2015北海道旅行@8日目「厚岸~八雲」
2015 / 08 / 14 ( Fri )
や~だ~なの

らいちゅ、そろそろ起きよっか~。
そんな今朝はちょっぴりのんびり。
なぜかって、最初の目的地までは、ここから5分くらいだから~。
そして今日も、

どんよ~り

どんより・・・。
毎日毎日同じこと言ってます。
ついでにもうひとつ言います。
寒いです・・・。
そんな、夏とは思えないほどの寒さも、暑いのが苦手なライスにとっては調子が出るようで、

ひゃっほ~い

2年前、かあさんだけ置いてきぼりをくらった、「道の駅・厚岸グルメパーク」のドッグランで、「ひゃっほ~い♪」
ひと暴れもふた暴れもし、

もっとなの~。

至福の時。
そこなのそこ~。
完全にいっちゃってます(^^;)
**********
さ~て、ちょっと早いけど行こかっ。
で、目的地に着くと、あら、もう開いてる(◎_◎)
早めに来てよかったな・・・。
ということで、早速朝ごはん♪

マルえもん&ナガえもん

名物の「マルえもん」や「ナガえもん」、ホタテなどの海産物を選んで、出来れば炭火がいいけど、レンジでチンっ!して、イートインコーナーで食べらることができます。
とりあえず、

でっか!

3Lのマルえもん@上
LLのナガえもん@下
で、味比べ。
って、でっかっ!!

プリップリ

ナガえもんはひと口では食べきれないほどの大きさで、それでも一気に口の中に放り込むと・・・想像してみてちょ(笑)
マルえもんは激ウマなナガえもんより、さらに味が濃くてプリップリ(*^~^*)
ってことで、このあとはマルえもんを追加追加追加でチン!しまくり、

生牡蠣

生でもいけるよ~ってことで、ちゅるんといただき、なんだかんだと、
とおさんはナガえもん1個とマルえもん4個。
かあさんはナガえもん2個にマルえもん5個。
と、とおさんより多く食べちゃった(^^*)
松島の食べ放題では、「とにかく食べないとっ!」で、流し込むように食べて、最後は「もうイヤだ~」ってなったけど、今回はゆっくり味わって食べられたので、数こそ少ないけど、牡蠣の美味さを思う存分楽しんだ、牡蠣大好きすぎるかあさんです。
さて、大満足すぎるくらい大満足したので、お土産を~っと、毛ガニを買おうと思ったら、なんと、今はシーズンじゃないからないんだと・・・。
こりゃ困った~。
仕方ない・・・であきらめるわけなく、明日、函館朝市で買おうってことになり、このあとの予定は大変更。
ライスネオ号のウソつきナビによると、ここ厚岸から函館までは、おトイレ休憩なしで8時間半以上かかるぞーっ!らしい。
マジかっ(◎_◎)
ってことで、マルえもん30個だけ送ってもらうことにして、それ急げーっ!!

安全運転でお願いなの~。

前の車が遅すぎてイライラするけど、らいちゅはゆっくり寝てていいからね。

うま

電柱がジャマだけど、微妙に色の違うお馬さんを眺めながら、

ラブベリーソフトクリーム

やっと休憩できる場所見っけ。
で、道の駅・うらほろで、もっと赤いかと思った、ラブベリーソフトクリーム、

シュークリーム

生クリームがはみ出る、シュークリーム、

トウモロコシ

甘くてポロポロのトウモロコシ休憩と、

じゃがいも~ず

残り少なくなっていた、じゃがいもあれこれをお買い上げ~。

もろこぴ山?

このあたりまで来ると、道の駅も大盛況です。

いらな~い。

とここで、ライス朝ごはん。
もうお昼過ぎてるけど、朝ごはん。
ここのところ、しっかり完食した日がないので、昨日買っておいた、1本100円の高級バナナを差し上げるも、いらないと・・・。
またコーンがごはんになりました。
そんなんでお腹空かないのかね~。
**********
よし、行くぞっ!

のどかだ~。

かあさんの予定では高速を走るはずだったのに、ライスネオ号のウソつきナビは「下道を行けっ!」というので、いつエゾシカとかキタキツネとかが飛び出してきたもおかしくない道をぶっ飛ばし、

幸福駅

今年もやってきました。
とおさんは「行けない・・・」と言い、かあさんは「どうしても外せない」と言った、たくさんの願いが込められた、ピンク一色の幸福駅。
3年連続の幸福駅です。

ずっと・・・。

昨年、泣きながら書いたポストカードに、

ずっとね。

今年は笑顔で同じ言葉を書いたポストカードを重ね、

ぱしゃ。

おべ。ちゃんのいない家族写真を撮りました。
そして、昨年と同じように、来年はないかも・・・と思ったら、

持って帰ってきちゃった

持って帰らずにはいられませんでした。
けど、持って帰ってきちゃったら、願いこと叶わないやん・・・。
いつか、この2枚を持って、ここに来たい、そう思っています。
**********
ちょっとのんびりしてしまい、もう15時。
元々の予定通り、帯広でお風呂入って、ジンギスカン食べちゃう??って思うも、とおさんの頭の中にはスープカレーでいっぱい。
ってことで、函館目指すことに・・・。

まだ帯広にいていいのか?

ウソつきナビは、まだ7時間はかかるぞよっ!と言うけど、このときは、ふぅ~んと思っただけで、特に気にはしなかったんだけど、

・・・・・。

それは突然やってきました。
うんともすんともいいません。
どうやら、この先、事故で通行止めだとか・・・。
しかも、3箇所も事故ってるとか・・・。
そ~ゆ~ことか・・・。
だから、7時間もかかるのか・・・。
ウソつきなのか、そうでないのかわからないライスネオ号のナビは、高速を降りろとゆ~とりますが、まったく動かないトンネル内でイライラしている間に通行止めは解除され、

やっと動いた

やっと動き出したのは1時間半後・・・。

安全運転でよろしくなの~。

函館でスープカレー食べようと思ったのに、ここから4時間半かかるって・・・。
函館着くの22時過ぎやん・・・。

あらら~。

ほら、道東道で日が暮れそうやし・・・。
もう絶対に函館で夜ごはんを食べるの無理やん(T□T)
無理して、それこそ事故でも起したらえらいこっちゃなので、どこか別のところで、ごはんとお風呂をすまそうってことに。
たしか、千歳空港か苫小牧にお店あったな。ってことで、

高速降りま~す。

苫小牧へ。
が、わざわざ高速降りたのに、店閉まってる(◎_◎)
再びスープ切れっぽい・・・(涙)
これで何軒目?
さすがにここまで売り切れが続くと、怒りも大爆発するってもんです。
やる気あるんかっ!
お盆の時期くらい、いつもより多めに仕込んどけやっ!!
早く開けるのもやめれーっ!!!
で、結局、

ケンタ

今日はケンタさんです。
飲み物は大好きな「ガラナ」です。
ついでにお風呂も済ませ、再び高速をぶっ飛ばすも、

ちゅかれたの~。

函館までたどり着けませんでした。
なんだか、すごく疲れました・・・。
ってか、渋滞のバカヤローっ!!

8日目

出発時間・・・8:30
到着時間・・・23:40
出発場所・・・道の駅・厚岸グルメパーク
到着場所・・・八雲PA(由仁PAから変更)
お風呂・・・苫小牧温泉ほのか(天然温泉やよい乃湯から変更)
給油・・・2回(55.42L)
移動距離・・・592.0km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-08-14 23:59│ 2015@北海道 | コメント(0) | page top↑
<<2015北海道旅行@9日目「八雲~紫波」 | ホーム | 2015北海道旅行@7日目「ウトロ~厚岸」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif