沖縄旅行@3日目
2016 / 07 / 28 ( Thu )
2016-07-28-1.jpg

うじゃうじゃうじゃー。
これ、み~んなお魚。
目の前を団体さんで泳ぐお魚さん。

今日は朝いちで海。

2016-07-28-4.jpg

青の洞窟で、はじめてのシュノーケリング。

イケメンのガイドのおにいさんが完璧♪といって撮ってくれた、洞窟内で一番キレイな場所。
写真ではいまいちだけど、ホントに真っ青でキレイだったんだよ~。

2016-07-28-2.jpg

お魚さんの餌付けもしてきたよん。

イケメンの(←ここ大事^^*)ガイドのおにいさんが、喰いつくから気をつけて~って言ってたけど、
こんなにキレイなお魚さんが喰いついたって、たいしたことないと高をくくっていたら、
思いっきり喰われました。



このグレーのでっかいヤツ、前から後からガッツリやりよりました。
結構痛かった(>_<)

2016-07-28-3.jpg

エサをもらえるのがわかっているのか、
手を伸ばさなくても触れそうなほどまで寄ってきてくれる、癒し(イヤシ?)系のカラフルなお魚のみなさま方に囲まれ、透き通るほどの真っ青な海で、予定よりかなり短くね?だった、はじめてのシュノーケリングを楽しんできました。

ただね、海は穏やかだったのに、
なれない口呼吸と、
海水の塩っ辛さと、
朝ごはんの食べすぎと、
ウェットスーツのきつさで、波酔いしてしまったかあさんです。
想定外でした・・・。
**********

2016-07-28-5.jpg

お昼ごはんはサクッとタコライスとタコスをテイクアウト。
とにかく、なにを頼んでも山盛りてんこ盛り(◎_◎)

タコライスもタコスも具は一緒で、
タコスの皮(トルティーヤっていうの?)のパリパリ感とも、
ごはんとの相性も抜群なうえ、
トマトの酸味とレタスのシャキシャキ感に、ピリ辛のサルサソースが合う合う。

さっきまでゲロゲロだったかあさんですが、ペロリと完食です(^^*)

そんな絶品だったタコスとタコライスを食べたのは、

2016-07-28-6.jpg

海中道路

海中と言っても、海の中に道路があるわけでもなく、
かといって、橋でもない。

沖縄本島と島を結ぶのが道路。
これってめずらしいじゃない?

ここも青空と両側の海、真っ直ぐ伸びる道路が美しい景色のはずなんだけどね~。
空模様が怪しくなってきたので先を急ぎます。

2016-07-28-7.jpg

沖縄には結構城跡があるようで、とおさんご希望の勝連城跡へ~。
雨も降ってくるし、
カミナリもなってるし、
かあさんは興味ないので、ここはサクッとすませ、
シュノーケリングがかなり早く終わって、かなり時間があまっていたから、

2016-07-28-9.jpg

斎場御嶽へ。

これ、なんて読むと思う?
「せーふぁうたき」っだって。
読めないよね。
漢字なのにのばす意味がわかんない(◎_◎?)

北海道の地名も読めないものばかりだけど、沖縄も全然負けてなくて、
ナビに設定するのに、毎回ひと苦労です(^^;)

聖地・祈りの場らしいけど、
雨降ってるし、
蒸し暑いし、
祈ることなくて、早々に退散ー。

天気予報では5日間ピーカンのお日様マークがずら~りと並んでいたはずなのにスコールってヤツです。
突然、いきなり許可なくやってくるやっかいなヤツです。

まだまだ雨は止みそうにないけど、予定は変えられないので、

2016-07-28-10.jpg

首里城へやってくると、雨止んでました。
青空出てました。
ホントに局地的なんだね~。

歴史とか歴史とか、あんまりどころか、全然わかんないあんぽんたんのかあさん。
琉球王国ってなんぞやって話しだけど、
赤色大好きなかあさんにはたまんないお城でした(←なんじゃそりゃ)
**********
今日は朝から海入ってゲロって、
お昼ごはんはちゃんと食べて、
あっちこっちと行き、
でも暑くてヘロヘロになったので、

2016-07-28-11.jpg

夜ごはんは沖縄料理♪

期待していなかったけど、これがどれも美味しい。
お腹がすいているからとかじゃなくて、ホントにうまい。

沖縄の食べものに期待したらダメだって言ったのは誰ですか?なくらい激ウマ。

2016-07-28-13.jpg

大きな中骨以外は食べられるくらいカラっと、ただ揚げただけのお魚@グルクンは、シンプルなのに香ばしく、

2016-07-28-12.jpg

ミミガーなんてワンコのおやつだと思ってたけどウマー。

2016-07-28-14.jpg

チャンプルーはゴーヤだけでいいやん。って思ってたのに、
そうめんチャンプルーも、フーチャンプルーもお箸がすすむくん。

しかも、どれもうまいだけじゃなくて、カラダによさそうな料理ばっかり。
おばあのお肌がツルツルのピチピチで長生きなのがよ~くわかりました。

並んだ甲斐ありました。
ごちそうさまでした。

↓ポチをお願いします。

【 2016-07-28 23:59│ 2016@沖縄 | コメント(0) | page top↑
<<沖縄旅行@4日目 | ホーム | 沖縄旅行@2日目 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif