FC2ブログ
エアコン
2009 / 01 / 24 ( Sat )
エアコンが新しくなりました♪
「修理」じゃなくて「交換」・・・お・にゅ?・う、ですよ???♪

ことの始まりは11月末・・・いや、本当は4年前くらいからかも?
寒くなり、暖房をつけようとスイッチオン!したところ、うんともすんとも言わない(・・?)
夏の冷房は、怪しいながらも動いてたのに・・・。
それでも、そのまま過ごしてました・・・修理するなんて、気がつかなくてね(^_^;)

★12月27日
5年保障に入っていたことを思い出し、量販店へ修理依頼。
翌日、12月も最後の日曜日、修理屋さんが来てくれることになりました。

ありがたや、ありがたや・・・。

★12月28日
修理屋:「ガスが漏れてるね。
わしらでは直せんで、明日の午前中にメーカーから連絡させますわっ
っと、修理せず、帰っていきました。

なぁ?んだ、見にきただけなのかい?

★12月29日
電話がかかってきたのは11時・・・正しくは23時!
しかも、名乗らず「あのぉ?、もにょもにょ・・・」と、怪しいおばちゃん。
よくよく話を聞けば、メーカーの者だと名乗っているが・・・あなた違でしょっ!
一流?メーカーが、一般のご家庭に23時に電話をかけてくるはずないもんっ!
これにはとおさんご立腹で、「まぁ?えぇ?わっ!」とガッチャンっ!

だけど、このままではラチがあかない。
それに、保障期間なんだから・・・。

★12月30日
再び量販店へ相談・・・というより、あの非常識な電話に文句文句を言うとおさん。
収まりがつかないとおさん。
それでも、修理をしてほしいを頼むと、
頼んでないのに、メーカーから修理の依頼を受けていると・・・。
何を勝手にっ!!
頼まずに電話を切ったから、こうして来たんだけどね?。

年明けに修理してくれることになりました。

★1月10日
午後からの修理のはずが、やってきたのは午前中
もっそりと玄関先に突っ立ているおばちゃんとおじちゃん(←こっちが修理担当)
またしても、名乗らず、名刺も置いていかず・・・。
で、このメーカーだと名乗る修理屋、「修理はできない」というではないかっ!
よくよく話を聞いてみると・・・
「冷房の効く時期でないと、どこからガスが漏れているか分からないから、ある程度冷房が効く頃、ゴールデンウィーク明けくらいにならないと修理はできない」と・・・。

そんなアホな話あるかいっ!
夏になったら、保障期間が切れちゃうじゃないかっ。

結局、2度目の修理屋も、何もせずノコノコと帰っていきました。

この対応には、とおさん大激怒っ!
再び量販店へ殴りこみっ!?

とおさん:「寒い今、暖房を使いたいのに、暖かくならないと修理ができないとはどういうこっちゃっ!
こんなもん、いらんわいっ(`^´)
よそのメーカーのもの(新品)と取替えぇーーーーーーいっ!」

っと、そんなこんなのやり取りで、量販店を納得させたとおさん。
新しいエアコンと保障金額との差額分を支払うことで、お取替えとなりましてございます。

★1月17日
メーカーだと名乗る、怪しいおばちゃんから電話。
「明日、ガスを入れに行こうかと・・・。」
だ?か?ら???、頼んでないし・・・。
それに「直らないっ」て帰っていったのは誰だよっ!

あきれてものも言えない・・・。

★1月18日
新しいエアコンを決めに量販店へ
今のエアコンって、いろんな機能が付いててすごいっ!
けど・・・お高いのね(^^;)
しかも、時期が悪かったのか、種類が少ない・・・。
かあさんご希望の「霧ヶ峰」は在庫がなく、「大清快」で手を打つことにしました。

ここでもとおさん、厳しい一言。
とおさん:「こちらのウェブショップで買った方が安いよね。」
量販店:「同じ金額にしますぅぅぅ・・・。」
で、5年保障と取り外し&取り付け工事、200Vへの電圧切替えとコンセントの交換をサービス。
それでも、9人の諭吉さんと涙のお別れ・・・。

大出費だと言うのに、なぜかニッコニコのとおさん(*^∇^*)

★1月24日
工事完了。
これで、1ヶ月近くかかったエアコン騒動は終息。

寝室は暖かくなったけど、お財布の中は北風ピュ?ピュ?です(涙)
**********
でも、思い起こせば、初めからおかしかったような・・・。
部屋の広さに対して、能力の小さいものを買ってしまったから、効きが悪いんだと思ってました。
でも、冷房の設定温度が20度で、汗をかいてたはおかしいよね?ね??
初めからだったから、こういうものだと思っていたけど、やっぱりおかしかったんだ?。

でもね、こんなに効きが悪くても4年半使ったのよ。
だから、壊れても仕方ないと思ってたのに、「修理できない」なんてね。
修理屋さんも、もっとうまく誤魔化せばよかったのに・・・。
そう例えば・・・。
「5年近く経ってるから、ガスが漏れても仕方ないよ。
 とりあえず、ガスを入れて様子をみましょうか」とかなんとか・・・。
それだったら納得したのに?。

腹の立つ修理屋さんだったけど、あのいい加減な修理屋さんでよかった♪

ぬっくぬく♪

さぁ?、今晩からベッドの場所取り合戦だぁーーーっ!

長くて分かりにくいお話でごめんなさい・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-01-24 23:59│ 日記 | コメント(4) | page top↑
<<いいです! | ホーム | 五分五分? >>
コメント
----

よく、約1ヶ月の間、辛抱しましたね。うちのOっさんだったら、最初の1週間で取り替えろ!って怒鳴ってたかも。その横で最近年と共にクレーマーになりつつある私の小さい声のネチネチクレームもなかなか効きますよ!

新しくなったのは良かったけど、ユキチ9人なんて・・・・・ひぇ~
【 by: maama * 2009/01/26 14:25 * URL [ 編集 ] 】
----

★maamaさん
今のエアコンって、すごいんですね(お値段も^^;)
勝手にお掃除してくれるんですってよっ!
これで、ますますグータラ生活に専念できます(笑)
【 by: さちぽん * 2009/01/26 20:40 * URL [ 編集 ] 】
----

どこのメーカーだ?
第一、そんなおじさんとおばさんが修理に来るなんて珍しいよね・・・
怪しさ満開(笑)

結局、冬はエアコンって使いづらくないですか?
乾燥するし、温度設定がうまくいかないし・・・
(もしや、古いからか?)
ウチは、冬はガスのファンヒーターのみです
【 by: あーちゃん * 2009/01/27 10:27 * URL [ 編集 ] 】
----

★あーちゃんさん
エアコンでは有名でないメーカーなのよ。
どっちかと言えば、ファンヒーターだね。
急遽買ったものだから、選べなくてね・・・大失敗でした。
うちは寒さに耐えられない時はファンヒーター。
でも、臭い・・・。
灯油入れるのも面倒だし・・・。
ガスはにおわない?
【 by: さちぽん * 2009/01/27 19:04 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif