食べたいのに、食べられない
2016 / 02 / 29 ( Mon )
昨日の夕方吐いてから、何も食べてないらいちゅ。
あまり空腹時間を長くするのもよくないとのことで、いつもより早めに起こしました。
と言っても、9時です(^^;)

朝、んこ。は少なめで、最後に粘膜ついてました。
やっと、ステキんこ。に戻ってたのに、また粘膜・・・。
けど、昨日吐いてしまったのに、夜中に起こしにはこず、下痢ではありませんでした。

朝ごはんは大さじ3杯ほどのお粥をあげたら、(・・?)って顔しながら食べきりました。
でも、また震えだして、吐いてしまいました。
食べたのに、黄色いのと白い泡が出てきました。
胃酸?が逆流しているようです。

病院へは、気持ち悪くて吐いている。と伝えてあったけど、
痛みで吐いているようにみえるので、電話すると、

食べ物が胃まで行っていなくて、吐いてしまうそうです。
肝臓の腫瘍が胃を圧迫して、胃の入口が狭くなってきているからではないかとのことで、
土曜日にかかりつけ医でもらってきた吐き気止めを、食べる前に飲ませ、少量でペースト状にしたごはんをあげて様子をみてくださいとのことでした。

今朝は大さじ3杯のお粥をあげただけで吐いてしまったのに、これ以上どうしろと言うのでしょう・・・。

吐いてしまうのに、それでも食べたいというので、お昼過ぎにドロドロのドライフードをあげたら、イヤだといったので、おかゆとドロドロにしたドライフードを、それぞれ大さじ1杯づつあげたら食べ、吐きませんでした。
たまたまなのか、
2杯ならいけるってことでしょうか。

けど、次は痛みが出るのかもしれない・・・。

かかりつけ医にも電話し、痛くて吐いているようにみえるから、痛みをなんとかしてほしいと伝えると、痛み止めを出してくれるとのことでした。

ずっとお腹の調子がよくないのは、ドライフードが合わないかもしれないとも思っていたので、
ごはん食べたいといいにきた15時過ぎに、別のドライフードを1粒あげたら喜んで食べたので、15gをドロドロにしたら、すごい勢いで、奪うように食べました。

胃の入口が狭くなっているという話だったけど、
逆に、食道の一部が広がってしまって、そこからうまく胃まで食べ物を送れないのかもしれないとも思い、試しに首(食道)が伸びた状態で食べさせてみたけど、ガタガタ震えだしました。

吐きやすいように。と、あごの下の首をさすったら、吐きませんでした。
震えも止まりました。

震えるのは痛みからだと思うけど、どこが痛いのかわかりません。
先生は膵炎ではないと言うけど、
でも、膵炎じゃないかとも思っているので、怖くてお腹はさすってあげられません。

吐くとスッキリするようで、すぐに吐き気も震えも止まり、1時間もすればまた食べたがります。
ちょっとフラフラはしてるけど、ちゃんと歩けます。
お散歩にも行けます。
2階にもあがれます。
ソファにも乗れます。
全然グッタリはしてません。

元気はあります。
食欲もあります。
食べると吐いてしまうだけです。

昨日までは、毎食ではなかったのに、今日はちょっと食べただけでも吐いてしまいます。
このままだと体力が持ちません。

震えだすと、「なんとかして」と、怯えた顔で寄ってきます。
あんなしんどそうな顔、ライスにはさせたくないです。

ライスがしんどくなく、つらくなく、苦しくなく、美味しいものを食べてほしい。
それがかあさんの願いなのに、
このままだと、食べたいのに食べられず、
食べたいものも食べさせてあげられず、
わからない痛みに耐え、
ただただ弱っていくのをみていくしかない・・・。

いまは食べたいという気持ちはあるけど、
「食べる=痛くて気持ち悪くなる」になってしまって、食べることをやめてしまったら・・・と、想像するだけで怖いです。
**********
夕方、かかりつけ医に痛み止めをもらいに行こうと思っていたのに、ライスが「行かないで」というので、とおさんにもらってきてもらうつもりだったけど、本当にこれでいいのか・・・と悩み、とおさんに「岐大に検査に行きたい」と電話。

岐大の先生のいうとおり、肝臓の腫瘍が胃を圧迫して、食べ物が胃まで行かない状態だったら、たぶんどうすることもできないと思う。
けど、ほかの原因だったら、なんとかなるのかもしれない・・・。

しっかり調べてもらおうと18時ちょっと前に電話したら、もう繋がりませんでした。
うちの時計は遅れているのでしょうか・・・。

明日の朝電話して、無理にでも診てもらおう。
そう決めて、お通夜のような夕飯を食べながら、とおさんの本当の気持ちを聞きました。

検査をすることは、かあさんが納得するためだけなのではないか。
本当に腫瘍が胃を圧迫して、胃の入口が狭くなっていたとしたら、もうどうすることもできないのか。
病院がストレスになることがわかっていながら、
結局わかりません。
何もできません。
なんてことになるような検査をする必要が、本当にあるのか。
それだったら、食べたいものを食べさせ、痛みや吐き気が出る前に楽に・・・ってのもありなんじゃないか。

考えて考えて、岐大へ行くのはやめることにしました。

吐いたのは
24日の夜
26日の夜
28日の夕方
今日は朝1回吐いて、昼間に吐きそうになった。

症状はすべて一緒だから、絶対になにか原因があるはずなのに、
どう考えても膵炎の症状にしかみえないのに、
病院へ連絡するたびに違うこと言うし・・・。
本当にこのままでは、食べて吐いてを繰り返して弱ってしまうだけ・・・。

4年に1度しかない1日は、あまりにも突然すぎる状態に、どうしたらいいのかわからない1日でした。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-29 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
<<膵炎でした | ホーム | また・・・。 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif