1日経って。
2016 / 01 / 30 ( Sat )
昨日のライスに起こったことは、一過性の虚血と、腹水か出血か膵炎の悪化。

病院で1時間ほどの間に2回も倒れた。
(正確には、採血と診察あと、車に戻ってごはんを食べさせたとき)
しかも左側に麻痺が出た。
となれば、こっちを心配するだろうけど、2回とも10分もしないくらいで普通に歩けるようになり、倒れたことの影響がまったくないとはいえないけど、今は落ち着いているから、ひとまず安心かなっと。

それより、原因のわからない、お腹のモヤモヤが心配。

病院では気にならなかったけど、ごはんを食べたがらなかったのは、すでにお腹に異変があったのかも。
うちに帰ってきてからは、ごはんはぺろりと食べたけど、そのあとに、お腹が痛そう、もしくはモヤモヤした感じだった。
徐々に腰まわりも張ってきて、お腹をかばうような行動をしていました。
お腹は硬くはなく、おべ。ちゃんが出血したときみたいな、プヨプヨにもなってませんでした。
けど、急性肝炎のとき、お腹を触っても腹水はわからなかった。
腹水か出血か、膵炎の悪化なのか、とにかくお腹がモヤモヤしている感じで、それがずっと続いている。

嘔吐や下痢はなく、もっさもさとだけど動けていもいるし、先月の急性膵炎のときほどではないので、これ以上悪化しないことを祈りながらから、ひと晩様子をみました。
夜中はちゃんと寝ていました。

お・こ・た♪

今朝起きてきたときには、お腹の張りは引いていました。
動きもちょっとだけよくなりました。
オコタには入れます。
出血や腹水ではないかな。

リパーゼが高かったことを考えると、今は(も?)膵炎であることに違いないわけで、膵炎の悪化が一番気になる。
24日から、食後にお腹を気にしていたり、床に伏せてることが多かったから、
すでに、急性膵炎を再発していたのかもしれない。
それか、急性膵炎を引きずっていたのかもしれない。
そ~いえば、いつからか、うっぷってのをよくするようになっていました。
ずっと慢性膵炎の状態だったのかもしれません。

こんなことになるなら、急性膵炎だと言われたとき、積極的に治療するべきでした。
せめて、食事内容だけでも変更すべきでした。

このことに関しては、いろいろ思うことはあるけど、今はそんなこと言ってる場合ではない。
そのうち毒吐くかもしれません。
覚悟しておいてね。

本当はもう一度病院へ行って、ちゃんと調べて治療するのが正しいんだろうけど、そもそも、このお腹のモヤモヤの原因は病院だと思っているから、ストレスになる病院へ行くことがいいとは思えない。
昨日より落ち着いているし、ギリギリまで病院へは行かないつもり。

そんなライスの今日は、
**********
11時10分
朝ごはんはいつもより少なめ。
豚もも肉のおじやを60gと、ドライフード20g。
豚肉は消化が悪いそうなので、ドロドロに。
ペロリと完食。

でろ~ん

12時半
よくやくひっくり返ることができました。

眠り姫

昼間は、ただただひたすら寝ていました。
体力を回復させようとしているか、ものすごく深い眠りについていました。
このまま起きないんじゃないかと思うくらい、深い深い眠りについていました。

出たの~。

16時40分
おしっこへ。
こ~ゆ~とき、おうちトイレができればいいのに・・・って、つくづく思う。

昨日の10時半ごろ、1回目の倒れる直前に、んこ。したなりだったので、公園まで行きました。
プリッとやってくれました。
ゆるくもなく、いいヤツです。
ただ、ちょっと黒かったかな~。

こっちなの~。

まだ無理はさせたくないのに、もっと行くとはりきってます。
ちょっと先の広場?で2度目の、んこ。は、やっぱりちょっと黒い。
さらにもっと行くと聞かないので、

牛乳ーっ!!

捕獲。
目の前を、黒多めの白黒ネコさんが走っていったのを見つけ、目も口も耳もやる気満々の戦闘モード。

興奮しないっ!!

おいち~やつ。

17時5分
おしっこも、んこ。もしてスッキリし、ついでにごはん。
**********
膵炎だと思っているなら、絶飲食だと思う。
けど、食べさせていいっていうし、ライスも食べたいという。
状態も悪くはなっていないので、少なめの量をあげて、様子をみることにしました。
消化がいいようにと、ドロドロにしたごはんは、とてもおいしそうには見えないけど、

なくなったの~。

うまいらしい。
本当に食べさせていいのか迷うけど、食べたいというライスを信用して、食べさせる。

ぱっか~ん

19時50分
ソファにも乗れるようになり、待望のヘソ天。

わっ。

20時30分
夜ごはんもさっきと一緒のドロドロごはん。
ざ・真剣。
もちろん、ペロリと完食。
食欲はモリモリです。

コロコロ~コロコロ~

22時
コロコロが出来るようになりました。

夜散歩も行って、夜食も食べました。
**********
昨日の状態だと、悪化するかもしれない。とか、
このまま寝たきりになってしまうんじゃないか。と思ってしまったけど、ちょっとだけ元気になってきました。
明日はもっと元気になるといいね。

らいちゅ元気になれー!の↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-30 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
<<今日のライス | ホーム | 岐阜大学動物病院での定期検診で急変@通院42回目 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif