また来年ね
2015 / 12 / 02 ( Wed )
毎年のことながら、12月にならないと腰があがらないさちぽんです。
まずは年賀状の写真探さないとな~。
それから、あれとこれと・・・。
あかん、のんびりしてられんっ!
ということで、ここで今年も掃除はナシ宣言を発表いたします(^^*)

ひゃっほ~い

公園でひと暴れし、本日絶好調なリ~♪
**********
朝ごはんもしっかり食べ、天気もいいし、暖かいから、

うっほ~い

久しぶりの放牧。
裏は、お風呂に入ってなくても真っ白だけど、実は腹の中は真っ黒け~(笑)
そんならいちゅをほっといて、いまさらですが、畑の撤去作業開始。

明日葉

来年はこぼれ種から芽が出てきますように・・・と願いつつ、明日葉と、

ナス

秋ナスの収穫まで楽しめたナスも、腰が抜けないように引っこ抜き、

パセリと草

そのとなりで、あら出てきてる♪の、パセリを、

パセリ

雑草から救出し、

アスパラ

アスパラも切り倒し、これで夏野菜はおしまい。
**********
今年は夏の初めに雨が多くて、やや不作の年ではあったけど、

大根

種まきと同時に虫除けをしておいた秋野菜はいい感じに成長中。
ちゃんと間引きもしたから、ギューギューじゃないし、小さい大根だけど、きっと大きくなるはず(^^*)
今から何にして食べてやろうかと、ワクワクが止まらないけど、こんなことしている時間はなかったんだったっ!

暖かいにゃ~。

ネコの手も借りたい年末です。

キアゲハが・・・。
あらまっ。

こんなところに。
明日葉の葉っぱと花を食べるだけ食べて、姿を消したキアゲハの幼虫が、ナスの枝で蛹になってました。
数日前には、

踏みつぶされるーっ!!

家出中に踏み潰されそうな1匹と、まだ明日葉に残っていた1匹も、絶対に脱走すると思ったから、

2匹の幼虫

捕獲し玄関に住んでおります。
「そんなもん飼うなっ!」と、ムシ嫌いのとおさんは言うけど、

3匹の蛹

「越冬する」とは言えないかあさんです。
暖かくなるまで、毎日、「いってらっしゃい」と、「おかえりなさい」を言ってくれると思いますので、どうぞ気にせんといてください。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-02 23:59│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
<<田舎っコ | ホーム | ネコ日和 >>
コメント
----

とぉさんにお伝えください
蛹になっても触るとぴくぴく動いてくれますよって
♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
アゲハの飛び交う庭のためにみかんと橙と金柑と山椒を植えた我が家です
とーぜん幼虫さん達は闊歩なさいますですハイ
【 by: まりん * 2015/12/07 18:37 * URL [ 編集 ] 】
----

★まりんさん
内緒内緒(^m^)
まりんさんも、ワタシもいい人(^^*)
【 by: さちぽん * 2015/12/08 00:23 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif