがあるらしいけど、
火縄銃とか花火とか言っているので、
まゆ毛が(笑)ビビるので、
できるだけ離れた川沿いで、

2017-04-09-8.jpg

撮影会、あげいん。

2017-04-09-7.jpg

可愛いの嵐を受けながらの大撮影会しながら、
ヴィクとはじめての桜を見てきました(^^*)

2017-04-09-9.jpg

お花見といえば岡崎公園だったおべ。家。

昨年も一昨年もその前も行けなかったけど、
らいちゅとおべ。ちゃんと見てきたこの桜を、
これからはヴィクと見ていきたいです。

また来年も来ようねー。
来年はお花見団子食べようねー。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-04-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ドッグショーとオコタ
2017 / 04 / 08 ( Sat )
2017-04-08-1.jpg

近くで開催されたドッグショーというヤツを見に行ってきました。

2017-04-08-2.jpg

なにをやっているのか、
なにを見ているのか、
さっぱりわからなかったけど、
ただひとつわかったことは、

2017-04-08-3.jpg

ヴィクヴィクの笑顔はチャンピオン級だということです(^^*)

お里に残っていたらショードッグになっていたヴィク。
もしかしたらチャンピオンとかになれたのかな~。

そんな犬生も幸せだったかもしれないね。
**********
夜になると、

2017-04-08-4.jpg

いつものように、マカドンはオコタの住人。

が、よ~く見ると、

2017-04-08-5.jpg

マカの奥にポピー。

2017-04-08-6.jpg

ポピーおかあにゃん、
ついにオコタの魅力に気づいてしまいました(^^*)

2017-04-08-8.jpg

なんかいい感じのふたり(^^*)

ただ、

2017-04-08-7.jpg

オコタの中が大渋滞だし、
ポピーに気を使いながら、
こっそり足を入れているかあさんです。

でも幸せ(^^*)

今夜は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2017-04-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
恩返し
2017 / 04 / 07 ( Fri )
2017-04-07-1.jpg

お、おっとせい?

はじめまして~♪でも、
まったく、はじめまして~な感じがしないヴィク。

いろんな方に可愛がってもらってばかりではなく、
少しでもお役に立てれば~と、

2017-04-07-2.jpg

いまも懸命に生きようと頑張っている、
ニコニコが一番似合うあの子に、
ヴィクヴィクの血を届けに行ってきました。

本当は1歳になってから。だから、ちょっと早いけど、
先生からOKが出たので、供血犬デビューです。

26.6kgと、体重的にはクリアも、
まだ9ヶ月のヴィクは、たくさんは抜けないから~と、もうひとり。

いろはちゃんも小柄でかわいらしいから、
仲良く、ちょっと少なめの200ccずつ抜いて、
抜いた分だけ輸液してもらいました。

クロスマッチが合うか心配だったけど、
ヴィクヴィクの血が、かわいいあの子のチカラになれて本当によかった。

2017-04-07-3.jpg

輸血の大切さと、血液の確保が難しいことは、
おべ。ちゃんが教えてくれました。

だから、次の子を迎えて、
もし輸血が必要な子がいたら、
その子の血液を使ってもらおうと決めていました。

らいちゅとおべ。ちゃんがいろんな方に助けてもらったように、
これからはヴィクが恩返しできたらいいなって思います。

悠鼓ちゃん、必ず元気になって、
またニコニコの笑顔を見せてね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-04-07 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
次ページ | ホーム | 前ページ
spacer.gif