FC2ブログ
さちぽんのカブトムシ日記
2007 / 06 / 21 ( Thu )
メスっち。

あれから15日・・・カブトムシはどうなっているのか覗いてみました。
おや?・・・何かがいる・・・しかもこいつ、角がない・・・。
知らない間にメスが1匹孵っていたようです。
そしてあの角の持ち主はというと・・・モゴモゴ動いてます。



突然、脱皮がはじまりました!
(※ 長いです15分ほどあります・・・しかも途中で電池が切れまひた・・・^^;)

オスっち1号。

この方・・・なかなか起き上がれません。
土から角が出ていたので、心配してはいたのですが・・・。
どうやら、ひっくり返って(仰向け)蛹になっていたようです。
だから、なかなか服も脱げなかったのね。

脱皮成功?。

にしても、ドンくさい・・・。
イライラしてきたので、ホイっと起こしてあげました。
自然界ではこんな優しい人はいないぞっ!(笑)

はぁ?つかれた・・・。

白い部分が黒くなるまでジッとしているつもりでしょうか・・・。

こちらもオスっち。

他の2匹はどうしているのか気になったので、ホジホジすると・・・(本当はいけません!)
いたっ!こちらはまだ蛹です(^-^*)

オスっち2号。

しばらくしてから見に行ってみると・・・なんとさっきの蛹が孵ってるではないですかっ!
こちらが正しい蛹のなり方?
ちゃんと穴を作って、中で縦になっていた為、スムーズな脱皮が行われた模様です。

角がステキ?♪

こっちのほうがちょっと大きいかな?
となりにあるのは、先に孵ったオスの抜け殻でございます。

オス’s

時間が経つにつれて、白い部分が茶色くなっていきます。
あと1匹はどこへいったんじゃろ??

2オスっち&2メスっち。

7時間後・・・茶色が濃くなってきてます。
もう1匹がどうしても気になるのでホジホジすると、出てきたのはメスっち?♪
幼虫のとき、3匹がオスだと思っていただけに、予想が外れて残念じゃ・・・。
でも、4匹とも奇形もなく、元気で立派なカブトムシになりました(^-^*)v
今回、初めてカブトムシを孵すことに成功し、要領も分かってきました。
また今年もたくさん捕って(拾って)、来年はもっともっとたくさん孵したいです♪
【 2007-06-21 23:59│ 昆虫 | コメント(3) | page top↑
<<暑すぎ! | ホーム | アルバムUP >>
コメント
----

なんだよ~ カブトムシの孵化なんて15分も見る気しないよ~~~(笑)
角が透き通って見えるんだけど?
角もどんどん色が濃くなるのか?
アッ なんか興味もっちまった・・・
【 by: たたこ * 2007/06/22 11:45 * URL [ 編集 ] 】
----

私は・・・一昨年?1ペアから98匹の幼虫を孵しました(=_=;)
幼虫嫌いな母さんが最初から最後までお世話をし、それぞれ小ケースに入れて観察日記まで付け最後の脱皮の時は時間も忘れて見ていましたが(ハマってた(; ̄ー ̄川)上手く育つと『凄くいっぱい孵るよ!!』なので・・心してチャレンジして下さい。爆
応援してます(^-^)
【 by: えあねお母 * 2007/06/23 20:06 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
そうか~?
見る価値あると思うけどなぁ~(笑)
まだ角には殻が残ってんの。
これで15分、見るね!(笑)

★えあねお母さん
すげっ!
やっぱハマっちゃうよね♪
卵はいっぱいあったよ。
小さい幼虫も結構いた・・・。
でも大きくなったのは4匹だけだったよ。
そんなに孵ると思うと、考えちゃうよ。
【 by: さちぽん * 2007/06/23 22:01 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif