結論
2017 / 06 / 27 ( Tue )
ゆるゆる、んこ。が治らなくて、ステロイドと処方食を使うことになったのが16日のこと

ただ、17、18日とお出かけが決まっていたので、w/d缶は使えないから。と、ドライフードを使うことに。

いままのでドライフードと、w/dのドライフード半々に、
ステロイドと下痢止めを使っていた3日間の、んこ。は、ちゃんと固まってた。

これで今度こそ治るかなーっと思ったのに、
お薬を飲み終えて2日目くらいには、またゆるゆる、んこ。に・・・(涙)

ステロイドで治ると思ったのに治らなかった・・・。
そもそも、もう抗生剤の影響があるとは思えない・・・。

結局、「抗生剤をきっかけに、ずーっと食べていたドライフードが合わなくなった。」という結論になりました。

いま食べているドライフードは、比較的高たんぱく質・高脂肪で、
健康診断でリパーゼが低値だったから、脂肪の消化がうまくできないのかもしれない。

ということで、今食べてるフードを基準に新しいフードを探すことに。

いまのより、脂肪分が低いもの。
アレルギーもあるかもしれないから、いまのと同じチキンと、ダックとトラウト。
もうひとつ候補があって、それのベニソンも試したかったけど、
同じお店になったかたら、これはまたの機会にし、
とりあえず3つくらい試してみればいいかっ、と頼んだら、
ふたつがお取り寄せ商品だった(^^;)

もう処方食もなくなってしまったんだけどー。
間に合わないよー(涙)
困ったなー。

いま食べているドライフードだけにすると、たぶん、もっとゆるゆる、んこ。になるだろうから、
思い切って、26日の夜から、手作り食を取り入れることに。

さて、どんなごはんがいいんだろう・・・。

生食?
おじや??

おべ。ちゃんが白米にアレルギーがあったから。ということもあるけど、
らいちゅとおべ。ちゃんは、炭水化物なしの生肉がいいと思って、そうしていた。

おべ。ちゃんは最後まで、ガツガツお肉食べてたけど、
ライスは腎機能低下の疑い。で、白米を使うことになり、
でも、白米を使ったことで、肝臓の腫瘍の大きくなるスピードが速くなったようにも感じているし、
グレインフリー&生食が、肝臓と腎臓に負担がかかっていたのかも。とも思っている。

ごった煮のおじや。信者でもないし、
絶対に生肉!信者でもないけど、
まだまだ成長中のヴィクは、グレインフリー&生食で行きたいところだけど、
鉄の胃袋だった、らいちゅとおべ。ちゃんほど、消化器が強くなさそう・・・。

それより、この状態で生肉は使いたくない。

ドライフードが合ってないのだから、一気に手作りごはんに変えてもいいような気もするけど、やっぱり怖い。

なので、ドライフードを1/3にして、
タンパク源はドライフードと同じ鶏肉。
おにぎりでちょっとだけ、んこ。も固まったから、白米も使い、
んこ。を固めるための食物繊維もほしいから、さつまいもとおからパウダーも入れて、
カロリーはまだ抑えめ。

そんな犬メシを

2016-06-27-1.jpg

久しぶりに作った。

すごく手際が悪くて、
でも、楽しくて、
それに、懐かしかった。

10年以上、作ってたんだよな~。

なんでもはじめてのものは疑ってかかってくるヴィク、ちゃんと食べてくれるかな。
美味しいって言ってくれるかな。



そんな心配はいらなかったね。
ドライフードだけより、断然食いっぷりがよかった。

2017-06-27-2.jpg

翌日の朝ごはんは、同じ材料でおじやを作っておいた。

様子を見るために、下痢止め・整腸剤・ビオフェルミンはナシ。
消化酵素だけは入れた。

肝心の、んこ。は・・・というと、
ぐぐっと量が減り、消化不良もなさそうで、ちゃんと固まっていた(^^*)

これでいけそうかな。

2017-06-27-3.jpg

27日の夜ごはんは、小松菜と大根おろしを追加。

2017-06-27-4.jpg

目が真剣(^^*)

もちろん完食。
そこまで舐めるかーなくらい、舐め繰り回して、
洗わなくてもいいくらい、お皿はピッカピカ☆

んこ。も昨日よりさらにいい感じ(*^^)b

夜になって、

2017-06-27-5.jpg

ようやく届いたごはんのみなさまがた。

けど、この内容で落ち着いたから、
新しいドライフードを試すのは、もうちょっとしてからにしようと思う。

1歳になったら手作り食にしようと思っていたのに、
抗生剤で1週間ほど前からゆるゆる、んこ。になり、断念し、

ゆるゆる、んこ。が治ったら手作り食にしようと思っていたのに、
ダラダラと1ヶ月も続き、先延ばしにしてたけど、
こんなことなら、もっと早くに手作りにすればよかった。

らいちゅとおべ。ちゃんは、とりあえずやってしまえー精神だったけど、
ヴィクには慎重になりすぎてるな。

ところで・・・。
2017-06-27-6.jpg

なにしてんの?

2017-06-27-7.jpg

ネコって、ホントに箱が好きよね(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-06-27 23:59│ 犬ごはん | コメント(0) | page top↑
<< | ホーム | 健康診断の結果 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif