FC2ブログ
う~ん・・・。
2009 / 03 / 11 ( Wed )
ひっぱんないでっ!

前回、消化酵素が出ているのか検査で少ないと診断されたネオっち。
処方してもらった10日分の消化酵素を飲み終えたら、再度検査をすることになっていたので、ウン○ぶら下げて病院へ行ってきました。
するとだね、「10日だけでは効果は出ない」と言われ、検査はナシ。
せっかく持っていったウンはゴミ箱へポイッチョ・・・。
もう少し、薬を飲んでから検査することになりました。

重大な病気なのか?

で、実際のところ、どういう状態なのか?
「病気なんですか?」の問いに、「まぁ、そうだね・・・」で、一応病気の分類に入るらしい。
じゃあ、なんの病気なのか?
単刀直入に「膵外分泌機能不全」なのかと尋ねると、
「この前の検査だと、どの酵素が出てないか分からないからねぇ~、だけど・・・たぶん膵臓の機能が低下しているだろう」と・・・。
たぶんって・・・どうにもこうにも、はっきしりしないなっ。
**********
そもそも、体重が増えないのはどうして?どうしてなの??と、1歳の頃から呪文のように訴えてきたのに、{うぅ~ん」で調べようとはしてくれなかった。
(この頃は、知識が少なすぎて、何をどう話したらいいのか分からなかった)
3歳で去勢手術をした時、血液検査もお願いした。
今思うと、どうしてその時、「ついでだから、調べてみる?」っとひと言アドバイスしてくれなかったんだろ・・・。
そして今回も・・・。
(はっきりと伝えられない私が悪いのは分かってます。)

そんなこんなで、今までにもうまくかみ合わなかったり、はっきりしない対応にイラっとして、病院を変えようと思ったことが何度かありました。

だけど、病院に馴れるため、週に1回8ヶ月間、おやつだけを食べに通うようアドバイスしてくれたのも事実。(8ヶ月の記録
おけがで、今ではすっかり病院には馴れました。
だけど、だけど・・・それは、毎回おやつをくれ、なでてくれる看護士さんのおかげであって、先生はというと・・・まったくと言っていいほど馴れてません。

だって、ネオに触らないのだから・・・。(これが一番気に入らない!)
小さい時から通っているのに、ライスにもネオにも触らない先生。
だから、先生が出てくると急に怒り出すこともしばしば・・・。
(しつけがなってないのは、充分分かってます。)
でもね、いきなり現れて、注射だけして消えたら、嫌いになるのも当然でしょっ!

ワタシはね、先生にも、先生にこそ馴れてほしかった・・・。
今は健康だからいいけど、この先何かあったときは不安だし、このままだと信頼できない。

もう春だね♪

5月には6歳になるネオ。
今の病院の対応には不満があるが、正直別の病院に馴れるかは不安。

やっぱり・・・病院変えたほうがいいかなぁ・・・。

貴重なご意見お待ちしております・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-03-11 23:59│ 病院 | コメント(11) | page top↑
<< | ホーム | なんとっ! >>
コメント
--(-_-メ;)テメ・・・--

私は・・・(キレやすいので)そんな先生の病院なんて『ヾ(*`Д´*)ノ"彡変えるわい!!!!』ただの予防接種とかの間ならエエけど、重大な病気とかになった時に、少しの不信感でもあったら無理やで!後悔してしまうの目に見えてるし~
御近所情報集めて『良い先生v-10』と思える所探した方がエエよd(^-^)!
【 by: えあねお母 * 2009/03/12 17:39 * URL [ 編集 ] 】
----

やっぱ、そんな獣医師っておかしいですよ。
私もナノの病院いろいろ変えてみたりしますが、どの先生も基本的に顔を見て話しかけたり、ナデナデしたりしますよ。

病院は、すべて納得したところに行きたいですよね。

うちのナノの病院も次にまた、おしっこのお漏らし症状が出てきたら、違うところへ行こうかと思っています。
今の病院は、行くたびにエコーをとって、膀胱洗浄のための開腹手術を薦めるばっかり。
結局、その時手術しなくて良かったと思っています。症状が出る度に開腹手術なんて。
高額な治療ばっかり薦めてる?って不信感を持ってしまったので、もう行けません。

ネオちゃんも、もっと愛を持って診てくれる先生に変えた方が良いと思います。
【 by: maama * 2009/03/12 20:25 * URL [ 編集 ] 】
----

うちはよく似た理由で病院変えたの。
診察台にあげるのは当然飼い主で手伝ってなんかくれないし、
アレルギーで手をガジガジしてたのも
『かじらせないように気をつけて』って言われるだけ。
アドバイスなんてまったく無かった。
常に事務的でとっても冷たく感じたの。
で、友達に相談したら犬山行ってる子が多くて、
うちからは通常30分はかからないし
年中無休だし、先生も大勢いるし。
大勢いるから合う先生と合わない先生がいるけど、
合う先生に診てもらってる。

ネオちゃんが病院に慣れるまでが大変かもしれないけど、
やっぱり愛のある先生の方が良いと思います。
【 by: mayu * 2009/03/12 21:31 * URL [ 編集 ] 】
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 by: * 2009/03/12 21:40 * [ 編集 ] 】
----

変えます。今の病院4軒目だよん 4軒目にしてやっと落ち着きましたです(笑)
さちぽんが そんな気持ちでいるなら 変えてみた方がいいと思うわん 
【 by: たたこ * 2009/03/13 08:45 * URL [ 編集 ] 】
----

★えあねお母さん
田舎のせいなのか、ワンコなしで「薬をください」ってひとも結構いるのよ。
だから、だんだん、こういう対応になっちゃったんのかな。
やっぱり、後悔したくないもんね。
きっと、いい先生にめぐり合えるよね。

★maamaさん
だよね。
目も見ないし、話もしないんです。
ネオが怒るから、触ってくれないのかもしれないけど、
そうしたのは、あの先生自身です。
ナノちゃんも、次は別のところに行くんですね。
一方的に検査や、ましてや手術を薦めるなんて信用できませんものね。

★mayuさん
ゴン太さんも変えたんですね。
ここら辺の病院って、こういうのが普通なのかしら?
うちも手伝ってなんかくれません。
だから、それが当たり前なのかと思ってました。
やっぱり、別のところにいってみようと思います。

★たたこさん
やっぱり、変える?
だよね。
だけど、いまさら別のところに行くなんて、悪いような気がして・・・。
でも、そんなこと、気にすることじゃないよね。
【 by: さちぽん * 2009/03/14 02:41 * URL [ 編集 ] 】
----

おひさしぶりm(_ _)m

うんと・・えっと・・・
触ってもらわないとわかんないこともたっくさんあるし・・
触診って大事やもんね
首の下、わき、おなか、足・・リンパの様子やら
お腹の様子やら・・・
変えるってよりももう一軒どっかにあったらいいのではないかな~って思うねんけど・・
【 by: スママ * 2009/03/14 11:11 * URL [ 編集 ] 】
----

私もみなさんの意見と一緒で、思い切って病院を変えたほうがいいと思います。もしも…この先ネオくんが(ライスちゃんも)大きな病気にかかっちゃったとしても、その病院だと治るものも治らない気がします。患者さんを触らない獣医なんて、犬が好きで獣医になったとは思えません。義理を感じる必要もないと思いますよ。評判の良い獣医さんを見つけたら、事情を話して、またおやつだけを食べに何日か通ってみたほうがいいと思います。今度は獣医さんの手から食べてもらうようにできればいいと…さちぽんさん、頑張って~~!!
【 by: のん太&もぐママ * 2009/03/14 11:13 * URL [ 編集 ] 】
--はじめまして--

獣医でなくて人間の病院で同様の対応だったら?。。。
私なら迷うことなく変えてます。
というか、変えました。

別の病院に慣れるかの不安、今の獣医さんにも慣れていないのだから不安がる要素ないと思います。
逆に優しい獣医さんに会えたら今看護士さんに接してるのと同じようにチッポフリフリになると思いますよ。
【 by: チビ母 * 2009/03/14 11:49 * URL [ 編集 ] 】
----

さちぽん。。。
こんばんU^ェ^U ワン!
bonkoと同じ病気かも知れないなぁ。。。って・・・ずーっと思ってました。
bonkoも2歳前まで、何で食べても食べてもおおきくならないの?と言う疑問に・・・今まで行っていた獣医さんは
答えてくれなかったの。
ゴールデンは太っている子が多いからこのぐらいでいい!とか言われて。。。

今の獣医さんに見つけてもらったとき、正直言って栄養失調状態だと言われました。
あの日から5年。
その頃19キロだったbonkoは25キロのしっかりした体格に生まれ変わったよ。
もちろん、この5年間、毎食膵臓の消化を
助けるお薬を飲み続けているけどね。

あのまま・・・ほおっておいたら・・・今の
bonkoはいなかったと思う。
病院を変えることは勇気がいるけど、飼い主の決断が大事な時もある。
とりあえず・・・一度は違う病院の診断を見てみることも必要だと思うよ。

大体・・・からだを触らない獣医なんて・・・聞いたことがないよ・・・。
別の所に行く事を悪いなんて、思わないほうがいいよ。
納得できるまで納得できる所で治療してもらう。
それがワン達の為だもん。
【 by: tomodogs * 2009/03/14 19:58 * URL [ 編集 ] 】
----

★スママさん
ワタシもそう思ってます。
触らずして、何が分かるって・・・。
だけど、触らないどころか、目も見ないし話しかけることもしないんです。
ここまでダラダラ来てしまいましたが、別の病院を探そうと思います。

★のん太&もぐママさん
やっぱりそうですよね。
ライスとネオのことを思ったら、思い切って変えることも大切ですね。
時間がかかるかもしれないけど、新しい病院を探そうと思います。

★チビ母さん
はじめまして♪
話すことのできないワンコだからこそ、私たち飼い主がしっかりしないといけませんね。
今の先生にも馴れてないので、注射は大変なんです。
ここでは、この先もずっとこんな感じになってしまうので、思い切って変えようと思います。

★tomodogsさん
そう思ってた?
ワタシもそうかなって思ってました。
この病気って情報が少なくて、何をどう調べてもらったらいいのか分からなかったの。
だから、思い切ってこの病気なのか?と聞いてみたんだけど、結局はモヤモヤのまま・・・。
後で後悔したくないもの。
別の病院に連れて行ってみようと思います。
【 by: さちぽん * 2009/03/15 20:25 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif