2015北海道旅行@2日目「安達太良SA~函館港」
2015 / 08 / 08 ( Sat )
おはよ~。

お~い、起きろーっ!
そろそろ起きろーっ!!
**********
ムクっと起きて、ちゃちゃっと片付けて、らいちゅのオシッコに行くと、

シュワッチ!

ウルトラマンティガと自販機がありました。
ちなみに上りにはウルトラセブンがいるそうです(^^*)
**********
さ~て、今日はのんびりしていられません。
渋滞があるかもしれないし、事故なんかで通行止め~なんてこともないこともないので、ちゃっちゃっと出発しま~す。
本当は菅生PAで牛タン食べたいけど、
時間があったら、松島で牡蠣の食べ放題行きたかったけど、
グっと我慢して、ごはんは持ってきたパンを移動しながら食べます。
**********
長者原SAで牛タンしお定食をよだれ流しながら見送り、

ロマージュソフトクリーム

岩手山SAで冷麺食べたいのもググっとこらえ、おおのミルク工房のフロマージュソフトクリーム1個で我慢。

食べてあげてもよくってよ。

ここでようやく朝ごはん食べてもいいの~のらいちゅです。
もちろん、今旅一発目のコーンもいただきました(^^*)

順調

ここまで渋滞もなく順調。
らいちゅも、

順調順調

ま~ったり好きな場所で寝て、順調快調~。

青森中央IC通過~。

12時30分頃、予定より1時間以上早く青森中央ICを通過し、

終点まであとちょっと。

本州最北端の青森東ICで降り、

鶴亀屋食堂

今年もやってきました@鶴亀屋食堂。
そう、あのマグロのお店です。
このために、急いだんです。
マグロのために、途中で何も食べなかったんです。
が、さすがお昼時、激混み~。
駐車場も満車~。
人もウジャウジャ~。
おべ。地方に比べたら、うぅ~んと涼しいのに、日陰に集結する、マグロ待ちのみなさん。
けど、駐車スペースですよ~。
そこに止めたいんですけど~。
車止めようとバックしても、まったくどかないクソガキお子様と、その横でスマホいじってるアホ親がいっぱ~い。
「ちょっと~」と言っても、車の後ろでチョロチョロし続けるクソガキお子様に、知ら~ん顔してスマホをいじくり続けるアホ親。
腹が減るとイライラするんだぞぉーっ!!!
どうしてこんな世の中になっちゃったんだろうね。
**********
30分ほど待った後、

大間の本マグロで~す

にゅ~て~ん。
今年も大間産の本マグロだそうですよ~。
とおさんは「中」を、かあさんは「ミニ」を注文。

本マグロ丼

あいかわらず乱暴な盛り付けです(^^;)
毎年のことだけど、枚数以上乗っかっていて、「中」は31枚・「ミニ」は15枚でした♪
そんなんで経営大丈夫ですか~。
朝ごはんだと飽きてしまう量だけど、お昼ならガッツリいけます♪
味は別として(←おいっ!)、ここでこれをを食べることに意義があるんです(^^*)
お腹はいっぱいで大満足(*^^*)
思ったより早くすませちゃったので、ちょっと?かなり??早いけど、となりのお風呂入り、

青森港

青森港に着いたのは15時。
いつもは22時15分発のフェリーに乗るんだけど、今年は17時05分発。
(この話はあとで書くね^^*)
ちょっと早いけど手続きに行ってみると、今年は追い返されませんでした(笑)
この時間だと前の便との間隔が開いているから手続きの時間も早めなんですね~。
せっかちばんざ~いです(^^*)
**********
3年目ともなると賢くなるもので、すぐに乗船待ちの列に並ぶと動けなくなるので、まだ移動せず、フェリーが来るのを待っていると、

入港~

おっ、きた~。
予定より早く、びなす来ました~。
**********
ここからの着岸作業が大好き♪
頭から入ってきて、

くるっ。

くるっとUターンして、バックして、

びなす

ピタッと着岸。
いつ見ても惚れ惚れします(*^^*)
が、ここで衝撃の事実があきらかに~。
最初の年に花火だと思ったあの音は、フェリーからロープを発砲?する音だったことが判明いたしましたっ!
花火の音が苦手なコで車内待機をするなら、到着時間は港にいないことです。
**********
さてと、並ぼっか。

函館行き~

ドッグルーム利用車はいつも別のところに誘導されるんだけど、今年は普通に並ばされました。
大丈夫ですか?
これ、見えてますよね??
そんな不安の中、

乗船♪

そのまま乗船。

ガタゴト~

今回もガタゴトと上層階にあがり、

・・・・・。

不安的中。
こんなところに止めさせられてしまいました(ーー;)
いつもは入り口に近くて、移動しやすいところに止めさせてくれるのに、今回は入り口遠いし、ゲージ持ってエスカレーターの入り口行こうとしたら、絶対車にぶつかる場所・・・。
ということで、

狭いな~

慎重に車と車の間をぬって階段から船内へ入り、

ふぅ~

ふぅ~。

6番で~す

レセプションで鍵を受け取り、

混み混み~

ドッグルームに入ると、すでに激混み(◎_◎)
のんびりフェリー見てたせいかしら?

ライス城

端っこに陣取らせていただき、見つめられると吠えてしまうので、ガッチリ囲いました。
ライスを含め11頭のワンコさん、4時間よろしくね。
乗船に時間もかかり、ドッグルーム内も混み混みでドタバタしていたら、知らない間に出港していました。
航海時間は3時間40分。
この時間に乗るということは、

晴れてるよ~

甲板も賑やかで、夕日も楽しみのひとつです。

間もなく日の入り

なんかいい感じじゃね?
が、

およ?

(・・?)

およよよよ??

(ーー;)

・・・・・。

_| ̄|●|||

2015-08-08-28.jpg

夕日が雲の中に沈むと、甲板は立ち入り禁止となり、もうやることがありませ~ん。
ドッグルームは人がいっぱいで身動きも取れず、ひまー!なのはかあさんだけみたいで、らいちゅもとおさんもコックリコックリ(^^;)
到着は21時過ぎになるので、時間を見計らって、ライスにごはん食べさせはじめたら、

わっ!

すごく見てるんですけど(◎_◎)
しかも、ソワソワと落ち着かないご様子(^^;)
きっとお腹空いてるんだろうな~。
さっさと食べてくれればいいのに、見せびらかすようにのらりくらりと食べたライスは性格わろしです(ーー;)
ライスのごはんが終わった後は、とおさんとかあさんもごはん。
ここで食べるわけにはいかず、交代でオートレストラン行き、

かあさんの夜ごはん

カップ麺ズルズル。
船内で買うとお高いので持参です(^^*)
しかし、暑いです。
ライトダウンも毛布も持ってきたけど、必要ありませんでした。
**********
そうこうしているうちに、「下船準備せよ」の船内放送が流れると、

まもなく到着~

一斉に動き出すみなさん。
そんなに早く行ってもエスカレーター待ちだし、船内はごった返しているので、まだ動かないほうがいいのにね~。
こ~ゆ~ときはせっかちじゃないんです(笑)

動くなーっ!

ドッグルームを最後に出て、またまた階段で車両甲板へ向かうも、

出口はどこ?

途中の出口に気がつかず、下層階まで降りてしまいました・・・。
開けといてくれないとわかんないよ・・・。
行ったり来たりして汗ダク。
お風呂入ったのに汗びっしょりです。

北の大地~

終わりがけの乗船だったわりには下船も遅めで、1年ぶりに北の大地に上陸のライスネオ号です。

函館港

予定では函館でお風呂に入るつもりだったけど、青森ですませちゃったので、ちょっとウロウロし、

ハートのモニュメントと

はじめてハートのモニュメントとパチリ。
らいちゅ、かわいい~(*^^*)

これに乗ってきてきました

お約束の記念撮影をし、22時にならないと車は通れない函館山へ向かうと、

もういいんじゃね?

いい時間♪
昨年はほんのちょっと遅れただけで駐車場待ちだったけど、今年は前から3台目(だったかな)だったから、スムーズに山頂まで行けました。
が、

モヤモヤ~

あら~、またモヤってます。
あいかわらず寒いです。
強風で飛ばされそうです。
今日も人がいっぱいです。
それでも、

100万ドルの夜景

100万ドルの夜景は美しすぎました。
けど、この時間になっても、これだけの電気を使っているんですね。

かわいくね~なの。

かわいいらいちゅは、あちこちのスマホに納まり、

じゃまーっ!

再び函館港に戻り、今夜はここで車中泊です。
って、真ん中で寝ないでくださ~い。
**********
出発時間・・・7:30
到着時間・・・23:00
出発場所・・・安達太良SA(下)
到着場所・・・函館港
お風呂・・・ゆ~さ浅虫
給油・・・2回(87.8L)
移動距離・・・532.4km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-08-08 23:59│ 北海道@2015 | コメント(0) | page top↑
<<2015北海道旅行@3日目「函館港~北竜」 | ホーム | 2015北海道旅行@1日目「おべ。家~安達太良SA」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif