今日も病院
2016 / 03 / 05 ( Sat )
昨夜、オシッコから帰ってきてから、ガタガタ震えだしたライス。
ごはんのあとも大丈夫だったからいいと思ったのに・・・。

ゲップやら、うっぷやらと一緒に、ちょっとだけ何か(ごはん)が出てくるけど、
吐き気止めをのんでいるからか、吐くことはありませんでした。

けど、吐けないから、なかなか震えが止まらず、結局2時半ごろまで起きていました。

そのころになって、ステロイドをのませるのを忘れていたことに気がつきました。
ごめんなさい。

こういうときは温めたほうがいいはずなのに、お布団をかけると嫌がるし、
硬くて冷たい床にお腹をつけていることが多い。
けど、フカフカのお布団に乗せたら、すぐに落ち着き、朝までグッスリ寝ていました。

これでひとつはっきりしました。
長めに歩いたあとはダメだということです。
**********
昨日はあっちの先生にも、こっちの先生にも、何度も何度も電話し、
お友達から教えていただいたことや、
気になることを、一気にぶつけました。

どんな質問をしても、わかりやすく、納得できるまで説明してくださるから、安心して治療ができます。
こんなに当たり前のことが、どうしていままでなかったんだろう。
そう思うと、これまでのことが本当にあほらしく思えます。

こちらの病院ではなにも検査をしていないので、
ちゃんとエコーを撮ってみることにしました。

けど、昨夜ガタガタ震えたので、朝の調子をみてから決めようと寝覚めると、

まだ眠いの~。

普通におはよ~さんのらいちゅです。

どよよ~んな顔しているけど、体調が悪いわけでないので、しゅっぱ~つ、しんこー!です。
微妙に間に合うかどうかの時間だったので、途中で高速に乗り、

よくないの~。

到着。
準備はいいですか?
いいですね。

完全装備

肝酵素の数値は気にはなるけど、血液検査は火曜日にしているから、先生の判断で今回はせず、今日は詳しい膵炎の検査をお願いしました。
結果は後日です。

昨夜のことも話しました。
動くと内臓も刺激を受けるので、敏感な膵臓に影響もあるそうです。
火事と例えられる膵炎、絶対安静の意味もわかりました。

動きすぎたこともあるけど、
それより、ステロイドを忘れたことが、いけなかったようです。
ガタガタ震えるのは、痛みと吐き気と両方からだそうで、ステロイドは痛み止めでもあるので、忘れないよう気をつけないといけません。

よくステロイドは怖いと聞くけど、今のライスにとっては必要な薬だと思います。
今後の状態を見ながら、減量もしていくつもりです。

そのステロイドを使って3日。
状態が悪くなってないということは、感染性の炎症の可能性は極めて低いとのこと。

黄疸が出ているから、胆管閉塞から胆嚢破裂になるのが怖かったので、エコーでしっかり診てもらうことにしました。
ライスはエコーが大嫌いです。
けど、今回は必要な検査だと思い、我慢してもらいました。

胆嚢を探すのが大変でしたが、胆嚢は腫れてなさそうです。
けど、胆泥が溜まってました。
今まで言われたことなかったのに・・・。
コレステロールが高かったので、その影響だそうです。
胆管閉塞が起きないとはいえないので、ウルソは使わないほうがいいとのことでした。

朝ごはんを食べてないから、胃は空っぽで小さくなっているので、圧迫されているかどうかはわからないけど、ちゃんと機能しているそうです。

エコーを撮って、今の治療がベストだということがわかりました。

食べると酵素が出て、それで炎症が起こるから、
ごはんの回数を減らしたほうがいいような気がするけど、
でも、1回の食事量が増えれば、酵素の量も多くなるような気がするので、
どうしたらいいかと聞くと、
膵炎でもみんな同じ症状が出るわけではないし、
同じ治療をすればいいというものでもないので、
ライスに合った方法を探していくしかないそうです。

ちょっと動いたあとは、よくないことはわかったので、
「ライスのいい」を探していこう。

それより、とにかく今は、

目指せ12kg!

これ以上体重を減らさないことが一番。

前回の採血で、3ヶ月前と比べて、びっくりするほど痩せてしまっていたことに先生はビックリしていました。
体重以上に痩せてしまいました。

食べてなくて痩せたという感じではないような気がします。
おべ。ちゃんと同じ痩せ方です。

悪液質ってヤツでしょうか・・・。

ふぅ~。

少しでもいいので体重を戻して、
なんとかお薬でコントロールし、
穏やかに過ごしていければいいなっと思います。

今日も病院おつかれさん。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-05 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
<<あの日に戻りたい | ホーム | うまくいかない >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif