東北旅行@2日目「上河内SA~福島」
2015 / 04 / 25 ( Sat )
おいちいの~。

かあさんが大好きなレモン牛乳アイス(下りにはソフトクリームがないのが残念でならない)の空を舐めまわし、いざ出発!

まだ眠いの~。

うしろでゴロ~ンと寝ている間に、

ちゅいた~。

福島にとうちゃ~く!
**********
プランA決行で「塔のへつり」にやってきました。

水・・・。

こらこら、のぞかない(^^;)

塔のへつり

「へつり」とは、「断崖・絶壁・急斜面、川岸などの険しい道」
これらが「塔」のようにそそり立っているから「塔のへつり」というらしい。

なんじゃこれ(・・?)

国の天然記念物に指定されているらしいけど、まあね、こんなもんでしょう。
それより、

ソメイヨシノ?

桜が咲いててビックリです。
**********
ちゃちゃっと見て次行きま~す。

これもソメイヨシノ?

道路脇にも桜~♪
ということは、それなりに涼しいわけよ。
というより、

黒い雪なの~。

雪が残っていたりなんかして、長袖じゃ寒い・・・。
完全になめてました(ーー;)
**********
次にやってきたのは、「塔のへつり」とはセット(←?)の「大内宿」
会津と日光を結ぶ会津西街道の宿駅のひとつらしい。というプチ情報を入れつつも、ここにきた目的は、

ねぎそば

はい、これ食べるため~。
薬味と箸代わりのネギでソバを食べる「ねぎそば」いきま~す。
が、

滑るっ!!

食えるかっ!!
ネギをバリボリかじりながら、お箸でズルズルいただきました(*^^*)
東北美味いもの一発目は大変美味しかったですが、できれば温かいお蕎麦がよかった・・・。
**********
今回は一番有名なお店を選びましたが、ほかにも「ねぎそば」の食べられるお店はたくさんあり、

ここにすればよかった。

ワンコOKのお店もありました。
**********
お腹もいっぱい大満足したところで、

あたくちが通るの~。

らいちゅ登場~♪

きっちり♪

茅葺き屋根の建物がキレイに並べられているのが、実に気持ちいい。
江戸時代にスリップしたみたい。

そば団子

小娘(かなり無理がある^^;)になり、ちょっとお茶なんかいただいちゃう?
ついでに試食をむさぼるだけむさぼり、おばはんは大内宿をあとにしました。
(ほら、まだ初日だし~、車内に置とくわけにいかんでしょ(^^;)
**********
ここから北上し、

飯盛山

やってきたのは「飯盛山」

さざえ堂

登りと下りが別々の螺旋階段になっている不思議な「さざえ堂」
こ~ゆ~の、どっかで入ったことあったような気がしたけど、日本ではめずらしいんだって。
ふぅ~ん・・・。(←あまり興味がない^^;)

鼻鼻(^^;)

らいちゅもきょ~みないの~。

遠くに見える鶴ヶ城

飯盛山といえば「白虎隊十九士の墓」
**********
戊辰戦争で飯盛山落ち延びた、16~17歳で編成された白虎士中二番隊20人が、ここから見た市中の火災を会津若松城が落城したと誤認して自刃を決行した場所。
**********
その年で、どんな想いで会津若松城を眺め、散っていったんだろう・・・。

うしろにあるのが白虎隊十九士の墓

うしろに19人のお墓があります。
奇跡的に一命を取り留めた飯沼貞吉のお墓は、戊辰戦争後90年、亡くなってから26年後に、ようやく仲間たちの傍らに建てられたそうです。
さすがにお墓の写真は撮れませんでした。

これは何桜?

悲劇の白虎隊、今の時代をどう見ているのでしょうか・・・。
**********
このあとは鶴ヶ城に行く予定でしたが、

石部桜

途中で「石部桜」に寄ってみました。

見たことある?

大河ドラマ「八重の桜」のオープニングの桜です。

あらら~。

しかし、ここまでかなり歩いてきたのに、落下盛んとは・・・。
雪が残っているのに、桜が散っていたりと、福島の桜と気候の関係がいまいちよくわかりません。
ただ確かなのは、

当たり前なの~♪

どこに来ても、らいちゅはかわいいということです(^^*)
**********

鶴ヶ城

鶴ヶ城にやってきました。
ソメイヨシノの満開時期だととてもキレイだと思うけど、すでに散り果てといった感じ。

鶴ヶ城と。

白いお城がいいね。

鶴ヶ城で。

ぐるっとまわって、本日最終ポイントへ車を走らせていると、

まぶい!

夕日がまぶしい♪

じゃあね~。

最後の目的地に着くと、大きな大きなお日様は静かに山の中へ沈んでいきました。

また明日ね~。

旅先で夕日を見たのは久しぶりです。

磐梯山

で、ここはどこかというと、磐梯山が見える「道の駅・ばんだい」
ここに来た目的は、

・・・・・。

これ(^^*)
これを見るために、わざわざここまで来たライスネオ号です。
とおさん、満足かい?
満足したところで夜ごはんへ~。

ソースカツ丼

会津はソースカツ丼が有名だとかで、「伝統会津ソースカツ丼の会」なるものがあるらしく、その中からお店をチョイスしたのがここ。
かあさんの揚げるカツと違って衣はサックサク~♪も、ソースの味はうちで使っているとんかつソースとあんまり変わらなかったような・・・(^^;)
カツ丼を外で食べることはないので、よくわからなかったかあさんです。
でも、美味しかった(^^*)

寝るの~。

今回はかなり余裕を持った計画を立てたので、らいちゅとかあさんは早々に夢の中へ旅に出ました。

2日目

出発時間・・・7:55
到着時間・・・19:00
出発場所・・・上河内SA(下り)
到着場所・・・道の駅・喜多の郷
お風呂・・・道の駅・喜多の郷(蔵の湯)
給油・・・2回(56.25L)
移動距離・・・194.2km
ソフトクリームの数・・・2個

3日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-25 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
<<東北旅行@3日目「福島~山形~宮城」 | ホーム | 東北旅行@1日目「おべ。家~上河内SA」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif