免疫療法2回目&3回目の採血
2015 / 11 / 07 ( Sat )
パラディア飲んだ翌日の夜中に下痢をすることが多いけど、昨夜はお腹は痛くならなかったようで、ぐっすり寝ていたらいちゅです。

整腸剤と下痢止め増やしてからいい感じ。
これで食欲があればいいのにな~。
といっても、食欲はないわけでなく、わかないだけで、

ここはらいちゅんちなのーっ!!

朝からネコをぼうほど元気。
そんな朝ごはんなしのらいちゅを車にぶち込んで、

おっでかけ~なの。

しゅっぱーつ!
2回目のリンパ球を注入しに行ってきました。

キープ

いらないとかいいながらも、なんだかんだと食べているからか、体重はキープ。
朝ごはんナシで11.90kgなら合格(←?)です。

元気注入ちう

1回目のリンパ球注入のとき、リンパ球が元気ないとは聞いていたけど、先週の日曜の病院からの経過報告で、今回はリンパ球の増え具合が、同じくらいの時期にはじめたコと比べて半分くらいだと聞き、予想以上に元気がないようです。

28日から、かかりつけ医へインターフェロンを打ちに行っているので、今回は少しは増えていることを期待し、右後足から3回目の採血。

今日もチビチビとしか出ないも、おやつをあげると興奮して血圧が上がって出がよくなるとのことで、干しタラをあげたら、あらビックリ、ちょっとだけだけど出がよくなりました。

こんな裏ワザがあるんですね。

前回は採血量が少なかったけど、今回はおやつ効果でちゃんと12ml採れました。
すげーな、おやつ。

採血と同時にリンパ球を戻しました。
相変わらず、点滴中は落ちつかずウロウロ・ウロウロ。
エリカラが椅子に座っているのは、採血中に外れてしまったからです。
口輪も外れてしまい、とおさん、押さえ方ヘタクソ(`へ´)

今日も30分くらいの点滴で、終わるころには血液検査の結果が出てました。

血液検査①

赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットは正常値内も、いつもは高めのヘモグロビンが正常値ギリギリでビックリ。
それと、MCH(赤血球1個当たりに含まれるヘモグロビンの量)が低く、
MCHC(赤血球1個あたりのヘモグロビン濃度)が基準値より下回っていて、低色素性でした。
これは岐大の検査でも気になって聞いたことがあったけど、貧血でなければ気にしなくてもいいってことでしたが、こちらの先生によると、赤血球になるための材料が揃う前に骨髄から血管内に出てきてしまっているらしく、鉄分などのサプリで補うのもいいとのことでした。

ただ、食欲がわかない今の状態だと、ちょっとしたにおいでも気になって、ますます食べなくなる可能性もあることから、もうちょっと様子を見てもいいそう。

RDWが高めで、赤血球の大きさにバラつきがあるのも気になるけど、鉄欠乏性貧血ってやつかな。

ガンが進行すると貧血になることは、おべ。ちゃんでイヤというほど見てきたので心配だけど、肝細胞癌が進行しているというより、最近食欲がないので血が作れてないのか、パラディアの影響ではないかな。
パラディアの影響かなと思うのは、

血液検査②

白血球と好中球も正常値を下回っていたから。
前もパラディアを飲んだとき下がったので、副作用の可能性が高いんじゃないかな。
血小板がありえないほど低かったのは、血小板の凝集でした。
顕微鏡で見ても血小板は固まっていたそうだし、採血後・点滴後の止血もできているので問題はないそうです。
血小板が固まると、白血球も一緒に集まってきて固まるので、白血球が低かったのはその影響もあるとのことでしたが、そうだとしてもちょっと低いそうです。
岐大へはパラディアがなくなるころに行こうかと思っていたけど、好中球が下がると感染のリスクがあがるので、早めに行ったほうがいいようです。
肝心のリンパ球は少ないです。
もともと多くはなかったけど、インターフェロンを4回打って基準値ギリギリでした。
前回は調べてないそうなので、どれくらいだったからわからないけど、リンパ球があまり増えなかったのは、もっと低かったからかな。
今回はインターフェロンの効果で、少しはリンパ球が元気に増えてくれることを期待したいです。
治療をすると決めたらにはしっかりやりたいので、これからもインターフェロンは続けようと思いますが、できるだけ病院の回数は減らしたいので、今日はこちらで打ってもらいました。
**********
最近食欲がないことも相談したけど、吠えたり暴れたりする元気と、採血中の干しタラの食べっぷりなら、治療を中止するほどではないそうです。
ガンが進行すると、どうしても貧血になってしまうけど、腫瘍の治療をすることが貧血の治療になるので、やはりできるだけ進行を遅らせるのが一番。
治療を止めるほどの状態ではないようなので、もうちょっとパラディアは続けようと思います。

おいちーやつなの~。

終わったあと、様子見も兼ねてごはん。
ごはんは食べないのに、レトルトはよく食べます。

終わったの~。

しばらく様子を見て、特に変わった様子も見られなかったので、またまた寄り道して、

ちゅかれたの~。

うちに着いたのは16時半でした。
微妙にズレたガーゼが痛々しい。

のび~。

夜になってガーゼを取ったら、採血痕は内出血していてプックリ腫れていたけど、採血痕も点滴痕も、ガーゼもまったく気にしないコでよかった。
おべ。ちゃんだったら、絶対に食いちぎるのにね(^^;)
**********
夜ごはんは鶏ムネ肉だけしか食べなかったけど、この格好ができるのは調子が悪くない証拠。
今日もよくがんばったね。
来週も病院が続くけど、一緒にがんばろうね。
参加希望

治療費よりも高くつくおやつ代(笑)
やっぱり秋は栗ですね(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-07 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
<<1年・・・。 | ホーム | 毎年恒例のブツ >>
コメント
--頑張れ〜!--

らいちゅ良く頑張ったね!らいちゅにウマウマをドンドン投入して下さい( ´ ▽ ` )ノ
【 by: えあねお母 * 2015/11/09 00:43 * URL [ 編集 ] 】
----

★えあねお母さん
らいちゅ、がんばってるよ~。
けど、らいちゅの美味しいものがよくわからない・・・。
困った困ったです。
【 by: さちぽん * 2015/11/09 23:50 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif