九州旅行@4日目「宮崎~鹿児島」
2015 / 12 / 31 ( Thu )
ここは2年前にも泊まったけど、あいかわらずうるさいです。
きっと明日の大晦日はどえらいことになるんじゃないかと思うくらいです。
駐車場も斜めだし、トイレは汚いし、できればご遠慮したいところだけど、それなのに、なぜわざわざここに泊まったかというと、目の前が海で、その景色がサイコーに気持ちいいから。
その水平線からのぼる、日の出が見たいから。
ってことで、

ふあぁ~。

まだ真っ暗なのに起されたの~。
ぶーぶーぶーー。

もうちょっと。

ちょっと雲が多くて、お日様のお顔を見るにはもうちょっとかかりそうだから、

こっちなの~。

海岸までおりてみようと思います。

おっ!

おっ、出てきました出てきました。
2015年最後の日の出です。

おいらもいるですよ~。

あら、おべ。ちゃんとなりに座ってる?
最後の最後に出てきましたな。
おべ。ちゃんも一緒に日の出を拝み、

もっかい寝るの~。

また罰ゲームのような階段をのぼって戻るころには、すっかり明るくなっていて、暑いくらいです。
草木は、いかにも南国なものばかりで、

バナナ

普通にバナナ(^^*)
バナナはわかるけど、

ポインセチア

えぇーっと、これってポインセチアだよね?
ポインセチアっていったら、クリスマスでおなじみのヤツだけど、これすご~くでっかくて、ホントにポインセチアかって思うけど、どう見てもポインセチア。
ポインセチアが自生してるなんて、びっくりぽんです。

気持ちいいね

上からの景色は広がって見えて気持ちいい。
青空も出てきて、今日はお天気よさそうです。
**********
さ~て、そろそろ出発しますよ~。
ちょっとこれ、すれ違えるの?な、せま~い道を進み、

準備OK

鵜戸神宮へやってきました。
お正月の準備もすんでいて、今夜はにぎわうのでしょうが、この時間は参拝者もパラパラ。
人が増える前に、ちゃちゃっといきますよ~。
鵜戸神宮といえば、

鵜戸神宮

この階段。
左の穴の中に、

御本殿

本殿がある、めずらしいところ。
それと、

亀岩

これ@亀岩。
あの注連縄で囲まれたくぼみに、

運玉

男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げると願いが叶うってヤツ。
これがやりたくて来ました(^^*)

うまうま?

これこれ、食べ物じゃないですよ。
ほかの人が来る前にいきま~す。



が、なんで一緒に投げるかね~。
左から入ったのがとおさんの運玉で、小さい声でヨッシャ!やて。

らいちゅやってないの~。

かあさんは1回目で1個入りました♪
とおさんは1回目は1個も入りませんでした~(^^*)
なので追加で~す。
2回目もお願い事は出来ませんでした。
3回目、やっと入りました。
お願い事は、たぶん一緒です。

おちちあめ湯

あま~い、おちちあめ湯も飲みました。
ほっこり(*^^*)
**********
さ~て、ここからはロングドライブだ~。

キラキラ

日焼けしそうなほど強い日差しのなか、ひたすら走っていくと、

「志」がいっぱい

志布志市志布志町志布志だって。
早口言葉か?っていうか、地図内には「志」がいっぱいで、志の高すぎる街です(笑)
志布志港からは沖縄へ向かうフェリーが出ていて、今旅、本当は沖縄へ行こうか~なんて話もしてたけど、ドッグルームに24時間はありえないので断念です。
ケージインでもいいから、1部屋くらいワンコOKな部屋が出来ることを願ってますよ@マルエーフェリーさん。
**********
さらに進んで、

スーパーです

第2目的地。
スーパーやんって聞こえそうですが、はい、スーパーです(^^*)
しかも、地元密着型の激安スーパーです。
ここで大特価の安納芋を買うために、わざわざ大回りしてきました。
ここまでのガソリン代を考えたら、どこかついでのところで買ったほうが安かったかもしれないと、気付いたころには、時すでに遅しです(^^;)
が、この店舗にはなくて、もうちょっと先のところで、念願の安納芋2袋をお買い上げ~♪
と、

鶏肉のたたき

これ@鶏肉のたたき♪
生肉大好き(^^*)

わっ♪

らいちゅもひと切れだけね。
**********
このあたりでちょっとだけ渋滞にはまったものの、次の根占港には、予定より早く13時10分に到着。
ここからフェリーで薩摩半島へ渡ります。
が、こんなに早く着いたのに、14時30分のフェリーに乗れないかもしれないという緊急事態発生!
なんでも、乗せてみないとわからないという14番目待ちで、次の便の列の一番前に誘導されてしまいました。
次の便って16時30分やん。
そりゃ困る・・・。
今からだと、桜島から鹿児島へ渡ったほうが早くないか?
いやいやいや、もしかしたら乗れるかもしれんし・・・。
っとここで、神降臨。

嵐?

急に雨が降ってきて、さらに強風も出てきて、この天候だと大荒れ間違いなし!
これで数台がキャンセルして、ライスネオ号、乗れますよ~の列に移動。
しかも、

到着

フェリーが到着したころには、風もやみ、すっかり雨もあがり、

無事乗船♪

あら、青空まで~♪
これなら揺れも少なそう。
**********
車両甲板には、通るのもやっとなくらい車がギューギュー詰めだけど、その割には人は少なかったから、ダメもとで「犬はダメですか」と係りの人に聞いたら、「外で、ほかのお客さんに迷惑かけないならいいですよ」ってことで、

まもなく出港

らいちゅも一緒に

出港

出港。
航海時間は50分です。

いいコ(風)

ちょこんと座っていて、いいコ風を装っているけど、

怖くなんかないもん。

本当は怖い怖い。

怖くなんか・・・ないもん。

ウロウロと落ち着かないので、車に戻ってもらいました。
一緒の方がいいかな~って思ったけど、慣れている車の方がいいみたいです。
**********
順調だった航海も、海上の天気ってのは、わからないもんで、

あれ?

徐々に雲が出てきて、また雨が・・・。

・・・・・。

右側に見えるはずの桜島はまったく見えません。

ぴっか~ん

左側はかろうじて日が出てきて、

開聞岳

雲のかかった薩摩富士の開聞岳が大きく見えてきました。
そろそろ着くかな。
**********
ものすご~く遅く、途中で「こりゃまた大荒れか?」と思ったけど、

到着

無事に到着。
旅の目的のひとつでもあるフェリー、無難に終わりました。
かっぱえびせん持って行ったけど、かもめ、いませんでした。
**********
小さいフェリーは手続きも乗下船も早くていいね。
けど、オアシス・オブ・ザ・シーズや飛鳥Ⅱみたいな豪華客船にも乗ってみたいです。
まっ、激安スーパーで芋買ってるようじゃ~無理かね(笑)

かつお焼き

山川港からすぐのところにある道の駅の名物らしい「かつお焼き」で腹ごしらえ。
たい焼きの「たい」の形が、「かつお」になっただけで、たい焼きの方が皮も餡もたっぷりで損した気分(笑)
ここに寄ったのは、かつお焼きを食べるためじゃなくて、今夜ここで寝られるか。の下見。
静かそうだし、駐車場も平らで、寝るだけならよさそうだけど、日の出は見られそうにないのでパスです。
**********
さあ、次行くよ~。

大西山駅

飛行機も船も好きだけど、電車には興味がなくて、今までなぜ来なかったのか?の、JR日本最南端駅@大西山駅にやってまいりました。
沖縄にモノレールが出来てから「JR」とつけるようになったとか、最南端なのに「西」とか、ややこしいな~(^^;)
のどかな田園の中にあるこの駅は無人駅で、ホームへは自由に出入りできるようなので、おじゃましま~す。
こら、つまんなそうに、あくびしな~い。

ふぅ~ん

最北端の稚内駅は行き止まりだったけど、最南端の大西山駅は通過駅。
へぇ~、最西端は佐世保なんだって~。

うんめっ♪

駅は無人なのに、道の向こう側にお店があり、美味しそうな焼き芋見っけ。
ホクホクじゃなくて、ネットリ甘く、濃い黄色が特徴の安納芋の焼き芋は間違いのない味(^^*)
そのうしろに見える黄色いのは、

幸せを届ける黄色いポスト

幸せを届ける黄色いポスト。
このポストから、
・普段伝えられない思い
・ありがとうの気持ち
・愛がたくさん詰まった手紙を送りませんか。
ってことです。
ここからなら届くかな。
おべ。ちゃんに届くかな。

ありがとう

もうひとつのありがとうはらいちゅへ。
今年も1年傍にいてくれてありがとう。
一緒に大晦日を迎えてくれてありがとう。
**********

殿中?

今年は大き目の浴衣が借りられて、バカボンみたいじゃないね(笑)

ぽっかぽか

うぅ~ん、気持ちいい♪
低温火傷の可能性があるから10分くらいらしいけど、10分じゃもったいなく、もっともっと埋まっていたいけど、係りの人の視線が痛いので、

脱出

脱出。
毎年鹿児島まで来るのは、この砂むし風呂に入るためだったりします(^^*)

そこ、じゃまー。

明日は日の出が見られそうなので、激混みが予想される道の駅いぶすきには早めに到着。
初日の出、見られるといいね。

4日目

出発時間・・・8:10
到着時間・・・20:00
出発場所・・・道の駅・フェニックス
到着場所・・・道の駅・いぶすき
お風呂・・・砂むし会館・砂楽
給油・・・0回(0L)
動距離・・・164.1km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-31 23:59│ 九州@2015~2016 | コメント(0) | page top↑
<<九州旅行@5日目「鹿児島~熊本」 | ホーム | 九州旅行@3日目「宮崎」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif