沖縄旅行@5日目
2016 / 07 / 30 ( Sat )
今朝のバイキングはガッツリ食い込みました(^^*)
げぼっ。

2016-07-30-1.jpg

ガーン。
まさかの雨です。
ワイパーマックスでも前が見えないくらいの大雨です。
しかも、カミナリさまも大暴れです。

大丈夫かな~。
と、不安で車を走らせやってきたのは、

2016-07-30-2.jpg

カミナリなってたらツアーは中止じゃないの?のガンガラーの谷
ツアーでないと入れない、ガンガラーの谷。

雨もカミナリも一向に収まる気配はなく、
でも、ツアーが中止になるという知らせもなく、
受付けで100円のカッパを買い、10時のツアーは決行。

「数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、豊かな自然が残る亜熱帯の森」
ということで、

2016-07-30-3.jpg

この大きさで40年だそうです。

と、心配していた雨もカミナリも、

2016-07-30-4.jpg

止んだようです(^^*)
よっぽど普段の行いがよいと思われるかあさんです。(←とおさんじゃなくてね^^*)

2016-07-30-5.jpg

緑色のカタツムリは、
殻が緑じゃなくて、カラダ(っていうの?中身のこと)が緑らしくかわいい(^^*)
**********
昔から一番後ろで、話しも聞かずダラダラ寄り道ばかりしていたけど、
今日ははりきって先頭を歩きます。

ガイドのおねえさんが美人とかじゃなくて、(美人だったよ~)
おばさんになったということです。
年とは恐ろしいものです(笑)

2016-07-30-6.jpg

ウフシュガジュマル。
この木、歩くんです。

枝から根っこを垂らし、
それを伸ばして地に根を張り、
もとの木は枯れていくそうで、
歩く木と呼ばれているそうです。

決してメデューサではありませんよ(笑)

2016-07-30-12.jpg

トトロが雨宿りしている葉っぱのモデルがあったり、
日本人のルーツに繋がるかもしれない遺跡でもあったりして、
ガイドさんのお話がなかったら、
ふぅ~んで終わってしまったかもしれない、
なかなか見ごたえのあったところでした。

これからは人の話しも聞いてみようかと思います(笑)
**********
そのあとは国際通りでお買い物。
っとその前に、

2016-07-30-7.jpg

ごはん。
あいかわらずでっかい。

2016-07-30-8.jpg

声以外は全部食べるという豚。
これはどうやって食べるんだろうね。

っと、お買い物というより、フラフラしただけで、あっと言う間にお時間。

一度も運転させてもらえなかったレンタカーを返却し空港へ。
5日間走って、ガソリン半分も残ってました。
さすがハイブリッド♪

2016-07-30-9.jpg

帰りの飛行機は並びの席が取れなくて、
どおせ寝るだろうと、とおさんから窓側の席を強奪し、



いよいよテイクオフ。
お天気もよく

2016-07-30-10.jpg

上空の景色はサイコー。
さらに、



出発から1時間、
日向灘上空で見た夕陽が美しすぎて、涙が出そうになりました。

花火も見たし、
夜景もキレイだったし、
あっという間の2時間のフライトを終え、うちに帰ってくると、

2016-07-30-11.jpg

まったく歓迎されませんでした(ーー;)
さすがネコです(^^;)
まっ、忘れられなかっただけいいかな。
そう思うことにしました。
**********
マカドンが来る前に予約していた今回の沖縄旅行。
途中でキャンセルも考えたけど、
どうしてもライスとネオを連れて行きたくて、
心配ではあったものの、マカドンにはお留守番をお願いしました。
お世話を頼んだ母と妹の話によると、それはそれは元気いっぱいだったそうです。

マカちゃん、ドンちゃん、お留守番ありがとね。
**********
総移動距離・・・410km+1618マイル+α
総給油回数・・・0回
食べたアイスの数・・・3個

2016-07-30-13.jpg

これで最後の1県だった沖縄にも行き、
最終目標だった日本全国踏破達成です。

SAだけってところも数箇所あるけど、
そこは多めにみてやって下さい。

それと、ライスとの最後の旅行となった年末年始の九州旅行もUPし、
これにて、ライスとネオとの旅犬は完結とします。

いままでたくさんのところに連れて行ってくれてありがとう。
いつも付き合ってくれてありがとう。

ここに残せた、ライスとネオとの旅行は、大切な大切な宝物です。

↓ポチをお願いします。

【 2016-07-30 23:59│ 2016@沖縄 | コメント(0) | page top↑
<<カビ撃退! | ホーム | 沖縄旅行@4日目 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif