FC2ブログ
カブトムシ
2008 / 07 / 02 ( Wed )
「昆虫の館・おべ」のカブトムシ担当のさちぽんです。

館長のおいら。

去年の夏に拾ったカブトムシ(計13匹)が、次から次へとたまごをてんこ盛り盛り産みまして、幼虫がもこもこと育ちました。
去年は4匹だったでほったらかしだったけど、今年はちょいと面倒をみないといけない数・・・。



ほら、ひ?、ふ?、み?・・・とこんなに・・・。(これは、ほんの一部だったりする。)
1ケースにギューギュ詰めで多頭飼育すると、「サナギにならない」もしくは「孵化しない」などという情報を聞き、掘り返してみると・・・。
1匹残して、ちゃんとサナギになってたよ・・・(自然ってすばらしい!)
しかも、掘り返してしまったことで、オスとメスの数が分かってしもうたではないかっ!
ジャジャン!
さて、ここで問題です・・・この中に、オスは何匹いるでしょう!
正解はオンマウスで・・・。

新居のアパート。

蛹室を壊してしまった、ひどいかあさんです。
このままでは羽化不全を起こしてしまうので、人口蛹室にお引越ししてもらいました。
うぅ?ん、綺麗に並んだ♪

ここにも?♪

実は、先日ネオから取り上げたペットボトルにも、幼虫を1匹ずつ入れており、計8匹。

こんなところにも?♪

他にも、左のケースに5匹、真ん中にも6匹、右のケースが今回ひっくり返したもの。
なんと、全部で32匹の大所帯でした。
ちゃんと孵ってくれるかな?っと、ちょっと心配になるかあさんです。

お?いお?い・・・。
だしちくり?♪

おぉ?い、出してくれ?のおいら♪

明日は「おべ農園」のお話だよ・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-02 16:48│ 昆虫 | コメント(5) | page top↑
<<おべ農園 | ホーム | ネジネジ草 >>
コメント
----

さちぽんさん、かぶと虫の育てかたも
詳しいのね♪
ちょっと怖い~~~
触れないかものモニョ②デス(笑
こんなにイッパイいても♂は1匹なんだ~
貴重ですねppp
【 by: モニョモニョ * 2008/07/02 22:53 * URL [ 編集 ] 】
----

カブトムシなんて 増やすなよ~~~(笑)
さちぽんは 子供時代のワタスのようじゃ
動く物なら なんでもいいんだべ?
幼少の頃 なんでも捕獲してたわ でっかいミミズとか・・・
【 by: たたこ * 2008/07/03 08:48 * URL [ 編集 ] 】
----

オセロやりに来たら・・・
ゲーム増えてた(笑
【 by: モニョモニョ * 2008/07/03 11:34 * URL [ 編集 ] 】
----

さちぽんさん、すごいっ!!
カブトムシ、育てられちゃうんですね。
うちも山の中だからたま~にクワガタとか飛んできます。
こないだもメスクワガタを玄関先で保護して、
実家に里子に出しました(^^;)
近所では日陰に土入り容器、並んでるおうちけっこうありますよ。
【 by: mayu * 2008/07/03 17:45 * URL [ 編集 ] 】
----

★モニョモニョさん
去年、初めて孵したの。
よく分からないから、お勉強しました(笑)
成虫はいいけど、幼虫も蛹も触れないの。
でも、精一杯のお世話をします。
小さくても命ですからね。
たぶん、オスは他の方にいるはずです。

新しいゲームも楽しんでいってください。

★たたこさん
だって、増えちったんだもん!
今年は、たまごをよらないようにしないと・・・。
ワタシが大きくなったら、たたこさんみたいになるんだ~。
でも、大ミミズは捕まえない!(笑)

★mayuさん
いやいや・・・カブトムシの孵化はもうたくさんです(笑)
でも、今年もいっぱい拾いますよぉー!
クワガタもね、たまにいるけど、メスばっかり・・・。
さて・・・孵ったカブトムシ、どうすっかな?
【 by: さちぽん * 2008/07/03 20:09 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif