生命力
2016 / 03 / 26 ( Sat )
岐大で出してもらった痛み止めのパッチがよく効いて、朝までよく寝てくれました。
が、起きてきたら、フラフラ、ヨドがダラダラ、目がトロトロ。
効きすぎてます。
とても食べられる状態ではありません。
なので先生に連絡。

やはり効きすぎているようなので、とりあえずはがして、
いったんカラダから薬を抜いてから、貼りなおしてほしい。とのこと。

薬が抜けるまで3時間ほどかかるそうです。
それと、半分に切って使えるかも聞くと、たぶんいける。とのこと。

なんかへんなの~。

11時にパッチをはがしました。
しばらくすると、フラフラもヨドもおさまり、目もしっかりしてきました。

が、このままだとパッチが完全に切れるであろう12時間後には、またあの猛烈な痛みが覆いかかってくるはず。
なので、自己判断で半分だけ貼ったのは14時30分。

19時過ぎ、これも自己判断で残りの半分も貼る。
動いたついでに、皮下点滴。
針が太くなって短時間ですむから、点滴をされる方も、する方も、だいぶ慣れました(^^*)

その後も、ライスは痛み止めが効いて落ち着いています。
けど、いまは痛み止めで痛みは抑えられているけど、金曜日からのことを思うと、もうそれがどういう状態かはわかっているつもりです。

21時頃。
かあさんは、とある人に、
とおさんは今かかっている先生と電話。
ライスの状態を話し、どうするのが一番いいかを聞く。

どちらもほぼ同じ返答でした。

うっぷと同時に出てきてしまう茶色い液体は、多くの命を看取ってきた経験上、そのときが近くなってくると、出ることがある症状だそうです。
やっぱりそうなんだ。そう思いました。

おべ。ちゃんが亡くなったあと、鼻から出てきたものと同じにおいがしていたから・・・。

先生は、痛み止めが効きすぎてもいい。
いや、効きすぎるほどの痛み止めで、痛みが抑えられて、
食べたいとも思わなくて、
ただただ眠ることが出来るなら、
それが一番つらくなく、穏やかに過ごせる。

私ならそうします。
と、はっきりおっしゃったそうです。

それが聞けて、ふぅ~と肩の力が抜けました。
とおさんもかあさんもそう思っていたから・・・。

いっぱいがんばったもんね。
もうカラダは限界超えてるもんね。
ゆっくり眠ろうね。

けど、そうはいきませんでした。
途中でパッチをはがしたのが間違いでした。

ずっと落ち着いていたのに、23時頃から震えだす。
パッチをはがして、きっかり12時間・・・。
金曜日と同じ、いや、それ以上の震え。
それと、吐き気も。
うっぷと一緒に出てくる茶色の液体の、色も濃度も量もにおいも増してきました。

もらってきた痛み止めを飲ませる。
あの痛みから解放されるのであれば、このまま眠ってしまってもいい。
今朝、効きすぎているようなら半分で。と言われたけど、1カプセルのませることに。
けど、苦いのか嫌がる。

胃に何か入れれば、吐き気も痛みも出ることがわかっていながらも、
痛みが取れるのであれば・・・との思いで、強引に飲ませる。
けど、結局吐いてしまった。

吐き気なのか、
唾も飲み込めないのか、
むせる&何かが戻ってくるを、休みなく繰り返し、相当しんどそう。

パッチが効き出すまで、おそらくあと3時間。
それまで耐えられるのだろうか・・・。

うっぷと一緒に出てくるものや、
唾を詰まらせてしまうんじゃないだろうか・・・。

痛みに耐えられずショック状態になってしまうんじゃないか、
吐血して逝ってしまうんじゃないだろうか・・・。

そんな状態が、ひたすら続きました。

そんなもう動ける状態じゃないのに、急に外に行きたいというので、

気持ちいいの~。

庭に出すと、じーっと立って、
ゆ~っくり、庭の隅々まで見渡しているように見えました。
ありがとう。
そう言っているように見えました。

とおさんも同じことを思っていたみたい。

そして、ゆっくりフセをしてウトウト。
この時期にしては、空気はひんやりしていて、
冷たい風が心地よかった。
す~っと痛みも吐き気も止まった。

そっか、おべ。ちゃん、お迎えにきてくれたんだね。

おべ。ちゃんにはお願いしていました。
「ねえちゃんがつらくなる前に迎えに来てね」

ライスにも言ってありました。
「つらくなる前に、おべ。ちゃんとこに行くんだよ」

やっとかあさんの願い聞いてくれるんだ。
そう思った。

けど、2度あることは3度あるわけで、ライス耐えました。
耐え切りました。

らいちゅ、ちゅおいコ

1時半すぎ。
パッチが効いてきて落ち着きました。

この小さくなってしまったカラダのどこに、そんな力があるんだろう。

もう楽にしてあげよう。
そう思ったことが何度もあったけど、
あれほどの痛みに襲われても耐え、
まだまだ生きたいというライス。

かあさんが思っている以上に、強くてたくましいコです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-26 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
<<不思議 | ホーム | 14歳10ヶ月 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif