FC2ブログ
ごはんね~。
2016 / 02 / 10 ( Wed )
軽度の急性膵炎だから、1週間ほど脂質を減らすくらいでいい。
低脂肪のドライフードにしようか迷ってたら、変えなくてもいい。
数値より状態で判断すればいい。
そういわれたのに、治ってないってど~ゆこっちゃっ!
それどころか、慢性膵炎って、ど~ゆ~ことやねん!!

と、怒ったところでしょうがないし、それをどうこう言うつもりもない(↑言ってるやん^^;)

ただ、ちょっとうしろを見ることで見えてくるものもあるから、ちょっとだけ振り返ってみただけ。
見えたこと、あった。
反省すること、あった。
大切なことも、見えた。
それは、これからのこと。

肝臓も大事だし、腎臓だって大事だけど、どっちも急に暴れだすことはない。と思う。
けど膵臓は違う。
大暴れしたら、えらいことになる。

そんな膵炎の、痛みも苦しみも辛さも、ライスには味あわせたくない。
慢性膵炎といわれた以上、いまの脂質多めの腎臓食はまずいでしょ。
ここは膵臓に負担のかからないごはんに変えるべき。

脂質の高い腎臓の療法食から、消化がよくて低脂肪のドライフードに切り替えたのは2日の昼間。
こんなん、食いもんかーっ!と思う成分にも、ぐっと目をつぶって、しばらくは低脂肪のドライフードだけでいきたいところだけど、さあ、どうだろう・・・。

とおさんに、何日くらいけると思う?と聞いたら、3日かな~だって。
かあさんもそんなもんだと思う。

おいち~。

最初はものめずらしさからか、よ~く食べてくれて、予想に反して3日目クリア。
これならいけるんじゃない?と思ったのに、5日目の夜、ついに残した。

・・・・・。

6日目、朝から張りきって鼻隠し。
時間をかけながら、なんとか完食するも、夜ごはんはいらないというから、前に腎サポ缶をドロドロにしたら食べてくれたのを思い出し、一か八かドロドロにしてみたら、

ぴちゃぴちゃ

ぴちゃぴちゃっと食べてくれました。

これでいけるか。
が、7日目の昨日から、まったく食べない時間帯が出てきました。

1週間でギブアップです。
**********
そりゃ、おいしくないもんね。
けど、それより、その量が問題。
とにかく、療法食ってヤツは量が多い。
といっても、グラム数で言ったら、たいしてかわりはないけど、消化がいいようにか、1粒がサックサク。
だから、

腎臓食&低脂肪食

多く見える。
見えるよね?
ライスには見えるんだ~。

ライスの1食分

これが1回分の50g。
上より大きい器で少なく見えるけど、ライス的には、あんなまずいヤツを、こんなにたくさん出されたら、食欲がわくわけがない量。
それでも、180gを4回にわけて食べているから、1日2食よりう~んと少ないんだけどな~。
けど、消化がいいよう、ふやかすと、

ドン!

倍ぐらいに増える。
これを出したら、逃げていきました。
だよね(ーー;)
**********
ブレンダーでブイ~ンすると、

減った

元の量くらいに減った。
けど、食べにくいらしく、いらないって。
**********
食べやすいように、お湯で伸ばしてドロドロにすると、

ドドン!

うわっ、また増えた。
しかも、手をくわえるたびに、不気味さが増す(笑)
マジシャンか(*^^*)
けど、不思議と、これだと食べる。
ただし、いままでのごはんと比べたら、あきらかに量が多いので、残すこともあるし、
120ccのお湯を含んで増えたドロドロごはんは、食べたあとにお腹パンパンになるし、やたらとゲップが出る。
**********
低脂肪のドライフードでいければな~と思ったけど、たぶん、ドライフードだけのごはんはライスには合わないし、かえって負担になりそう。
こりゃ困ったな・・・。
まだごはんの見直し途中なんだけどな~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-10 23:59│ 犬ごはん | コメント(0) | page top↑
<<一緒がいいの~ | ホーム | うぅ~ん・・・ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif