九州旅行@2日目「宮島SA~山口~福岡~大分~宮崎」
2015 / 12 / 29 ( Tue )
お寝坊組

普段から朝の遅いおべ。家なので、旅行中もそんなに早くは起きられません。
車の中がほどよく温まったところで、とおさんに起される、らいちゅとかあさんです。
しゃ~ないな~、そろそろ起きるか・・・。

おはよ~さんなの~。

お日様はすっかりのぼり、

眠いの~。

お約束の記念撮影をし、道中のおやつ@もみじ饅頭を買い込んで、しゅっぱ~つ!
**********
いつもならこのまま九州へ向かうけど、今年は山口で寄り道。
せっかく山口へ行くんだから、なんとか秋吉台と萩も予定に組み込もうとしたけど、今までで一番休みが短かいうえ、このあとの予定がうまく立てられず、泣く泣く断念・・・。
ふぐも食べたかったけど、ケチケチがモットーのおべ。家の旅行では、あまりにも高価すぎてで、こちらも断念し、どうしても行きたかった

日本の橋ランキング1位

角島大橋だけ行ってきました。
日本の橋ランキング1位
死ぬまでに行きたい!世界の絶景3位と言うだけあって、

絶景

アホみたいに美しすぎる景色(^^*)
日本じゃないみたいです。

角島大橋

車のCMにも使われた、このなが~い角島大橋を渡って、

角島灯台

「HERO」のロケ地でもある、角島にも行ってきました。
これは角島灯台。
島から見る景色も、もちろんよかったけど、

キレイな海

やっぱり本州側からの景色が美しく、コバルトブルーの水が透き通っています。
今まで行ったところでは、エメラルドグリーンの高知の柏島が断トツだったけど、それに引けをとらないくらいキレイな海。

らいちゅは泳がないの~。

こんなキレイな海、おべ。ちゃんに泳がせてあげたかったな。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景3位

もし晴れてなかったらパスする予定だったし、九州へ行くには、まったくついでではない場所だったけど、来た甲斐があった角島大橋でした。
これ以上観光地化せず、この美しい景色がずっと保たれてほしいです。

ドッカ~ン!

次はとおさんたっての希望でこんなところへ~。

源義経と。

源氏と平家の最後の戦いとなった壇ノ浦合戦跡へやってきました。
源義経さん、こんにちは。
「義経=タッキー」と、歴史にはまったく興味がないかあさんですが、このお方のお話や伝説は日本各地で耳にします。
あちこち行くことで、ちょっとだけ賢くなってきた(と思おう)かあさんです(^^*)

壇ノ浦合戦跡

大砲の上に見えるのが、いつも渡る関門橋。
それと、海の中には関門トンネルがあるらしい。
どっちも本州と九州をつなぐ道で、関門橋は高速道路、関門トンネルはタダで歩けるということで、

関門トンネル

歩いて九州へ行ってきました。
橋ならともかく、トンネルなのに揺れます。
結構気持ち悪いです。
ちなみに、関門トンネルは、危険物・犬・猫禁止です。
ということで、

らいちゅ~。

らいちゅは山口県下関市に、かあさんは福岡県北九州市と、まさかの離れ離れ~。

国道2号

その関門トンネルは、なんと国道。
階段の国道があるんだから、歩道の国道があってもおかしくないな~とは思ったけど、歩道の上には車道が通っていて、わざわざ関門橋を使わなくても渡れるらしいです。
そんなこととは知らず、

関門橋

関門橋を渡って九州入りしたライスネオ号です。
あんなに地図とにらめっこして日程決めるのに、どうして気がつかなかったんだろうね~。
**********
ここからは寄り道せず、どんどん進み、いつもどおり大分に向かい、

関サバ

いつものお店で、お約束の関サバと、

関アジ

関アジ♪
九州に何しに来るって、これを食べにくるようなもので、今年は関サバも関アジもちょっと小ぶりだったけど、あいかわらずの絶品でした(*^^*)
1年に1度のお楽しみに大満足したあとは、宮崎まで走り、

おやすみ~。

あれ?こんなところだったけ?な、思ったより小さかった、道の駅・日向でおやすみなさいです。

2日目

火曜日で高速代が安くならないのに、ジャンジャン・バンバン高速使って、今日はよく走りました(^^*)
**********
出発時間・・・8:20
到着時間・・・22:00
出発場所・・・宮島SA(下)
到着場所・・・道の駅・日向
お風呂・・・大分温泉物語 三川の湯
給油・・・3回(67.79L)
動距離・・・608.4km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-29 23:59│ 九州@2015~2016 | コメント(0) | page top↑
<<九州旅行@3日目「宮崎」 | ホーム | 九州旅行@1日目「おべ。家~宮島SA」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif