膵炎ではないそうです
2016 / 02 / 25 ( Thu )
食べたいのに食べられず、
それでも食べたくて、
ちょっと食べたら気持ち悪くなって、
口をくちゃくちゃさせて、
何度もゲップと一緒に何かが出てきて、
お腹が痛いのか、ガタガタ震えだし、
結局、吐いてしまった。
急性膵炎とときでも吐かなかったのに、吐いてしまった。

これって膵炎?

けど、吐いたあとは落ち着いて、お腹空いたー!と、うるさいし、
寝る前のオシッコ散歩は、もっと行くというし、
寝室にも自分であがっていったし、
そんなにひどくはなさそうだし、
これ以上悪くはならないと思うけど、
念のため、夜食はなし。
お腹すいていても、今夜は耐えてください。

ここまでが昨日の寝るまでのこと。
**********
朝方4時20分に「うんちょー!」と起こしに来て、ゆるめの、んこ。と、白っぽい、んこ。して帰ってくるも、なかなか寝付けず。
20分後に、また「外行くー!」って言うから、んこ。ポイントへ行くと、今度は草を食べたがる。
気持ち悪いみたい。
結局オシッコも、んこ。もせず帰ってくるも、やっぱり寝付けないようで、ベッドに乗ったり降りたりしてウロウロ・ウロウロ。

眠いの・・・。

当然、今朝はお寝坊さんです。
**********
ライスはまだ真夜中で、診察が始まる前に病院へ電話。
膵炎を疑っていたし、
膵炎しか考えられなかったので、
「これが膵炎の症状ですか?」と聞くと、
膵炎だったら、そんなにすぐにはよくならないとのことでした。
膵炎ではないそうです。
(どんだけ膵炎って言ってんの^^;)
よかった。

ゲップをしたり、何かが出てきたりするのは、やっぱり気持ち悪いからだそう。
胃炎ってことなのか。

ガタガタ震っていたのは、痛みからくるものだと思ったけど、意外な答えが・・・。
血流が悪くなったから。だそうです(・・?)
この前の病院での症状と似てるといえば似ているけど、
また虚血だなんて、
これが虚血なんて、思いもしませんでした。

膵炎だと思っていたけど、
けど、膵炎じゃありませんように・・・と願い、
膵炎ではないと言われて、ホッとするはずが、
虚血だといわれても、なんかスッキリしない。

確定診断がほしいわけじゃない。
どうしてこうなったのか。
どういう状態なのか。
どうしたらいいのか。
が、知りたくて説明してもらいました。

膵炎になった原因は理解できました。
肝細胞癌からくるものだそうです。

肝臓の腫瘍の周りで慢性的に炎症が起きていて、
腫瘍が大きくなってきたことで炎症部分も増え、
そこから出される物質が、あちこちで悪さをするそうです。

おべ。ちゃんと一緒やん・・・。

おべ。ちゃんは免疫を暴走させ、厄介な貧血になり、
ライスは膵臓で悪さをして、膵炎になってしまったようです。

おべ。ちゃんもライスも、腫瘍が原因の二次性ってことで、悪性腫瘍が進行すると、癌細胞ってヤツはあちこちで悪さをしだすようで、この先、どこでどんな悪さをしてもおかしくありません。
あぁー、憎たらしい。

たけど、今回は膵炎じゃないそうなので、なんだったのかわかりませんでした。

落ち着いているし、特になにかするってのもないようなので、病院へは行かず、様子を見ることに。
ゲボっとするくせに、お腹空いたー!とうるさいので、ごはんを食べさせていいか聞くと、あっさりOK。
らいちゅ、食べていいって、よかったね。

ごはん♪ごはん♪

朝方、オシッコも、んこ。もしてるから、先に少なめの朝ごはんをペロリと食べてから、

出る~。

お散歩へ。
んこ。は出ず、オシッコだけして帰ってくると、

ちゅかれた・・・。

一目瞭然。
調子、よくないです。
けど、

うんめっ!うんめっ!!

食欲はあります。
まだゲップが出るから、ドロドロにした少なめのおじやを13時前に食べ、

すぴぴぴぴ~。

そのあとはひたすら寝ていました。

帰らないの~。

起きたついでにお散歩へ行ったのは15時半。
んこ。は出ず、オシッコだけして帰ろうと言っても、もっと行くとダダをこねてます。
けど、足取りはフラフラ。
抱っこしたら、降ろせー!と暴れました(ーー;)
もおっ!

いつもはお散歩から帰ってきたらごはんだけど、お散歩の途中でお昼のおじやがゲボっと出てしまったので、今回はなし。

眠り姫

耳はぴこんと立っているけど、寝方はぐっすり。
今日もかあさんがお菓子とかお菓子とか取りに立っても、まったく気がつかず、ただただひたすら眠り続けてました。
しっかり寝て、体力回復中だといいんだけどな。

パッカ~ン

夕方になって、ようやくオマタ解禁(^^*)

は・や・くっ!!

夜ごはんも少なめのドロドロおじやを平らげ、
寝る前のお散歩でも、んこ。は出ず、
夜食も食べて、少ないー!と言い出しました。
まだちょっとゲボって出るけど、これでなんとか落ち着いてほしいです。

かあさんもおめでと~なの。

今日で14歳9ヶ月。
ここのところ調子を崩すことが増えたし、
回復しないかもって思うくらい調子が悪くなることもあるし、
虚血とか慢性膵炎とか、心配事が一気に増えたし、
ここまでなんとか肝細胞癌とはうまく共存してきたけど、どうやら悪さをしだしたようだし・・・。

15歳にはなってほしい。
なれる。
と思っていたけど、ちょっと厳しくなってきたのかもしれません。

桜、一緒に見たいな。
見ようね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-25 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
<<食べさせる?食べさせない?? | ホーム | 今度はなんだっ!? >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif