梅干し
2015 / 07 / 28 ( Tue )
梅雨明け宣言が出たあと、ち~っとも晴れが続かなかったおべ。地方。
やっと3日間晴れ予報が出たのは土曜日。
朝からくっそ暑く、絶好の梅干日和ですぞっ。
ということで、恐る恐るフタをあけてみると、

カビなーし!

よかった、カビてなくて(^^*)

いい色♪

色付きもまずまず。
**********
さ~て、並べるぞっ。
想像以上に暑く、ひと粒ひと粒並べるかあさんから流れるデブ汁であがる塩分濃度(^^;)
減塩で作ったのに~。
っと、ヒーヒー言いながら、並べるのに30分もかかっちまったぜいっ。

ふぅ~。

A型ってや~ね(^^*)
並べ始めのものはすでに乾き始めてるし、なんか、うまそうだな(^^*)

わっ♪

味見しとこっ♪
うぅ~ん、まだアクが強いというか、塩の角が立っているというか、あんまりおいしくない(^^;)
三日三晩干すと変わるのかな。
けど、夜中は雨が降るかもしれないし、そもそも夜露なんて当たらないほどの気温だし、梅酢に戻すと色も味も濃くなるらしいけど、また並べるの面倒なので、夜は軒下に避難させておいたら、

2日目

エキス?が染み出てました。
2日目も朝から暑く、みっちり干して、夜は再び軒下に移動させ、

3日目

3日目。
やっぱ、梅酢に戻したほうがよかったかな~な色(^^;)
で、もちろん今日も、

シワシワ対決?

味見♪
うぅ~ん、すっぱ(>_<)
けど、おいちっ♪
こんなに味って変わるんだね~。
**********
3日目の夜くらいは外に出しておきたかったけど、天気が心配だったので家の中にいれ、

完成

4日目。
さて、どうやって保存しようか・・・。
天気もよすぎたし、気温もあがりすぎたから、カリカリも覚悟したけどしっとりしている。
このままでも梅からエキスが出てきて、さらにしっとりするらしい。
ザラメを入れると、よりしっとりするとか。
けど、ない@ザラメ。
買う?
わざわざ??
もちろん、買うわけがない(笑)
ケチだから(笑)
結局、いつものように梅酢に戻しました。
3ヶ月ほどで馴染んでおいしくなるはずです。
けど、毎日の味見がクセになっちゃったかあさん、本当の完成まで残っているか心配です(笑)
**********
ちなみにMサイズが2kg、あれ4kgだったけ??で、140粒くらいあったかな。
数えたけど忘れちゃった(^^;)
梅干しって物忘れに効くかな。
いや、聞いたことないな(笑)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-07-28 22:32│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
<<うぉーたーめろん | ホーム | あほやな(^^;) >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif