FC2ブログ
弘法様
2009 / 04 / 16 ( Thu )
目印の赤旗

今年もこの時期がやってまいりました「弘法様」(去年の様子はこちらから?♪)
今回はババゴンがお仕事のため欠席・・・。
よって、個数を稼ぐために、さちぽんも出動することになりました。

お菓子がいっぱい♪

ところで、「弘法様」とはなんぞや?
はっきりいって、よ?分からんっ!
**********
そこでちょちょいと調べてみると・・・。
 弘法大師とは空海のことであって、その空海は真言宗の開祖者である。
 その空海こと弘法大師が亡くなられたのが3月21日。
 毎年、旧暦3月21日に、御影を祀って供養する。
ようするに供養祭らしい・・・。
**********
とにかく、かあさんにとっては、子供の頃からお菓子がもらえる特別な日なのだ。

お昼ごはん?

田舎特有の狭い路地に入り迷子になりながらも、お菓子をガッツリ稼ぐ?(^_^*)
最近は、庭先で五平餅を焼いてくれるところもある。
(この地方独特の形をした五平餅さま)
ここは、お昼前後にとても混む(笑)

どど?ん!

何箇所回ったかはわからないが、大人3人&子供2人でスーパーの大袋に4つのお菓子♪

収穫わろし・・・。

多い?
いや少ない・・・。
不況のせいか?

よ?いドン!

それを3家族で分ける。
分ける?
いや、正確には争奪戦になる(^^;)

かあさんまた無駄遣い?

そして、かあさんが獲得したお菓子?ずは、1番争奪が激しかったポテトチップスから、断然不評の麩菓子まで各種様々。
それを、ファッションセンターしまむらの大袋に詰め込みご帰宅♪

デブのかほりがしますっ!

早速、きびしいチェックが始まり、

おいや、これっ♪

争奪戦は続く・・・。
とおさんが帰ってくると、ますますヒートアップするのであった・・・。

お菓子ラブ♪・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-04-16 23:59│ その他 | コメント(3) | page top↑
<<どろんこ遊び | ホーム | 脱・ソメイヨシノ >>
コメント
----

すごい、供養祭だわ~~。
弘法様は お菓子好き???
これで 少ないの???
うちにコレだけお菓子があったら 半年はもつかな。

子供にはとっても楽しみなお祭りなんだろうね~。
でも、子供相手に 争奪戦を繰り広げてるさちぽんさんを想像したら・・・
若いぞ!!=^-^=うふっ♪
【 by: いちごママ * 2009/04/18 17:19 * URL [ 編集 ] 】
--えええ?--

そ、そうなの?
初めて聞いた。
P地域には、そういうのは、ないと思う。
コドモのときからずっと、ここらでは聞かない。
ひゃ~~。
おもしろそうだねえ。
でも、もらうだけ?
さちぽんさんの家でも用意しなくちゃいけないんじゃないの?
もらうのはうれしいけど、あげるのはいやだわ~~。(おいおい、どんだけケチだ!)
【 by: P太郎ママ * 2009/04/18 23:17 * URL [ 編集 ] 】
----

★いちごママさん
そうか~、歴史上偉大な人物もお菓子が好きだったのかぁ~(笑)
今年はねケチ少なかったの。
うまい棒1本ってとこもあったし・・・。
食い物の争奪戦は激しいですよ~。
少なくてもいいから、いいものをゲットしたいもの(^m^)

★P太郎ママさん
そっちではないんだね~。
おもろいどっ♪
お米(ほんのちょっと)か1円くらい持っていくと、お菓子をくれるの♪
うちはやらないよ。
お菓子あげるなんて、もったいなんもんっ!
ってのはウソで、弘法大師さんがいないから・・・。
でね、ほら、うち田舎だから、道が道?じゃないところもあって、やってるおうちを探すのに苦労するんだよ。
【 by: さちぽん * 2009/04/18 23:43 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif