東北旅行@13日目「山形~おべ。家」
2015 / 05 / 06 ( Wed )
かわゆい♪

旅行中もかわいくてごめんなさ~い(*^▽^*)
そんなかわいい、

これ、おいちいやちゅ♪

旅行中の食欲のなさは天下一品でして、今朝は棒タラを風味付け程度入れたら、なんとか完食なさいました。
**********
さ~て、いよいよ本日は最終日です。
本当は最初に来たかったけど、どうしても都合が悪くて最後になってしまったこところに行きま~す。

なんだっ!?

なにやらお~きな鳥居が出迎えてくれましたよ~。

羽黒山

やってきたのは、出羽三山のひとつ、羽黒山。

えぇーっ!?

早速階段を降ります(←なんで降りるんだっ!?)

須賀の滝

右側川の向こうに「須賀の滝」を見て、

爺杉

ちょっと行くと、左手にはでっかい杉の木「爺杉」
樹齢1000年以上だそうです。
で、

羽黒山五重塔

はい到着、の「羽黒山五重塔」
羽黒山といえば、この五重塔です。
なので、これを見たらもうお腹いっぱい(^^*)
さあ、帰りましょ♪

?????

とはなりませんでした~。
目の錯覚か?と思うような階段、

行くよ~。

さ~て、行きますか~。
そんなにはりきって大丈夫ですか?
知りませんよ~。

一の坂

それにしても、急すぎやしませんか?
そんな「一の坂」を登りきると、

うっ。

うげっ!
あそこに見えるのは、もしやまたまた階段というヤツですか?

二の坂

二の坂もかなり目がくらみます。

楽ちんなの~♪

で、こ~なりました(^^*)

お茶屋さんから。

恐ろしく急勾配だった二の坂をのぼったところにあるお茶屋さんからみた景色。
ここでアホみたいに高いポカリをグイっと飲み干し、

・・・・・。

まだまだ続きます・・・。

気持ちいね

樹齢約350~500年の杉木並木はマイナスイオンたっぷりで気持ちいいです。

がんばれっ♪

らいちゅ、がんばれっ!

がんばれっ!

とおさんも、がんばれっ(笑)

三の坂

最後の坂、三の坂を登りきると、

もうちょっと~。

やっと見えてきた~。

着いたー。

はい、とうちゃ~く。
2446段登りました~。
2446段って、今までで一番長い階段ではないかな。
しかも今までにないくらいの急勾配の階段、杖なしで、かあさんもがんばりました(^^*)
(ちなみに、頂上には駐車場がある^^*)

三神合祭殿

ここは、月山・羽黒山・湯殿山の神様が合わせて祀られている三神合祭殿です。
が、

・・・・・。

お~ま~が~~~っ。
工事ちうじゃ~(ーー;)
なんとか、厚さ2.1mもある茅葺は見ることはできましたが、らいちゅもかあさんもヘバヘバで、せっかく登ってきたというのに、ほかのところを見ることなく、

帰るー。

はい、げさ~ん。

楽ち~ん♪

抱っこでげざ~ん。

うふふっ。

いいな~、らいちゅは(^^*)

もう足があがりません・・・。

最初に降りた階段を最後は登らないといけなく、最後の最後に拷問です。

羽黒山

ほかの人より体力のないかあさん時間のかかるおべ。家は2時間半かかりましたが、朝早かったので、混む前・暑くなる前に見終えることが出来ました。
**********
このあとは、

むぎきり

近くのお店で、ソバでもうどんでもない「むぎきり」と、

だだちゃ豆のおにぎり

山形名物のだだちゃ豆のおにぎりに、

ジェラートね~。

このお店で採れた柿で作ったジェラートという名のアイスで、「がんばろう東北、ありがとう東北 Stop!」
東北のうまいもん、どれだけ食べられたかな(^^*)
**********
さ~て、帰りますか・・・。

結構かかるな~。

山形からだと、途中で高速がないので、距離の割には時間がかかるんですよね。
というか、「推奨」意外で誰が帰るというのですかっ!!
あいかわらず、あほナビです。
しかし、今日中に帰れるかな。

山菜の天ぷら

思ったより渋滞していて、途中の「道の駅・あつみ」で、あのナマケモノにしか見えなかったこごみなど山菜の天ぷらを食べたり、

ロイヤルスイートソフトクリーム

「道の駅・朝日」で、あのジョン・レノンがこんなにおいしいバニラは食べたことがない!と大絶賛した、ロイヤルスイートソフトクリームを、ふぅ~んと食し、やっと高速に乗り、

おいちいやちゅ~♪

ばびゅ~んと米山SAで、またまたソフトクリーム食べて、

らいちゅはど~こだっ!

ちょいと息抜き、

ほれ、走れっ!

が、おべ。ちゃん同様、ドッグランの意味がわかっていないらいちゅ。

しゅっぱーつ!なの。

それでも満足らしい(^^*)

おべ。ちゃんいるかな?

最後はいつもの「梓川SA」の、いつもの場所で、ひとりぼっちの記念撮影をし、

ただいま~。

21時過ぎ、少な目のお土産と、山盛りの洗濯物に、またひとつ大切な想い出を作って帰ってきました。

らいちゅんち♪

12日ぶりだというのに、ちゃんと覚えているですね。
一目散にオコタに入っていかれたらいちゅです(^^*)
らいちゅ、とおさんとかあさんに付き合ってくれてありがとう。

13日目

今回の東北旅行、日程を立てるのに、今までで一番苦労しました。
松島・中尊寺は3日~6日は混むだろうと避けたため、無駄に移動距離をのばしてしまい、盛岡を横断・縦断しました。
とかいいながら、本当はわんこそばも盛岡冷麺も食べたかったからだったりします(笑)
それと、下調べしている段階から、なかなか犬連れには厳しいな。とは感じてましたが、想像以上でした。
犬連れ禁止である弘前城では、カートを引いた犬連れが、こっそり裏口?から入っていったり、わさおのいるきくや商店では、花壇を平気で踏み荒らしオシッコをさせる飼い主と犬がいたりで、これじゃあ仕方ないかな・・・と思う場面が多くありました。
みんなが気持ちよく楽しむためには、犬を連れている人が遠慮すべきじゃないかな。
犬連れの当たり前は、当たり前じゃないってことに気がついてない人が、犬飼いの首を締めていることに気がついてほしいと思いました。
**********
出発時間・・・7:30
到着時間・・・21:05
出発場所・・・道の駅・庄内みかわ
給油・・・2回(72.06L)
移動距離・・・632.5km
ソフトクリームの数・・・1個
**********
総移動距離・・・3,548.7km
総給油・・・13回(421.43L)
食べたアイスクリームの数・・・16個(後半が少なかったな)

最後まで付き合ってくれてありがとう・・・↓ポチっともお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-06 23:59│ 2015@東北 | コメント(2) | page top↑
<<びゅ~ちほ~~~♪ | ホーム | 東北旅行@12日目「秋田~岩手~山形」 >>
コメント
----

お疲れ様でしたぁ=3
東北六県って無駄に広いでしょ(^_^;)
移動距離がハンパじゃないのよぉ
羽黒山の階段は歩くもんじゃなく走るもんだよん♪(高校生の頃のアタシw)
蔵王の御釜が噴火注意報みたいで見てもらえなくて残念なの
とってもきれいなカルデラ湖なんだけどね

ちなみにうちの母は車で私のところまで来る時には途中で一泊してました
強行軍の帰途、お疲れ様でしたぁ
【 by: まりん * 2015/06/27 08:58 * URL [ 編集 ] 】
----

★まりんさん
やっと終わった~(^^;)
思い出すの大変だった~(笑)
どこ行っても、移動距離のほうが長かったりします。
羽黒山の階段って急すぎです(>_<)
そうそう、直前で御釜がいけなくなったのが残念でなりません。
【 by: さちぽん * 2015/06/27 22:10 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif