段差
2016 / 04 / 18 ( Mon )
驚くほどペランペランになってしまったらいちゅの足。
普通に歩くのもフラフラしているから、段差では足を踏み外すんじゃないかと心配で心配で・・・。
なのに、階段も上がったり下りたりしています。

階段をタタタタターっ!と下りていくのは、見ていて本当に気が気でないけど、これがまたうまいこと下りていきます。
身体能力の高さは天下一品で、

まだまだなの~。

30cm弱の玄関だってへっちゃら。
下りるのはへっちゃら。

けどね、あがるのは別。
ライス的には、まだあがれるはずのこの高さでも、後足があがらないときがあります。

けど、そこはプライド高き日本犬。
抱っこしよう
持ち上げてあげよう
と、うしろにまわると、ひょいっとあがったりする。

抱っこはキライじゃないけど、かあさんの手を借りるなんて、プライドが許さないらしい。
けどね、できないことが、どんどん増えているのは確かです。

今の状態で骨折なんてしてしまったら、寝たきりってこともありえるので、
今日は玄関に台を作ることにしました。

といっても、出かけることはできないので、うちにあるものでなんとかしたい。

ゴミ出たの~。

あった。
ウッドデッキを直そうとして買い込んだはいいけど、そのまま放置された木材が山ほどあった。

けど、雨ざらしだったから、1番上は使えない。
じゃあ。と、1枚、2枚とめくっていくも、
きのこ生えてるし、カビ生えてるし、ほとんど腐ってた・・・。

ダメだ、使えそうにない・・・。
ほかに何かあるかな・・・と頭を抱えるかあさんを横に、

とおっ!!

そんなのいらないの~とでも言ってるかのように、30cm強の高さからジャ~ンプ。

もおっ!!

あやち~の。

結局、お得意のブロック敷いてみました。
最初からこれにすれば簡単だったね(^^*)

ただね、やっぱりかあさんの作るものは信用していないらしく、なかなか降りてこない。

どれどれ~なの。

やっと恐る恐る降りてきたかと思ったら、

ひょいっと。

あろうことか、ブロックの敷いてない隙間から戻っていきました(ーーメ)
ってことで、

あやち~の、増えたの~。

増築(←?)
これなら、どうしてもここを通らないといけないんだぞぉ~。

さあ、あきらめなさい。
外に行きたいなら、ここを通りなさい(^^*)

まあまあかな。なの~。

やっと信用してもらえました(^^*)
**********
なんでもかんでも手を貸すことは簡単だけど、
それだどライスのプライドを傷つけてしまうかもしれない。
なので、快適(←?)に過ごせるよう、お手伝いをさせてもらっています。

こんなにガリガリになっても、がんばってます。
九州の方々もがんばって。

うぅ~ん。
おべ。コレ

どうしたもんじゃろのう。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-18 23:59│ ライス | コメント(2) | page top↑
<<花のリレー | ホーム | ゴールド >>
コメント
--ヌヌおぬしできるな!--

やるねぇライスさん。

そうかもしれませんね。
介護されてる人が扱いにくいのではなくて
プライドを傷つけるような介護をしてしまったから扱いにくくなっちゃったのかも?今日の記事読んでつくづく思ったことです。
【 by: りくくうれん * 2016/04/21 12:27 * URL [ 編集 ] 】
----

★りくくうれんさん
ライスはプライドが高いのでね(^^*)
頑固だし、気は強いし・・・。
だから、こんなにがんばれるんだと思います。
ライスが過ごしやすいように、まだまだお手伝いさせてもらいま~す。
【 by: さちぽん * 2016/04/21 19:49 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif