九州旅行@6日目「熊本~大分」
2016 / 01 / 02 ( Sat )
予定通り長崎へ行っていたら、いつも前を通り過ぎていた、世界一の門松のある「橘神社」で初詣するはずだったけど、熊本コースへ変更したので、

阿蘇神社

阿蘇神社で初詣。
なかなか歴史のありそうな楼門は、なんでも日本三大楼門のひとつだそうです。

らいちゅが来ましたの~。

大きな注連縄の下をくぐり、ここはめずらしく参道が横向き。
「今年も健康でありますように」とパンパンし、

うまうま?

お約束のおみくじ。
あまりいいことは書かれてなかったので、またどこかで引き直したいと思います(^^*)
**********
有名な神社のようだけど広くはないので、ちゃちゃっと参拝をすませ、「いくらなんでも早いよね~」と思いながら、様子を見に行くと、

マジデスカ!

すでに行列(◎_◎)
確か開店は11時のはずなんだけど・・・。
まだ9時なんですけど・・・(・・?)
待つ・・・よね・・・。
寒空の下、待っている間も、どんどん伸びていく行列。
開店時間より早く、10時半に開店。
1時間半も待ったおかげで、第一陣でお店に入ることができ、

あか牛丼

あか牛丼、いっただきま~す(^^*)
この赤身のレアがたまりません。
肉味噌と一緒に食べたら濃厚で、わさびと一緒に食べたらさっぱり、温泉たまごはまろやか。
今年も美味しかったです。
持ち帰りで、 あか牛肉味噌のおにぎりも頼んでしまいました。
**********
年末が休み、年始は今日から営業だっため、今年はあきらめたけど、予定変更してよかった。
くもさん、がんばってくれてありがとう(笑)
絶対待たないといけないと思っていたから、かなり時間をとっていたけど、開店前の第一陣で入ることができたので、えらいこと早くお店を出ることができ、ふらりと道の駅・阿蘇へ行くと、

餅つき大会

餅つき大会やってました。
さすがお正月です。
しかも、「ついたお餅は、先着100名様無料」らしく、おばちゃん、お子ちゃまに紛れて

つきたてのお餅♪

ゲット♪
つきたてのお餅をいただいたのは、たぶんはじめてのかあさんです。
うんまかったです(*^~^*)
新年2日目、出だし好調です。
**********
お天気はよくないけど、いちおう行ってみることにした

大観峰

大観峰は、もわ~ん。
やっぱりくもってました。
けど、昨年はよくわからなかった、

涅槃像

涅槃像は見ることができました。
なるほどなるほど、お釈迦様が仰向けに寝ておられ、おへその辺りから、時折白い煙がポコっポコっと出ていました。
今年も中岳に行くことはできません。
**********

バターキャラメルソフト

旅行6日目、ようやく3つ目のソフトクリーム。
バターキャラメルソフト♪は、プリンみたいな味で、寒かったけど、大正解のヤツでした。
暖かい時期の旅行では、手当たり次第食べているソフトクリームも、冬はなかなか食べる気にはなれず、変わったものしか買わないおべ。家です。
ケチじゃないですからね。
**********
先生からは、旅行は行ってもいいと許可をいただいたけど、ソフトクリームはダメ、コーンならいいと言われたので、

あぁ~ん。

やっともらえたらいちゅです。
けど、まだちょっとだけね。
もう一度言います。
ケチじゃないですからね(笑)
**********

枯れ枯れ

晴れて、緑のキレイな季節にも来てみたいです。
**********
次は、

九重夢大吊橋

日本一の大吊橋。
そう、3日前に行った「綾の照葉大吊橋」を2番目にしたのが、この「九重夢大吊橋」

日本一の大吊橋

さすが日本一。
高いです。
長いです。
けど、

怖くない・・・。

コンクリのためか、普通の歩道と変わりない感じで、高いところがキライなかあさんでもち~っとも怖くない。
スリルもへったくれもありませんでした。
しかも、ここは吊橋の上での制限が多くて、当然ながらワンコNGでした。
**********
さ~て、気を取り直して次行くよ~。

3回目~。

って、ここ通るの3回目です。
ど~ゆ~日程立てたんでしょうね。

ありえないの~。

思ったより時間が早くて、いつも前を通るだけの道の駅に寄り道し、裏手の海におりてみました。
けど、海なんて、ち~っとも嬉しくないらいちゅです(^^;)
**********
特に買い物はせず、

夜ごはん

夜ごはん♪

関サバ

また関サバです(^^*)
どんだけ関サバ好きですか?
こ~んくらい好きです(笑)
もちろん、

関アジ

関アジも大好きです(^^*)
けど、ペラペラ・・・(ーー;)
鮮度も・・・。
付け合せも酸っぱいのばっかりで、ごはんが食べられない・・・。
いつものお店のおっちゃんが、「年始は猟師さんもお休みだから~」って言った意味がよ~くわかりました。
もう浮気はしません(笑)

おやすみ~なの。

今日のお風呂は明礬温泉。
久しぶりにいいお湯でした。

6日目

出発時間・・・7:35
到着時間・・・21:00
出発場所・・・道の駅・大津
到着場所・・・別府湾SA(上)
お風呂・・・明礬温泉・湯屋えびす
給油・・・1回(40.46L)
動距離・・・259.7km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-02 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
<<九州旅行@7日目「大分~佐賀~福岡~美東SA」 | ホーム | 九州旅行@5日目「鹿児島~熊本」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif