北陸旅行@2日目「福井~石川」
2015 / 09 / 19 ( Sat )
ぐっも~。

らいちゅ、おはよ~。
**********
今日はお天気次第でスケジュール変更できるプランを組んだ、用意周到なかあさんです。

どうかな~なの。

青空見えてるけど、どうでしょう。

・・・・・。

が、お天気おねえさんによると、くもりだって・・・。
ということで、三国サンセットビーチで夕日を見るのはパスし、うまいもん食べに行こうと思います。
では、れっつらごー!

落ちそうな雲

が、なにやら落ちてきましたぞっ!
はじめはポツポツだったのが、ザァーザァーになり、降ったり止んだり。

止んだー。

最初の目的地に着いたころには止んでいたのに、

降ってきたー。

再びザァーザァー降り。
思ったより寒いし、余分に服持ってきてないし・・・で、背が低く、葉っぱの少ない木の下で雨宿りと、幸先わろしのスタートです。
**********
小雨になったので、広い芝生へ出ると、

ひゃっほ~い

ひゃほ~い♪
実はまだ朝ごはん前だけど、元気いっぱい。
寝起きは食べないけど、ひと暴れしたらきっと食べてくれるはず。

わっ。

ほら、どれにしようか物色してるし(^^;)
ふっくらしてるのがお高いらしいよ(笑)
**********
さ~て、9時も過ぎたので中に入れるんじゃないかな。で、

復原町並

タイムスリップ。
*********
復原町並は、朝倉氏の城下町跡で、武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで、町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の特別史跡・特別名勝に指定されていて、発掘された塀の石垣や建物礎石をそのまま使い、柱や壁、建具なども出土した遺物に基づいて復原されているそうです。

わっ!

ふぅ~んなかあさんと、

どれどれ~。

ほぉ~なとおさん。
このひと、こ~ゆ~の好きだね~。

知ってる?

ところで、ワンコOKの「復原町並」って聞いたことなんだけど?とお思いのあなた、

一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡といったらおわかりだろうか。
えっ、知らない?

一乗谷朝倉氏遺跡

これ、見たことない?

一乗谷にて。

こうしたらわかる?
わかんない?

わかった?

これだよ、これ~。

お父さん犬撮影ロケ地

そう、あのお父さん犬の故郷の設定で撮影が行われたのが、ここ一乗谷朝倉氏遺跡なんです。

ウルトラの夏

そうそう、こんなのあったね~。
ということで、

どお?

やってみました。
うぅ~ん、なにかがちょっと違うような・・・。
あれか、かわいいからか(笑)

雪国編

こんなのもあったね~。

雪ないけどね。

もちろん、やってみました。
妻が犬の逆バージョンだけどね。

らいちゅは多治見市のどっかで生まれました。

ということで、お父さん犬のふるさとで、お父さん犬ごっこをしてきました。
**********
昭和42年から進められた発掘調査はまだ続いているようで、本当はすごく貴重な場所だったりします。
空気も景色もいいし、歴史はさっぱり???なかあさんでも楽しめました。

蕎麦畑

一乗谷をあとにし、気持ちいい蕎麦畑の中を走り、

越前大野城

天空の城・越前大野城が見える七間通りで、

越前おろしそば

ごはん。
大根おろしの入った出汁を蕎麦にドバ~とかけて、ネギとかつおを乗せていただくという、はじめてのスタイル。
ちょっと甘い蕎麦出汁になれているけど、この大根おろしの辛さがすご~くいい!
十割蕎麦なのに、祖谷蕎麦とは違って、ボソボソじゃないし、ブチブチちぎれないし、コシも風味もしっかりあって、久しぶりに美味しい蕎麦いただきました。
**********
大満足したところで、これまたとおさんご希望の、

福井県立恐竜博物館

恐竜博物館へ。
ちょっと雲の多い青空を元気よく泳ぐのは、

恐竜こいのぼり

恐竜こいのぼり(^^*)
シルバーウィーク限定だそうです。

世界初公開やって。

今は世界・日本初公開の特別展もやっていて、とおさんはこれが見たかったらしく、特別展・常設展の共通券1200円をお支払い。

世界初公開のやつ

中国の浙江省から発掘された、絶対に覚えられない名前のジェジャンゴサウルス・リーシュイエンシス(左)が、世界初公開らしい。
右はアンキロサウルス類。
といわれても???(・・?)
けど、本物の恐竜ってことは、きっとすごいことなんだろうな。
すごいといえば、

ちっさ!

ある意味これもすごい。
恐竜って踏み潰されちゃうほど大きいものだと思ってたけど、こんなかわいいのもいたことにビックリ。
こりゃ、ちょっと大きいトカゲじゃ(笑)
**********
ほかにもいっぱいいたけど、特別展はこれくらいしか写真撮ってませんでした(^^;)

ティラノサウルス

こっちは常設展。
これがかの有名なティラノサウルス。
最強の恐竜らしい。



こんなのに追いかけられたら、踏み潰されて、あのデカイ口にごっくんされてしまうに違いない。
恐ろしい・・・。
しかし、

恐竜だらけ~。

こんなにたくさんいると、ありがたみがないな。
というか、恐竜と人、どっちが多いんだっ!ってくらい、人ひとヒトであふれていて、暗いところをチビッコが予測不能の動きをするから、ものすごく疲れました。
年だね(^^;)
**********
博物館だけでなく、

新手の詐欺?

恐竜発掘体験なんてのもあって、子供たちに大人気で予約でいっぱい。
恐竜の化石なんか見つけることが出来たら、それはそれは大興奮だろう。
けど、実際に化石を見つけたら、寄贈しないといけないらしい。
しかも、この体験は有料。
うまいこと考えたなっと思ってしまうのは、かあさんがひねくれているからだろうか・・・。
**********

ここで発掘されました

名前に「フクイ」って入っている「フクイティタン・ニッポネンシス」はこのあたりで発掘さた新種の恐竜らしい。
恐竜に新種って、なんか笑える(^^;)
と、博物館に公園に、純粋無垢な子供はもちろん、ひねくれもののかあさんでも、1日中遊べるところ。
ただ、シルバーウィークとあって激混みで、のんびりゆっくりはできず、公園はワンコOKもお散歩すら出来ず、

らいちゅのほうがおっきいの~。

入り口のティラノサウルスと、どっちのお口が大きいか対決だけしたらいちゅです。
今度はゆっくり見てまわれる時期に来たいです。
**********
次は福井といったらここでしょ~の、

東尋坊

東尋坊へやってきました。

たかっ!!

高さ約25mの岩壁が続く奇岩。
輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に3ケ所だけで、地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている。
(ウィキペディアより)

危険が危ないの~。

言わずと知れた名勝地でもあり、あれの名所でもあり、火サスで追い詰められた犯人が自首するよう説得させられる場所でもある。

楽ちんなの~。

ここもすごい人だ。
それより、

キラキラ

こんなにくっきりの水平線を見たのはいつ以来だろう。
気持ちいい景色。

かわいく撮るの~。

ここでも、かわいい・賢いの大嵐にあい、あちこちのカメラ&スマホに納まっていたらいちゅです。
みなさん正直ですね。

雄島

あそこに見えるのが雄島。
霊的パワースポットらしい。
とかいうか、心霊スポットやん。
そんなおっかないところはご遠慮したいかあさんです。
**********
曇りだと言っていたけど、

夕日見れるんじゃない?

夕日見られそうだけど、福井をあとにし、

北陸新幹線

金沢までやってきました。
あれが噂の北陸新幹線の背中。
金沢といえば、兼六園・金沢21世紀美術館だけど、どっちもワンコNGなので、今回はパスし、

近江町市場

昼間は大賑わいらしい近江町市場で夜ごはんを食べたいと思います。

えにし丼

とおさんの海鮮丼、うまそう。
新鮮で美味しかったらしいけど、ごはんの量が少なかったんだって。

のどぐろひつまぶし

かあさんはのどぐろひつまぶし。
のどぐろをまるまる1尾に、ウニに、金沢らしい金箔で、ピカピカのキラキラ(^^*)
最初は普通にお醤油でいただく。
見た目さっぱりに見えるけど、かなり脂が乗ってる。
けど、トロのようにとけるわけじゃなく、さっぱりした脂で、クセもない。
次はウニと一緒に。
ウニのコクと香りがとても合う。
最後はお茶漬け。
お茶漬けにすると、たいがい生臭くなって、やらなきゃよかった。ってなるけど、これは激ウマ。
初のどぐろ、ばんざ~いです。
けど、金箔って味はないのね(^^;)
**********
このあとは、

金沢駅

ここでしょ~。
世界で最も美しい駅に、国内で唯一選ばれた金沢駅。
19時過ぎでも観光客が多いけど、そんな観光客に負けず、能楽の鼓をイメージした「鼓門」と一緒にパチリ♪し、今日はここまで。

おやすみなの~。

今は無料道路になったけど、それまでは有料道路に唯一ある道の駅で今夜は車中泊です。
ではでは、おやすみなさい。

2015-09-19.jpg

出発時間・・・8:05
到着時間・・・22:00
出発場所・・・南条SA
到着場所・・・道の駅・高松
お風呂・・・金沢ゆめのゆ
給油・・・1回(42.29L)
移動距離・・・236.8km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-09-19 23:59│ 北陸@2015 | コメント(2) | page top↑
<<北陸旅行@3日目「石川」 | ホーム | 北陸旅行@1日目「おべ。家~南条SA」 >>
コメント
----

うーむ、らいちゅチャン可愛い💓
旅行楽しそうですね。一乗谷も行ってみたいなと思ってたんだけど、行った気になれました。海鮮丼も美味しそう(^.^)
【 by: ふきゅ姉 * 2015/10/02 10:59 * URL [ 編集 ] 】
----

★ふきゅ姉さん
そうなの、かわいすぎるの(笑)
旅犬の卒業宣言したのに、やめられませんでした(^^;)
もうちょっと旅犬続けたいと思います。
【 by: さちぽん * 2015/10/02 21:51 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif