おかあにゃんのこと
2017 / 01 / 22 ( Sun )
2017-01-22-6.jpg

この子、覚えていらっしゃる?
そう、この子

手術をしてから、ごはんを食べにくるようになり、
最近ではほぼ1日中庭にいることが多くなり、
できればうちのコにしたいな~とは思いながらも、
先生とも、この子は絶対に家ネコにはなれないね~なんて言ってたくらい凶暴だった、マカドンのおかあさん。

それでも、毎日声をかけていたら、ある日突然、触らせてくれるようになり、
でもこの子の性格なら、おばあにゃんと一緒に自由なお外生活のほうがいいんだろうな。と思い、保護はせず、朝晩、ごはんをあげてました。

けど、そのうちネコ嫌いのお隣さんになんか言われるんじゃないかと思っていたけど、
やっぱりその日がきてしまいました。

それが18日のこと。

夕飯の支度をしていたら、パン!の音とともに、おかあにゃんが慌てて逃げて行ったから外を見ると、お隣の息子がエアガン?を撃ちながら、おかあにゃんを追いかけていた。

呼び止めて、
なにやってんのっ!
猫に向けて撃ったやろっ!!と言うと、
壁に撃っただけだで、やってないという。

けど、息子の立っている場所に壁はないという、見事はウソっぷり。

もともと、超音波をうちに向けて置いたり、
娘が大声出して猫を追い払っていたり、
猫を見ると、一家そろってギャーギャー言っていたのは知っていたけど、
直接害を与えるようなことはしていない(と思っていた)から、
ネコ嫌いだし仕方ないな・・・くらいにしか思っていなかったけど、
さすが今回は見逃せない。

お母さん呼んで来い!というと、渋々呼びに行き、
出てきた母親の最初のひと言は、逆切れして、ネコに餌をやるな。だった。

さらに、うちの敷地内に野良猫を入れるな。だとか、
自分の敷地内でなにをやろうが勝手だ。とか。
犬がうるさい。だとか、
犬が大きくて怖い。だとか、
娘が犬嫌いになったのは、お宅のせいだ。とか、
犬に服を着せて。だとか、
1日中うちにいてなにやってんだ。とか、
なんかおかしな話になってきて、
庭に植えてあるアスパラの滴が落ちてきて冷たい。とか言い出す始末。

いやいや、いまはそういう話じゃないから。

お宅の息子が猫にエアガン?を撃っていたから、
いくら野良猫が嫌いでも、それはやってはいけないことだし、
流れ弾が散歩中の人にでも当たったら危ないから、注意しただけなのに、
息子がやったことが、まったくわかっておらず、
食物連鎖の頂点は人間だから、ネコはいらない。
だから、何をやってもいい。
という考えて、全く話にならない。

さらに、息子はこういう遊びが趣味らしく、普段からやっているといい、
今後もやめない、やめさせないという。

ダメだこりゃ・・・。

いまさらだけど、恐ろしい人が隣に住んでいたんだなって思った。
こういう子が事件とか起こすんだよなっと思った。

これ以上関わって、逆恨みにでもあったら怖いし、
おかあにゃんの命を奪いかねないと判断し、翌日の夜、保護しました。
**********
今後どうしたらいいか、病院に相談すると、
まだマカドンとも、もちろんヴィクとも会わせることはできないので隔離して、
触れるようになったら連れてきて。と。

とりあずヴィクの車用のケージに、段ボールハウスとおトイレを入れて過ごしてもらうも、
狭いケージと、外に行けないストレスで翌日から下痢P-。

触れないことはないから、
んこ。持って、土曜日に病院へ行ってきました。

2017-01-22-1.jpg

思ったより小さかった。
ドンと同じくらい。

2017-01-22-2.jpg

飼い猫でも診察室の壁をのぼったりするコもいるそうだけど、
血液検査もすんなりさせてくれて、とてもお外の子だったとは思えない落ち着きっぷり。

マカドンのほうがよっぽど大変でした(^^;)

血液検査はすべて黒字で問題なし。
白血病、ネコエイズ検査も陰性。

んこ。に虫はいないそうだけど、なんちゃら菌がいっぱいで、
ストレス性の下痢のようです。

ノミもダニもいなさそうだけど、念のため薬を点してもらい、
抗生剤と整腸剤・下痢止めを飲んで、下痢が治まってからワクチン。

猫エイズも大丈夫だったので、少しづつマカドンと慣らしていっていいそうなので、

2017-01-22-4.jpg

ご対面。
ほら、おかあにゃんだよ~。

それにしても、ドンちっさっ!
というか、足短かっ(^^;)

2017-01-22-3.jpg

マカドンはおかあにゃんが気になって気になって仕方ない様子で、
チョロチョロちょっかい出していたけど、おかあにゃんも平気みたい。

親子ってわかるのかな~。
**********
★3日目。



おかあにゃん家がいい踏み台に(^^;)

狭いおうちではストレスになるので、

2017-01-22-5.jpg

リビングに出したら、
お外を見つめるおかあにゃん。

自由なお外が恋しいよね。
けど、おうちの中は温かいし、安全だってこと、そのうちわかってくれるかな。

子猫と違って、成猫さんがうち猫になるには時間がかかるだろうけど、
ゆっくりでもいいから、ここが安心な場所になってくれるといいな。

ということで、またまた家族が増えたおべ。家です(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-22 23:59│ 保護ネコ | コメント(3) | page top↑
<<おかあにゃん@4日目 | ホーム | またまた(^^*) >>
コメント
----

お外は自由だけど、雨も降るし、今は寒いしね。
安心して眠れるからね~
うちのグレちゃんみたく脱走しちゃだめよ~。
隣は不審人物だらけだし。
【 by: スママ * 2017/01/30 22:27 * URL [ 編集 ] 】
----

お隣、最低ー!(≧ヘ≦) ムゥ

ありえないですねー!!ヽ(`⌒´)ノ
【 by: マリーノ母(カフェ母) * 2017/01/31 12:10 * URL [ 編集 ] 】
----

★スママさん
これで怯えて暮らさなくてすみます。
あとは、ヴィクと仲良くなるだけだけど、大丈夫かな~。

★マリーノ母さん
ありえないでしょー。
話にならない親子です。
【 by: さちぽん * 2017/01/31 23:30 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif