FC2ブログ
冬用野菜
2008 / 11 / 10 ( Mon )
これかっ。

ちょっと前、かあさんが何かを植えてました。
おいらには内緒でこっそりと・・・。

でけてるでけてる。

そうです。何か文句でも?
おいらに見つかると、先っちょをパックリやられてしまうので、内緒にしておいたけど、
もう、秘密にしておくには無理な大きさになってしまいました。

ブロッコリーに初挑戦。

これが噂?の「スティックセニョール」というブロッコリー。
真ん中にあるのお分かり?

もうすぐ食べれる?

寄って寄って寄ってみると・・・ほぉ?ら、あった♪
まんまブロッコリー(^_^*)
こちらは順調に成長していると思われます。

遠い遠い道のり・・・。

一方の「芽キャベツ」はん。
たくさん取れると聞いて買ってはみたものの、どうなの?な成長ぶり・・・。
「芽キャベツ」とやらでシチューを作るのが、この冬のかあさんの大目標。
果たして、かあさんの夢は叶うのか?

敵はおいらだけではない・・・。
うまいぞ、うまいぞ(by いもむし)

無農薬野菜といえば聞こえはよいが、葉っぱは穴だらけ・・・。
お買い物カーで登場するババゴンが、毎日イモムシを退治してくれます。
ありがたや?、ありがたや・・・。

早くお食べっ!(by 親子?バッタ)

「食べ放題や、いまのうちに食っとけっ!」てとこかな?

農家に嫁いだ覚えはないのですが・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-11-10 18:29│ 花と野菜 | コメント(4) | page top↑
<<寒すぎっ! | ホーム | >>
コメント
----

青虫は、ネオちんより手ごわいでしょ?
昔、おばあちゃんちで夜になったら牛乳瓶と割り箸持って青虫退治してたのを思い出しました!
ってことは、夜の間に食べるってことかな?

私は、青物はもう辞めました・・・
青虫に完敗ですから(笑)
【 by: あーちゃん * 2008/11/11 00:17 * URL [ 編集 ] 】
----

そうだよね~、無農薬野菜は虫との闘いだわ!
うちも、プランターに水菜を植えたけど、
天道虫や、毛虫やらでなかなか栄えません。
スティックセニョール?
これは、いいですね。
大事に育ててくださいね~。
メキャベツって、1株にいっぱい生るんですか?
なんせ、無知なもので・・・
【 by: いちごママ * 2008/11/11 08:28 * URL [ 編集 ] 】
----

ババゴンありがたいですね。
私は畑のブロッコリーを台所のシンクで洗う度、「ギャー」と言っては、ポトリ、またまた「ギャー」と言ってはポトリと青虫を・・
ヨォーから「TVが聞こえん!」と苦情が来ることも。
あまりの多さに「たすけて~」と言いたくなるときも。

芽キャベツがいっぱいなっている姿、ちょっとグロイですね。
【 by: maama * 2008/11/11 13:10 * URL [ 編集 ] 】
----

★あーちゃんさん
アオムシ・・・取っても取っても増え続ける手強いヤツです。
ワタシは戦い続けます!
そして、必ず勝利してみせます!!

★いちごママさん
無農薬野菜・・・聞こえはいいけど、育てるには大変です。
こんなに寒いのに、なぜ、虫たちは元気なのか?
芽キャベツ・・・このままでいいのか?
いっぱいいっぱいに成った姿は見られるのでしょうか。

★maamaさん
ババゴンは便利です。
ほら、「立ってる者は親でも○○」って言うでしょ(^m^)
今のうちに、じゃんじゃん使っておきます(笑)
ムッシーを、キッチンに持ち込むのはゴメンです・・・。
【 by: さちぽん * 2008/11/11 21:43 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif