2015北海道旅行@5日目「宗谷岬~かみゆうべつ温泉」
2015 / 08 / 11 ( Tue )
4時頃、おトイレに起きたら、雨降ってるし、霧は出てるし~の残念極まりないお天気。
日の出が見られない確率は1000%と判断し、

寒い・・・。

お寝坊さんです。
天気が悪いだけじゃなくて、毛布きて寝てても寒く、夏も真っ盛りのお盆なのにお布団から出られません。
とおさん、早くエンジンかけて・・・。
ほどよく温まった、テレビの映らないライスネオ号から、ようやく外に出られたのは1時間以上過ぎた8時ちょい前。
**********
やっとまわってきた、みんなの撮影ポイントでは、

しばしば

目がショボショボ。
決して眠いわけではなく(そうなのか?)霧のせい(にしておこう^^;)
それはいいとして、

おいっ!

そこにチャリ止めんなよーっ!
**********
チャリダーがどくまで、

サハリンどこ?

エアサハリンを眺めながらフラフラ。
風も強く、クソ寒いのに、

落ちちゃえーっ!

海に近づいちゃったりなんかしちゃって、膝カックンなんかしたら面白いことになるぞっと、にやけるかあさんと、小雨の中、キャピキャピはしゃぐチャリダーず。
こりゃまだまだどかんな・・・。
お天気の回復も見込めなさそうなので、先に進みましょ。

・・・・・。

霧に包まれた「祈りの塔」と「世界平和の鐘・子育て平和の鐘」を見ながら、

宗谷丘陵

お天気だったら、それはそれは気持ちいいはずの宗谷丘陵へ進み、今回どうしても見たかった「白い道」を探します。

白い道?

えぇーっと、たぶん、これがそうかな。

白い道♪

うん、これが、そうだな。
**********
名産であるホタテの貝殻がちりばめられて、道が白くなっているんだけど、

真っ白け~。

道の白さより、霧の白さが勝っていて、壮大に広がる牧場も、障害物もなくて遥か先までも見えるはずのう~んと先まで真っ白け~のけけけのけ~。
そんなモヤモヤの中、どんどこどんどこ進むと、

あれ?

いつの間にか道も白くなくなり、ついには行き止まり。
どこかで、「道の先が海」という絶景が見られるはずも、このお天気じゃ無理なことくらいは、もっと早く気付くべきだったな・・・と引き返してきたライスネオ号です。
**********
こうなったら、

リベンジ確定!

青空の下のひまわりを見て、
バフンウニ丼食べて、
利尻富士と日の入りを見て、
日の出と宗谷丘陵を見るまでは、ずっとこのコースを変えないぞっ!と、白い空に誓いました(^^*)
**********
さ~て、腹ごしらえ行こか~。
あれだけホタテの貝殻がでるんだから、どこかで食べたいよね@ホタテ
が、なかなか食事の出来るところがないのがこのあたり。
ホタテがゴロゴロ入った、まあまあのホタテカレーが食べられるということでやってきたのが、道の駅・さるふつ公園。
が、なんと11時開店。
(ただいま、9時50分)
そんなに待てるかっ!で、道の駅の裏手にこっそり立つ新しそうな軽食&売店に入ってみると、ここでもホタテカレーが食べれるらしい。
ということで、ホタテカレーと、これまた名物らしいタコカレーを注文。
きっと名産なだけあって、でっかくてぷりぷりで美味いんだろうな~の期待を、

・・・・・。

見事に裏切ってくれました(ーー〆)
これレトルトだよね。
絶対チンっ!しただけだよね。
で、ホタテはどこ?
タコはどれ??
北海道のジャガイモとかニンジンとか、カレーならブロッコリーもありだよね。
でも、な~んも入ってな~い。
ふざけんなっ!!
が、悲しいかな、食べないという選択肢はないわけで、こんなもんでお腹をいっぱいにしてしまいました。
**********
実は敷地内にはもうひとつお店があったりするわけで、そちらの「ホタテ飯」なるもののほうがマシだったんじゃないかと覗きにいくも、・・・。

コケモモソフトクリーム

間違いがなかったのはコケモモソフトクリームで、

残念・・・。

今後のために、なんとか美味しいホタテを食べられるところを探さないといけませんなっ。
**********
ここからは、さらに南下しすぎ、曲がるところを真っ直ぐ行ってしまったとおさん。
いつもなら気にせずどんどん進むのだが、今日は戻るらしい。
それほど好きなところをスルーしてしまうところだった。
それが、

エサヌカ線

これだ。
決してデジャブではない。
昨日はオロロンラインで、今日はエサヌカ線だが、たいして違いがないように見えるには気のせいだろうか。
しかも、

ひかれたい親子

またまたひかれたいらしい。
だけど、大きいほうだけひいていただきたい。
**********
ちなみに、ここで写真を撮っていたら、前にライダーがひょいっと入ってきて、同じように愛車(バイク)であろう相棒の写真を撮り始めた。
心の広~いかあさんは、すぐ行くだろうと、ずっと待つコ。
最近、待てが出来ないとおさんは、あきらかにイライラ。
しかし、あ~でもない、こ~でもないと、角度を変えたりなんぞして、なかなかどいてくれない。
それならと、ブイ~ンと前に出てやると、すかさずライダーもウイ~ンと移動。
なぬっ!
待つことは出来ても、売られたケンカは借金してまでも買うんだよ、かあさんは。
で、そんなこんなを繰り返して撮ったのが、

青空だったらな~。

これだ。
いいんでない?
やっぱり、モデルは犬でないと絵にならないね。
**********
そうそう、オロロンラインのある日本海側は利尻礼文サロベツ国立公園。
エサヌカ線のあるオホーツク海側は北オホーツク道立自然公園であり、こちらにも原生花園があり、

ベニヤ原生花園

ベニヤ原生花園へやってきました。
が、車を止めるや否や、売店からおばちゃんが慌てて走ってきた。
おべ。家、大歓迎(笑)
なわけはなく、もしかしたら、犬がダメなのか?
いや、OKのはずだがな・・・。
で、駆け寄ってきたおばちゃん曰く、「熊が出たから、立入禁止」だと・・・。

熊出たのか?

ここに出たのか。
しかも昨日のことだというではないか。
だから、今日は猟友会の方が入っていて、流れ弾に当たる可能性もあるとか怖いことを言う。
絶対に入りません!
入れない変わりに、エゾリスの巣でも見ていってと、おばちゃん。
そのエゾリスの巣が、

エゾリスの巣

これ。
5センチあるかないかの、小さな小さな穴。
ここからヒョコっと出てきて、ハマナスの実を食べにいくんだと。
が、いつ出てくるかはわからない。
ずっと見ていたら、その可愛らしい姿をカメラに収めることが出来るのかもしれないけど、さあどうだろう。
ここを見てまわるはずだった時間だけ待ってみる?
いや、待たない。
で、今日の予定はこれで終了~(←えぇーっ!)
道路の真ん中に立っただけで、今日はおしまいで~す。

本日の任務終了~なの。

あとはドライブドライブのとおさん。
お昼寝お昼寝のらいちゅとかあさん。

あらら~。

気がついたら雨・・・。
た~っぷり時間あるから、たまった洗濯物をやっつけ、夜ごはんとお風呂を一気に片付けられる道の駅へ。

旧中湧別駅

ここの道の駅は、旧中湧別駅の敷地に建てられたもので、鉄道博物館がありました。
雨もあがったので、散歩がてらフラっとしてみよう。

おいで~♪

らいちゅも、こっちにおいで~♪

ん?

ん?

無理なの~。

らいちゅ、無理なの~。

うふふっ♪

最近はすぐに抱っこしてもらえます。
**********
さらにここには、

わ~い♪

ひろ~い芝生の公園もあり、

おみじゅ・・・。

小川?も・・・。
で驚いたことに、

紫陽花

8月だというのにアジサイが満開。

ひゃっほ~い♪

そんな公園で、ひと暴れもふた暴れもし、ほどよく疲れたところで、ちょっと早いけど、

湧別牛ステーキ定食

とおさんとかあさんはごはん。
久しぶりの肉♪
**********
霜降りの黒毛和牛♂×赤身のホルスタイン♀の「湧秀牛ステーキ定食」と、
赤身のホルスタインの「湧別牛ステーキ定食」を注文したら、
「湧秀牛ステーキ定食」は売り切れだとよ。
また売り切れ?
17時からのディナータイムにないって、どおなのよ。
で、仲良く「湧別牛ステーキ定食」を注文。
ただし、生肉大好きなかあさんはレア♪
けど、これはレアとは言わんやろ~くらい、しっかり火が通ってました。
**********
さて、今日はここで泊まるか。
それとも、もういっちょ先まで行くか。
の、家族会議を開き、とりあえず時間もあるから行ってみよっかってことになり、

道の駅・愛ランド湧別

「道の駅・愛ランド湧別」にやってくると、アホみたいに広い駐車場に車は1台。
しかも、なんだか薄気味悪い・・・。
ってことで、再び戻ることにしたライスネオ号です。
**********
今日は雨が降ってしまったけど、よ~く考えたら、降ったのは移動中だけで、

真っ赤っ赤~。

夕方のニュースによると、道内はあちこちでえらいこっちゃっ!になっていたことを知りました。
こんな天気なのに、うまいこと避けてきたな。
きっと、日頃の行いがいいからだな。
かあさんのね(^^;)
明日こそは晴れますように・・・。

5日目

出発時間・・・8:00
到着時間・・・19:30
出発場所・・・宗谷岬
到着場所・・・道の駅・かみゆうべつ温泉チューリップ温泉
お風呂・・・チューリップ温泉
給油・・・1回(28.00L)
移動距離・・・271.8km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-08-11 23:59│ 2015@北海道 | コメント(0) | page top↑
<<2015北海道旅行@6日目①「かみゆうべつ温泉~ウトロ」 | ホーム | 2015北海道旅行@4日目「北竜~宗谷岬」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif