沖縄旅行@1日目
2016 / 07 / 26 ( Tue )
らいちゅもおべ。ちゃんも旅にでてしまい、
犬ナシの車旅なんて想像できなくて、しばらくは旅行にはいかないつもりだったけど、
とあることを思い出し、
お高い(^^*)お盆休みを避けて、

2016-07-26-1.jpg

普通の旅に出ることにしました。
15年ぶりの飛行機にワクワク・ワクワクです♪

雨の中の離陸もスムーズで、
お天気がいまいちも、
新しくて大きな機体は乗り心地抜群!

飛行機大好きのかあさんは一睡もせず、ずーっと外を眺め、
2時間のフライトを、これでもかってくらい楽しみ、



あんなにパタパタすると、バラバラにならないかね~と思っちゃうけど、
ナイスランディ~ング(*^^)bです。

2016-07-26-2.jpg

では、早速いただきます♪
うどんでもソバでもラーメンでもない、沖縄そばとソーキそばは、想像していた以上に美味しかったです。

ってことで、沖縄にやってきました。
はじめての沖縄です(^^*)

そう、車旅をはじめて最終目標だった日本全国踏破!を達成する為に、
今年は涼しくて美味しい北海道ではなく、
きっと暑くて、あんまり美味しいものはないんだろうな~な沖縄へ行くことにしました。

とりあえず沖縄へ行くことが目標だったから、
着いたらそのまま帰ってきてもいいんじゃない?ってな具合で組み始めた日程も、
あいかわらず欲張りすぎて、結局4泊5日に。

遠くから攻める戦法で、

2016-07-26-3.jpg

最初は古宇利大橋へ。

本当はもっともっとキレイな海なんだけど、
本当はもっともっと美しい景色なんだけど、
撮れた写真はいまいちでした(^^;)

古宇利大橋からエメラルドグリーンの海を見ながら古宇利島へ行き、

2016-07-26-4.jpg

ハートロックへ。

その名の通り、ハートの形をした岩で、
けど、ハートロックより、
間近で見る沖縄の海が、すごーくキレイなことにビックリ。

そして思ったより暑い。

沖縄の夏はカラっとしていて、
気温もおべ。地方より低いはずなんだけど、
予想していた以上に暑い。

玉のようなどころか、
滝のように流れる汗に、
早々にギブアップし、

2016-07-26-5.jpg

早速いっちゃいます。

が、このアイス
やわらかいというか、
ふわふわと言うか、
とにかく不思議なアイスで、
こう見えて、ダブルです。
これ買わないといけないよね~の、ネオポリタンの下に、塩ちんすこうが埋もれています(^^;)

しかも、名前だけで買ったしまったネオポリタンは、バニラ・チョコ・ストロベリーと、
なんでこんな味頼んでしまったんだろう・・・なヤツ(^^*)

もっと、ザ・沖縄!な味を頼めばよかったです(ーー;)

2016-07-26-6.jpg

次はとおさんご希望の今帰仁城跡へ。

暑さに敵わず、サクッとまわって、
予定よりかなり早かったから、

2016-07-26-7.jpg

備瀬のフクギ並木をレンタサイクルでひとっ走り。

涼しそうに見えますが、激暑です。
こもってて、恐ろしく暑いです。
なんでも、今年はまだ台風が来ていないから暑いんだそうです。

しかもスコールのあと太陽が出ると、あほみたいに蒸し暑くなるそうです。

2016-07-26-14.jpg

途中ででっかいヤツ見つけました。
あとで聞いたら、天然記念物にもなっているオカヤドカリだそうで、
天然記念物なのに、た~っくさんいて、あまりありがたみがないそうです。
**********
ぐるっとまわって戻ってくると、おばちゃんがサーターアンダーギー出してくれました。
外がカリっとしてない、中がパサっとしているドーナツでした(^m^)
でも、美味しかったです。
それぞれの家庭で味が違うらしいので、今旅でお気に入りを見つけようと思います。

2016-07-26-8.jpg

次は海洋博公園で、のんび~りマイペースなマナティーを見て、

2016-07-26-9.jpg

お約束の美ら海水族館へ~。

でっかいジンベイザメが3匹泳いでも余裕の、でっかい水槽には、

2016-07-26-11.jpg

マンタも、

2016-07-26-10.jpg

ドリーも。

2016-07-26-12.jpg

巨大すぎるイセエビは、どんな味がするか気になったりしたり、
あまり期待していなかったけど、見所満載で人気なのがわかりました。

2016-07-26-13.jpg

夜ごはんは海ぶどう海鮮丼。
海ぶどうのプチプチも、
種類の違う白身のお魚も新鮮。

あとで聞いた話なんだけど、
沖縄の穏やか海で育ったお魚さんは、身が締まっていないそうですが、
そんな感じはせず、と~っても美味しかったです(^^*)

沖縄のごはんは期待しないほうがいいよ~って話しだったけど、全然そんなことありませんよ~。

↓ポチをお願いします。

【 2016-07-26 23:59│ 沖縄@2016 | コメント(0) | page top↑
<<沖縄旅行@2日目 | ホーム | 準備OK >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif