九州旅行@7日目「大分~佐賀~福岡~美東SA」
2016 / 01 / 03 ( Sun )
2年前は夜中に車がひっくり返るんじゃないかと思うくらいの強風で、しかも激寒だった別府湾SA。
昨夜もそれなりに覚悟して眠りについたけど、朝までぐっすり眠ることが出来ました。
しかも、起きて外に出てみると、ぜんぜん寒くない。
暖かいとは言っていたけど、想像以上のお正月です。

まだ寝るの~。

ここはドッグランがあるはずだけど、昨夜雨が降ったのでパス。
けど、よく考えたら芝生でした。
まっいっか、寝ていたほうがいいみたいだから(^^;)
**********
今日はスロースタートです。

・・・・・。

新年早々試練が試され、

とぉっ!

なんとかクリアしたらいちゅがやってきたのは、

金鱗湖

金鱗湖。

金鱗湖

こんなところです。

金鱗湖と。

すぐ横の水路?に手を入れてみたらお湯でした。
鯉やフナみたいな魚は、温泉に浸かっているということでしょうか。
贅沢です。
**********
おべ。ちゃんだったら、落ちちゃったですよ~とかなんとか言って、絶対に入ってます。

入る・・・わけないの~。

らいちゅも温泉入ってみたい。なわけないよね(^^*)

モヤモヤ~。

湖の底から温泉と湧水が湧き出ていて、温度差がある冬は霧が立ち上る現象が見られるとかで、湖面はモヤモヤ~。
不思議な光景です。
**********
思ったより小さいというか、この場所から見るくらいなので、あっという間に見終わってしまったので、

由布院

ぷらりと散策。
これが意外とおしゃれな場所で、美味しそうなお店がいっぱい。
このあとごはんなのに我慢できず、ケーゼクーヘンなる、まったく想像のつかないものが気になっちゃって、スーッとお店に吸い込まれてしまいました。
お店がおしゃれなら、おねえさんもおしゃれなんですね~。
「焼きたてと冷たいのどちらになさいますか?」と聞かれ、迷わず焼き立てをお買い上げした、ユニクロ&クロックスのかあさんです。

クーゼクーヘン

これがクーゼクーヘンという、どっからどうみても美味しいヤツ。
プリンかと思ったらチーズケーキ。
けど、かあさんの知っているチーズケーキとは違って、ふわふわ・トロトロの熱々。
食べたことない食感で激ウマでした。

おいち~やつ。

もちろんらいちゅにも。
チーズに目がないらいちゅは、カップまで食べそうな勢いでした(^^;)
いえ、カップまでくわえました。
こんなことはじめて・・・。

いいにおいがするの~。

人が多いところはあんまり好きじゃないライスだけど、あっちこっちからいいにおいがするから、忙しくしていました。
**********
もっと食べたいものはあったし、見たいお店もあったけど、オープン時間も過ぎているのでごはん行きます。

豊後牛まぶし

豊後牛まぶしと、

地鶏まぶし

地鶏まぶし。
まずはそのまま食べて、

お漬物

次はお漬物と一緒に。
最後はお出汁を入れて、おこげをこそげ落としながら食べる。
という、ひとつで3回楽しめる由布まぶし。
しかも、

お通し

いちいちおしゃれなんです。
いちいち美味しいんです。
もちろんメインが美味しいことが一番だけど、手の込んだ付け合せが出てくるお店こそ間違いはない。
そんなお店でした。
**********
お腹いっぱい食べすぎたところで、再び高速に乗り、

こっち~。

まだ帰りませ~ん(^^*)
福岡方面には向かわず、長崎道へ進み、

吉野ヶ里歴史公園

毎度の「吉野ヶ里歴史公園」にやってきました。
ここに来て、

弥生時代の犬

これをしないと、九州旅行は終われません(^^*)
**********
人間嫌いで、誰かいるところでは自由にできないから、

ひゃっほ~い。

誰もいない広い芝生の広場だと大はしゃぎ。
犬がそんなに好きじゃないので、ドッグランへ行くことはないから、

うっほ~い

ひとりで走り回れる広い芝生の広場では大はしゃぎ。
今旅一番の笑顔じゃないでしょうか。

大根(^^*)

広いだけじゃなくて、のんびりできる。

ふむふむ・・・。

難しいことはわからないだろうけど(←当たり前^^;)興味はある。

うふふ♪

毎年来ても飽きない。
飽きないのが不思議。

ふぅ~。

ちょっと疲れたらカートに乗ったり、

らいちゅ、おいで~。

こんなところでは、

わっほわっほ

率先して歩き、

わっせわっせ

階段を一生懸命登る姿はかわいすぎる。

こっちこっち。

今日は暖かいから、一番奥まで行ってみよう。

円墳

このモグラ叩きみたいなポコポコは、ぜ~んぶお墓。
1000ほどあるそうで、その数の多さにびっくり。
本当はすごく貴重なところ。
**********
園内は自然がいっぱいで、

四葉のクローバー

幸せの四葉のクローバーや、

タンポポ

可憐なのに力強いタンポポ。
**********
タンポポ魂

 踏みにじられても
 食いちぎられても
 死にもしない
 枯れもしない
 その根強さ
 そしてつねに
 太陽に向かって咲く
 その明るさ
 わたしはそれを
 わたしの魂とする

坂村真民
**********
これ、大好き。
たんぽぽ大好き。

ケーンケーン!

キジまでいた。
のどかだ。

そろそろ帰るの~。

のどが過ぎて、時間を忘れてしまいそう。
そんな時間を過ごしました。
なぜか大好きな場所です。
**********
昨年は早めに出て大渋滞にはまったので、今年はギリギリまで楽しむ予定を立てたので、

博多ポートタワー

最後の目的地、博多へ。
博多ポートタワーを見て、

長浜ラーメン

夜ごはんはもちろん長浜ラーメン。
が、お店に入って、かばんの中を見たら、入ってるはずのお財布が入ってない。
あぁ~、たぶん車の中に落ちてるわ~と、取りに戻らず、のんきにラーメンをすすり、
替え玉もらうより、もう1軒行ったほうがええんやないの?っということで、もう1軒。
その前に、お財布取りに行かないと。
が、ない。
シートの下に落ちているだろうと思ったのに、ない。
うっそぉ~。

さあ、ここまでを振り返ってみよう。

 ここに来る数分前にガソリン入れた。
 ガソリン入れたあと、財布をヒザの上においた。
 目薬点した。
 コインパークに車を止めた。
 そのまま降りた。
 ラーメン屋に入った。
 かばんを開けたら、財布がなかった。

車から降りたとき落としたに違いない。
けど、落ちてない。
車の下にも落ちてない。
となりの車変わっている・・・。

コインパーク周りのお店に、財布の届けはないか聞いてみたけど、どこもないと。
とりあえず、クレジットカードの停止しないと・・・。
あと何が入っていたっけ?
キャッシュカードは1枚だっけ?
保険証もなにか手続きしないといけないのか?
免許証がないってことは、帰りはとおさんひとりで運転しないといけないか?
それからそれから、諭吉さんは何人いた?
いま諭吉さんはいる?
ひとりもいない・・・。
野口さんが3人しかいない・・・。
お土産どころか、明日、ごはん食べられない・・・。

かあさんは、あたふた・あたふた・オロオロ・オロオロで、プチパニック。

その間、とおさんは手続きやらなにやらをしてくれた。
スマホがあってよかった。
この時代に生まれてよかった。

よくなーいっ!
ぜんぜんよくなーいっ!!

クレジットカードもキャッシュカードも使われてないことがわかり、停止もできて、ホッとしたのか、ふと思った。
そもそも落として気がつかないわけがない。

思い出せ、さちぽん!
よ~く思い出すのだっ!!

あっ!
ゴソゴソ・ゴソゴソ・・・。

あった。
あったよ、とーさーーーん!!

目薬点したあと、目薬と一緒に入れ物に入れました。

あぁ~よかった。
おまわりさんとこ行く前でよかった。

けど、このあと、とおさんにド叱られました。
しかたないね。
ゴールデンウィークも「スマホを落とす」という前科があるから・・・。

なので、入れ物、持ち上げてたよね。
中身見えるのに、気がつかなかったん??

とは言えなかったかあさんです。

ふぅ~、とにかく見つかってよかった。
けど、帰る途中でクレジットカード使わないようにしないとね。
かあさん犯人になっちゃうから。
いや、犯人か(^^;)

とにかくみんな無事で、とくに18人の諭吉さんも無事だったので、

長浜ラーメン@2杯目

2杯目(^^*)
**********
1軒目は辛すぎる辛し高菜を入れすぎて、辛くて辛くて、味はわからなかった。
餃子はうまかった。
2軒目は青ネギがネギネギしていて、味はよくわからなかった。
麺が多かった。
このチャーシューじゃない、このボソボソの肉の意味がわからん。

豚骨なのにさっぱりで、臭みはない。
ラーメンの好き嫌いは、本当に好みだね。
**********
お腹もいっぱいになりすぎたし、
お財布失踪事件でかなり遅くなっちゃったし、
そろそろいい加減行かないと・・・。

ふぅ~ん

おべ。家まで800kmだって。
ノンストップで9時間半やって。
けど、遠いと思わないのは、もう感覚がおかしくなっているのかもね(^^;)
**********
今年は渋滞はなく、

らいちゅのは~?

いつものように九州最後のSAでお買い物。
1回はなくした財布やから、なかったと思って使え!とか、わけのわからんこと言って、買い込む買い込む。
30分くらいのつもりが、1時間半もフラフラして、

さよなら九州~。

いつものように九州最後のPAでも無駄遣いし、
九州最後の夜景を目に焼き付けて、九州とはお別れ。

さよなら、九州。
ありがとう、九州。
またいつか来るね、九州。

おやすみなの~。

今年も美東SAでギブアップです。

7日目

出発時間・・・8:55
到着時間・・・23:50
出発場所・・・別府湾SA(上)
到着場所・・・美東SA(上)
お風呂・・・みなと温泉・波葉の湯
給油・・・1回(30.89L)
動距離・・・345.5km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-03 23:59│ 九州@2015~2016 | コメント(0) | page top↑
<<九州旅行@8日目「美東SA~おべ。家」 | ホーム | 九州旅行@6日目「熊本~大分」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif