野菜
2015 / 09 / 17 ( Thu )
毎年、これくらいの時期なると、山盛りてんこモリモリ穫れるピーマンが、

ピーマン

今年はものすご~く残念なことに・・・・・。
大きくならないものの、枯れないからと、しぶとく粘っていたけど、もう無理だよね~で、引っこ抜き、

種まき完了

種蒔きをしたのは12日。
小松菜・水菜・ベビーリーフと、あともうひとつは春菊だったかな~。
向こうには大根とパセリ。
**********
3日後には左下になんだったかな~が芽を出し、

早く大きくな~れ。

5日後には右下以外はモコモコ。
この出てこないやつが、ちょっと種が古い春菊かな~。

大根

大根の発芽率は100%(^^*)

もうちょっと大きくな~れ。

ここで3本にするらしいけど、野菜高いから、もうちょっと大きくしよ~っと。

パセリは?

パセリはまったく出ていない。
けど、うしろにちゅーもーーーくっ!
茄子ついてます(^^*)
はじめての秋茄子です。
きっと美味しいぞ~。
それと、

ゴーヤ

ゴーヤも穫れてます・・・。
忘れたころに、ゴロゴロ実をつけてきて、見て見ぬ振りしてたら、

ぱっか~ん

ぱっか~ん。
これでひとつ消費できた(笑)

明日葉

明日葉は花を咲かせてしまい、来年はこぼれ種から芽を出してくれることに期待します。
**********
それで今年の収穫はというと、
大好きなズッキーニは、天気が悪くて16本と少なめ。
傘を立てなかったから、後半はほとんど実が割れてしまったトマトは143個。
遅くに植えたきゅうりは、旅行に行っている間の猛暑&水遣りなしで、あんまり穫れずの30本くらい。
ピーマンは3cmくらいのを1個だけ。
ナスは絶賛モリモリちう。
ゴーヤも残念ながら威勢よすぎ。
それからそれから、いちおう書いておこう。
カブトムシはオスが37匹・メスが34匹と大豊作(豊作?)
こ~やってみると、いつも穫れるものが穫れなくて、穫れないものが穫れたりと、いつもとは違う結果だった、おべ。農園です。
来年こそはごっそり収穫狙うぞーっ!

うえ~るか~~むっ。
キアゲハの幼虫

キアゲハさん。
もう葉っぱ少ないけど、大きくなってね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-09-17 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
<<北陸旅行@1日目「おべ。家~南条SA」 | ホーム | お試しごはん >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif