北陸旅行@6日目「富山~白川郷~おべ。家」
2015 / 09 / 23 ( Wed )
今朝はめずらしく早起きのさちぽんです。
ってのはウソ。
昨夜早く寝たので、目が覚めちゃっただけ(^^;)
髪の毛もボサボサで、まだ顔も洗ってないけど、ひとりでフラフラ見に行ってきました。

おはよ~。

ようやく雲の中から顔を出してくれました。
山に囲まれたおべ。家からは絶対に見られない朝日、気持ちのいい朝です。

らいちゅはいい・・・。

らいちゅもお日様のパワーもらえばいいのにね。
**********
とおさんとらいちゅをたたき起こして、ここから歩いていけるらしい

まんがロード

まんがロードからスタートの最終日です。
ここ氷見は藤子不二雄A先生の出身地ということで、

ハットリくん

ハットリくん

シンちゃん

シンちゃん

ししまる

ししまる

かげちよ

かげちよ

けむまき

けむまきは、口がスネ夫と一緒(笑)
おなじみのキャラのみなさまがらがお出迎えしてくれました。

ガラガラ~

朝早くて、人もいなし、お店も開いてなくて、らいちゅはご機嫌。
ただ早すぎた・・・。

からくり時計

からくり時計は9時からだそうです。

光禅寺

商店街の中にあった光禅寺というお寺が、

そうだったんだ~。

藤子不二雄A先生がお生まれになったお寺だそうで、

ハットリくん・怪物くん・プロゴルファー猿・笑ゥせぇるすまん

お寺に不釣合いのみなさま方が勢ぞろいです。

喪黒福造と。

喪黒福造、懐かしいわ~。

ドーン!!!

ドーン!!!ゆ~てたな~。

まんがロードで。

水木しげるロードみたいなところでした。
**********
朝から結構歩いたけど、

ひゃっほ~い

近くにこんなところがあったらいいな~な、広くてキレイな公園でも大暴走して、びっくりするくらい元気。
調子いいんだね。
**********
氷見まで戻ってきたのは、ここの道の駅で朝ごはん食べるつもりだったけど、まだほとんどのお店が開いてなかったので、

新湊きっときと市場

またまた新湊きっときと市場へやってきました。

紅ズワイガニ

ずら~り並べられている紅ズワイガニを、

朝ごはん♪

いっただきま~す。
ズワイガニと比べたら身は細いけど、甘くてプリプリで、これなら十分。
お店の方に頼むと、食べやすいようにカットもしてくれるし、お魚は刺身にしてくれるみたいです。
牡蠣のお寿司も美味しかったです。
最後に美味しいもの食べれて大満足♪

2015-09-23-21.jpg

ここにもドラえもん。
このあとは、

五箇山

五箇山の相倉合掌集落へ。

おいおいおい・・・。

野生動物のにおいでもするのか、突然ゴロゴロ・スリスリ。
ほら、展望所?へ行くよ。

相倉合掌集落

茅葺屋根がいいね。

蕎麦

蕎麦の花もいいね。

放水銃

放水銃もいいね(←?)

五箇山

はじめての五箇山をぶらリと散策し、

白えび入りのかき揚げそば

まさかのごはん。
さっき食べたばっかで、ぜんぜんお腹すいてないんだけど、ここ美味しいらしいから、ちょっと遅めのお昼ごはん。
とおさんは、白えび入りのかき揚げそば。
コシがしっかりあって、香りもよく、北陸の蕎麦は間違いがない。
かき揚げもサクサク。

いわなのにぎり膳

お腹いっぱいのかあさんは、ガッツリいわなのにぎり膳。
いわなのにぎりってはじめて。
タンパクだけど甘みもあって、コリコリと歯ごたえもあり、絶品。
お腹いっぱいだけど、どんどん食べれちゃう♪
どちらも、道の駅とは思えないほどのお味で、今日は大当たりの日(^^*)
**********
あんまりのんびりもしてられないのに、五箇山だんご買いに戻ったりし、

白川郷

今旅最後の目的地は白川郷へ。

白川郷

昨年、おべ。ちゃんと行けなかった白川郷。

わっ♪

ここ、おべ。ちゃんも一緒にのぞいたよね。
**********
早く行かないと日が暮れちゃうよ。な時間についたので、急いで展望所へ。
けど、

しんどっ。

こんなんだったけ?
めっちゃ、しんどいんですけど??

到着♪

ゼェ~ハァ~しながら、やっと到着。

白川郷

これぞ白川郷。
ざ・白川郷。
ところどころ稲刈りがすんじゃってるけど、黄金の稲穂がいいね。
**********
帰りは、

らいちゅ、歩くの~。

こっち。
そうそう、この道この道。
なんであんな急な階段から来ちゃったんだろう。

まだ行かないの~。

駐車場が17時までだから、大急ぎで回り、

最後はここで。

これで、急遽出掛けるこになった北陸旅行もおしまいです。
**********
いつもは1日では帰れない距離だけど、今回は我が家まではノンストップでも行ける距離。
最終日も1日遊び、いよいよ帰ります。
が、さすがシルバーウィーク最終日。
渋滞してるって。
なので、

飛騨牛串し&飛騨牛まん

飛騨牛休憩し、予定外の給油は激高。
一番安かったところと比べて22円も高くてビックラコ(◎_◎)
**********
渋滞も解消され、快調にぶっ飛ばし、

今回は少ないね

いつものようにかあさんの実家でお土産の分配。

紅ズワイガニ

なんと、カニが1杯あまってラッキー♪

ごはんおいち~の♪

おべ。家に帰ってきたのは20時過ぎでした。
**********
いつものようにおうちに入ってごはんを食べ、

ずびびびび~。

当たり前のようにソファ占領して爆睡。
今回も付き合ってくれてありがとね。
**********

6日目

出発時間・・・7:50
到着時間・・・20:05
出発場所・・・道の駅・氷見
到着場所・・・
お風呂・・・
給油・・・1回(32.11L)
移動距離・・・275.5km
ソフトクリームの数・・・1個
**********
総移動距離・・・1162.5km
総給油回数・・・5回(182.82L)
食べたソフトクリーム6個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-09-23 23:59│ 2015@北陸 | コメント(0) | page top↑
<<どんな顔もかわいい♪ | ホーム | 北陸旅行@5日目「石川~富山」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif