カバー
2015 / 05 / 26 ( Tue )
長袖を着るか、半袖にするか・・・で、毎朝悩むさちぽんです。
夜は長袖だけじゃ寒いんだけどな~。

汚いの~。

我が家のリビングは、「汚れない&毛が目立たないように。」とベージュ系でコーディネート(と言うほどでもないが^^;)されているのに、実はソファーは水色だったりする(^^;)
なので、汚れ防止も兼ねて、カバーという名の、実は敷きパットを3つ縫い合わせてあるだけの、なんちゃってカバーがかけてあります。
が、誰かさんが手とか足とかと一緒に食べていたりしていたので、洗っても取れない汚れや、ケバケバの部分がかなり目立ってきました。
それが、半年ほど前に汚す人がいなくなり、「まっ、誰も来ないし、このまんまでいっか~」と思っていたら、

ジャマ・・・。

今度はグチャグチャにするお方が現れ、

カバー?なくても気にしないの~。

意を決して、ポイッチョいたしました。
が、

お布団いらな~い♪

グチャグチャの神様は健在で、何度戻してもこの通り・・・。
そんなとき、妹が生地屋さんに行くけど~というので、連れてってもらい、

ど~ん!

1m300円のカーテン生地を8mお買い上げ~♪
本当は1m1500円のがよかったけど、計算したらとんでもない金額になったので却下となった次第です。
**********
今までのが2m×3mでちょっと小さかったので、今回は3m×4mで作ろうと思います。
が、カーテン生地って滑って扱いにくいんだよね~。
どんなに小さなものもでも真っ直ぐ縫えないのに、このバカでかくてツルツル滑るカーテン生地を、マチ針だけで真っ直ぐ縫える自信はなく、

細かいな~。

仮縫いまでした、すばりA型でしょう!のかあさんです。
さらに、カーテン生地って糸がボロボロ取れてきて始末悪い!
なので、めんどくさいけど、3m部分2箇所と4m部分1箇所にロックをかけることに・・・。
で、ロックミシンのカバーを取ってみると、

うっ。

まさかの紺色・・・。
さすがに紺色はまずいよね・・・(^^;)
白糸にかけなおして、

出来るかな~なの。

らいちゅの応援の元、縫い縫い開始。
3m2本、4m1本のロックがけ、
3m2本、4m3本の直線縫いをしたら、肩と首がガッチガチ(×_×)
こんなにイライラしながら、ひたすら真っ直ぐ真っ直ぐ縫ったのに、3m×4mでは大きすぎて、半分に折って使うことに・・・。
結局前と同じ2m×3mになった新カバーをかけて、両端を縛ったら、

おべ。くちゃくないの~。

あらピッタリ♪
これならグチャグチャの神様も手を出せまい!な仕上がり。
あとは、このお方が寝てくれるか・・・ということだけだけど、

いい感じ~なの。

その心配は無用でした。

風が気持ちいの~♪

おべ。ちゃんがいなくなってから、和室から遠のいていたけど、久しぶりにミシンを使うことができました。
でも、まだ犬のものを作る気にはなれないかな・・・。
**********
旅行記5日目もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-26 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
<<あっち~ | ホーム | はっぴ~ば~すで~~~♪ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif