タダで(^^*)
2015 / 08 / 27 ( Thu )
寒かった北海道から帰ってきてからも、それほど暑くはないおべ。地方。
けど、

出るー!

お散歩はちゃちゃっと公園まで~。
そんな公園で、

わっ♪

見っけ♪
自生のユリ、見っけ♪♪
これ採ってもいいのかな~。
調べてもダメだとは書いてないし、お散歩中のおばちゃんも持っているから、たぶんいいんだろう。
という勝手な判断で、

タカサゴユリ

お持ち帰り~。
ちょうどおべ。ちゃんのお花がなかったから、じゃがバタと一緒にど~ぞ。
**********
このユリ、テッポウユリかと思ったら、タカサゴユリというらしく、花びらの外側に紫の筋があるのが特徴だそうです。
咲く時期が8月(お盆)ということで、あまりいいイメージがないとのことらしいけど、「タカサゴ」ってめでたいし、ま~っ白なユリが、た~っくさん咲いていると、それはそれは見事なのにね~。
ただね、台湾から入ってきたものらしく、「オオキンケイギグ」のように、「採ったらダメ・育てたらダメ・売ってはダメー!」
違反したら、「懲役3年以下、もしくは300万以下の罰金!」みたいなことになるのかも~と思ったけど、いまのところ「本来の日本の生態系に重大な影響をおよぼすおそれがある植物@特定外来生物」には指定されていないみたい。
それにどんどん増えていくオオキンケイギクと違って、連作障害が出やすく、突然消えてなくなってしまうとかで、あちこちにい~っぱい咲いているのに、そのうちなくなってしまうのか~と思うと、ちょっと残念だけど、生き延びるための術なのかもね。
ちなみに、どこから飛んできたのか、うちの庭でも咲いていたリします(^^*)

もう咲いた。

エアコンつけてても、意外と早く花を咲かせるので、

雄しべ

毎朝、雄しべを取るのが日課。
で、

追加~♪

すぐに補給(^^*)

こんもり♪

久しぶりに、おべ。ちゃんのまわりは、と~っても華やかな(*^^*)
なにより、「タダ」ってのが嬉しいのに、そろそろ終わりっぽいのが残念。
次は萩かな(笑)
**********
旅行記6日目①もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-08-27 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
<<うむ~。 | ホーム | ワープ? >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif