東北旅行@7日目「秋田」
2015 / 04 / 30 ( Thu )
寝たふり

目開いてるなら起きなさいっ!
**********
今旅、スケジュールを立てるのに一番悩ませた場所が「角館武家屋敷通り」
あそこのシダレサクラがいつ満開を迎えるか・・・が最大のポイントでした。
例年ならゴールデンウィークがドンピシャになるはずなのに、今年は過去にないくらいの暖かさで、もしかしたら散っているかもしれない。
でも、前半に行けばギリ間にあうかも・・・。
と、不安8割、期待2割(半々でないところが諦めている証拠^^;)でやってきたのだが、

ん?

見ての通り・・・。
どう見てもピンクには見えない・・・。

葉っぱ・・・。

美しい枝垂れっぷりと、見事な散り果てぶりです・・・。

葉っぱとにっぱにぱ

こんなにかわいいのに桜がないなんて・・・。
ど~ゆ~こっちゃーっ!!
**********
でもね、すぐ隣の桧木内川堤のソメイヨシノも有名なんですよ~。
シダレサクラよりちょっと遅れてソメイヨシノは満開を迎えるんですよ~。
で、

・・・・・。

これがその有名な桧木内川堤のソメイヨシノ(・・?)

ソメイヨシノ

かろうじて残っているものの、

散り果て・・・。

すっかり散り果て・・・。

ひゃっほ~い♪

こんな青空がキレイなのに、シダレザクラもソメイヨシノも散り果て・・・。

笑顔は満開♪

結局、咲いていたのは、この何桜かわからない桜と、

もっこもこ♪

駐車場の簡易トイレ横のシダレザクラだけ・・・。
でも、

こんもり♪

駐車場だけど・・・簡易トイレの横だけど、これは見事でした。

くそっ!!

ソフトクリームのお店のおねえさんに聞いたら、今年は○分咲きとかなくて、あっという間に満開になり、一気に散ってしまって、先週の土日までが見頃だったそうです。
寒いのは大嫌いだけど、今年の暖かさをちょっとだけ恨んだかあさんです。

あぁ~ん♪

ここで記念すべき今旅10本目のソフトクリーム@サクラを食し、予定していたより早く角館をあとにし、

きりたんぽ鍋つけうどん

あっついのに、お昼ごはんはきりたんぽ鍋&稲庭うどんを食べ、

うわっ!

道の駅・あきた港で、へっぴり腰で秋田港のぞきこみ、

ババヘラソフトクリーム

秋田名物、ババヘラアイスのおばちゃんを背後に、「道の駅・あきた港限定」らしいババヘラソフトクリームに浮気し、ここから男鹿半島へ向かいます。
男鹿半島といえば、

泣ぐコはいねがー

「泣ぐコはいねがー」

悪い子はいねがー

「悪い子はいねがー」のなまはげ。
これがね、

なまはげ

でかいんだわ~。
ライス、ひとたまりもないね(^^;)
**********
男鹿総合観光案内所のなまはげにビビリ、

ここはどこ?

途中の、なんかわからんけど、撮らんといかんような気にさせられた海岸に立ち寄り、

ここはなに?なの~。

見過ごしそうになった、こんなところにやってきました。

まさかなの~。

やだ、ここ、海のにおいがするの~。

ゴジラ岩

あれが「ゴジラ岩」

ガオガオ対決

がお~、ガオ~対決するも、

らいちゅ、つおいもん!

敗北(笑)

危険が危ないの~。

なんだか今日は危険がいっぱいです(笑)
なまはげもゴジラも、かわいいらいちゅには襲ってこないから安心して~と、

おばあちゃんって言わないで~なの。

岩場でキャピキャピしていたら、飛び損ねました。
こんなところに危険が潜んでいたとは・・・。
たまたま着地を見誤ったのだと思いたいです。
**********

ちっさっ!

こんなに小さいのいっちょ前の貝。
かあさんのシワより細かい(^^*)
**********
さらに進み、

がお~。

もういっちょ~。

ど~ん!

ここのなまはげもでっか~い。
ところで、なまはげって、

なまはげ伝説

こんなヤツだって知ってた?
**********
嬉しさのあまり、ハメをはずすのはライスと一緒(^^*)
で、逆ギレするのもライスと一緒(^^;)
もしかしたら、ライス、なまはげかもしれん(笑)
**********
で、

あそこか~。

この先になまはげを祭った五社堂も、起こって突き刺した逆さ杉もあるらしいけど、999段か・・・。

いかな~い。

そ~だね。
らいちゅのことはよ~くわかっているから(^^;)
**********
このあとは、旅といえば欠かせない、アレを見ようと、

入道崎

男鹿半島の先端、入道崎へやってきました。

まだまだだね~。

ここから夕日見ま~す。

いいんでない?

久しぶりに期待できるんじゃない?
けど、

日の入りまで50分

まだまだ時間かかりそうですね~。
で、この余裕がいけなかった・・・。
望遠レンズを取りに車に戻ると、ない・・・。
望遠レンズじゃなくて、ポケットに入れていたはずのスマホがない・・・。
落としたのか?
この広い草むらのどこかに落としたらしい(◎_◎)
もう夕日どころじゃな~いっ!!
探して探して探しまくって、奇跡的に救出したころには、

あれ?

お日様は雲の中・・・。

あぁ~あ、なの。

残念すぎるの~。

・・・・・。

結局、日の入りを待たずに入道崎をあとにしたライスネオ号です。
さらにこのあと、夜ごはんにありつけないという悲劇に見舞われたとおさんとかあさんです。

とおさんはキング♪

まさか一番近いコンビニが41km先だなんて・・・。

7日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・20:20
出発場所・・・道の駅・なかせん
到着場所・・・道の駅・ことおか(「道の駅・おおがた」から変更)
お風呂・・・温浴ランドおが
給油・・・0回(0L)
移動距離・・・198.9km
ソフトクリームの数・・・2個

8日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-30 23:59│ 2015@東北 | コメント(0) | page top↑
<<東北旅行@8日目「秋田~青森」 | ホーム | 東北旅行@6日目「岩手~秋田」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif