2015北海道旅行@6日目①「かみゆうべつ温泉~ウトロ」
2015 / 08 / 12 ( Wed )
昨夜は暗くてよくわからなかったんだけど、今朝起きたら、駐車場は満杯ギューギュー。
しかも、寝床争奪戦しなくていいんだろうな~なバンコンや、住めるんちゃう?なキャブコンだらけ~。
なんか完全におこちゃま扱いされてたようなライスネオ号です。
でも、走りだったら、絶対負けないも~ん。
ということで、車の中で立って歩けるキャンカーに憧れはあるものの、走りは犠牲に出来ない!と、負け惜しみを言ってみたさちぽんです。
でも、車中泊の(たぶん)大先輩であるキャンカーが多い場所に泊まるのは、と~っても安心します。

どよよ~んなの。

今日も重たい空ですが、はりきって出発します。

サロマ湖

この重苦しい空だとどうだろう~ということで、サロマ湖展望台はパスし、ホタテで有名なサロマ湖沿いを、キャンカーでは味わえないだろう~というスピードで走り、サロマ湖からちょびっと突き出している、

キムアネップ岬

キムアネップ岬へやってまいりました。
**********
あいかわらずマイペースですね(^^;)

デッカイサロマ湖

網走国定公園のサロマ湖は、日本で3番目の大きさの湖だけど、海とつながっている汽水湖では日本一。
その大きさがまったく伝わらない写真で申し訳ないが、とにかくデッカイ!
地図で見たら、キムアネップ岬はどこかわからなくらい、サロマ湖はデッカイ!ドデカイ!!
そんなキムアネップ岬は、

着いてくるの~。

遊歩道が整備されていて、

お花たち

自然の草花を楽しみながら、

待って・・・。

ぐるっと周ることができます。
けど、自然を感じることなく前進あるのみ!の、花より団子の親子・・・。
と、お花屋さんになりたかったかあさんとの距離は広がるばかり・・・。

遅いの~。

あまりに遅いもんだから、様子を見に戻ってきたとおさんに、

なんちゃらユリ

「ユリ、もう終わってるね~」なんて言ったって、当然返事はなし・・・。
そもそも、どれがユリかなんてわからない人に聞いたかあさんがおバカでした。
**********
そんなキムアネップ岬で、40分ほどのほどよい朝運動をし、まだまだ続くサロマ湖散策。

ワッカ原生花園

次はオホーツク海とサロマ湖の間の砂州にある、北海道遺産の「ワッカ原生花園」へ。

行くよ~。

いままでの原生花園とは規模が違うのか?と思わせる、アスファルトの広い散策路。
ここを観光馬車の「ドリームワッカ@1500円(高っ!)」でインチキすると、2.6kmを往復40分ほどでまわれるそうだが、本日水曜日はお馬さんのお休みデーらしく、この広いアスファルトも自由に歩けたりしてラッキー。
その代わり、

危なーいっ!

普段チャリに乗りなれてないだろう、おばちゃんずのレンタサイクルが暴走してくるので、注意しながら、のんびり散策に出かけるも、

らいちゅ、帰るの~。

まわれ~、右!
そうだった・・・このお方、アスファルト嫌いだった・・・。

帰る・・・。

とりあえず抱っこで進み、

2015-08-12-20.jpg

「60分散策コースはこっちだよ~」の、自然いっぱいのコースに入ると、

60分散策コース

スタタタターっ!と、

わっ♪

超ご機嫌(^^*)
シッポ垂れているけど、超ご機嫌で、

らいちゅについてくるの~。

ばあさんの中の野生魂覚醒!
それに、

ピチャピチャ

上手に水溜りを避けて歩いていたのは、もう過去のこと。
今ではかわいい足跡をつけるなど、サービス精神旺盛。
この大自然も、それに答えてくれたのか、

シカの足跡

シカの足跡やら、

ノゴマ

ノゴマやらの、出血大サービス。
**********
時期的に花はあまり咲いてはおらず、かといって、

珊瑚草

一面を真っ赤に染めるサンゴソウ(アッケシソウ)には早く、まだまだド緑・・・。
**********

たのち~の~。

ここまでご機嫌で歩いてきたらいちゅに、

らいちゅを巻き込まないでほしいの~。

おかしな写真につき合わせたら、

たのちくないの~。

ご機嫌斜めに・・・。

戻るの~。

もっともっと先には「ワッカの森」なるものがあるけど、これ以上歩かせるのは無理ってことで退散。
そう退散したはずなのに、なぜか、

行くでー。

チャリに乗って再出発!
とおさんと仲良くチャリデート(笑)

サロマ湖

メノウが採れることを後で知った砂浜を眺めたり、

モコモコ
トゲトゲ

その砂浜で、見たこともない植物と戯れ、

どっちだどっちだっ!!

カモメかウミネコかどっちだっ!を襲撃する、オジロワシかトンビかっ!の判断に悩みながら、

ワッカの木

ようやくワッカの森に到着。
**********
ここでも、ワッカの木ってどれ?と頭を抱えるかあさんと、

ふぅ~ん

花の聖水、ワッカの水を、

ジャー

ジャージャー垂れ流してご機嫌のとおさん。
けどね、

ワッカの水

こっちがワッカの水でした~(笑)
と、そんなこんなで、

届かん・・・。

足着いてないやん!なチャリで、

気持ちいよ~。

往復10kmの大大大自然の中を、がんばってこぎ続けたかあさんです。

よかった、らいちゅいかなくて~なの。

もしらいちゅも一緒に~なんて思っていたら、えらい目に合うところでした。
ですので、ワッカの原生花園へお越しの際は、決してワッカの森まで歩いていこう!などと考えないようにしてくださいね(笑)
**********
なんだかんだと2時間半も長居してしまい、すっかり腹ヘリヘリコになったので、かあさん大好き「食べログ」情報から厳選したお店に向かい、今度こそ名物のホタテを食うぞっ!で、ホタテ定食とホタテかに合戦丼を注文。

ホタテ定食&ホタテかに合戦丼

が、結構待たされて出てきたホタテ定食があまりにもショボくて、またしてもホタテがかわいそうだと思ってしまいました。
一体、あれだけのホタテはどこへいってしまうのだろう・・・。
名物のホタテはどこへ行ったら食べられるのだろう・・・。
どこかにホタテ食べ放題はないんだろうか・・・。
などと、頭の中はホタテでいっぱいのかあさんです。
**********
長く(写真が多く)なってしまったので、6日目の午後の部はのちほど・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-08-12 23:59│ 2015@北海道 | コメント(0) | page top↑
<<2015北海道旅行@6日目②「宗谷岬~ウトロ」 | ホーム | 2015北海道旅行@5日目「宗谷岬~かみゆうべつ温泉」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif