花と野菜と・・暑い
2015 / 04 / 24 ( Fri )
えぇ~なの。

また外に出されたの・・・。

オコタは?

オコタはどこなの?

あちゅい・・・。

はぁ~、あちゅいの・・・。

もわもわ~。

ずっとトネリコだと思っていたけど、
トネリコなのか?
トリネコなのか??
トルネコ???なのか、
わからなくなってきたので、シンボルツリーと呼ぶことにしました。
庭のど真ん中でどんどん成長し続けて本当にジャマになってきましたが、今年は花が少なくて、ちょっぴり残念です。

ハナミズキ

いつもはゴールデンウィーク中に咲き始めるハナミズキも咲き始めました。
暖かすぎです。
それと、

トマト&ナス

トマトと米ナスも植えます。
今年はミニトマトも大玉トマトも植えず、使い勝手のいい中玉トマト1本勝負でいきます。
「どっさり実る」らしいので、ガッツリ元を取りたいです(^^*)
ついでに、

お花♪

お花も植えます。
毎年キレイに咲かせることが出来ないのに、懲りないかあさんです(^^*)
我が家の花壇はすべて畑化しているので、これは玄関先の鉢に植えようと思いますが、



この鉢にはボールの花が・・・。
おべ。ちゃんがせっせと拾い集めたボールには移動してもらいましょう。

花か?草か??

こっちの鉢には、なにやら花らしき芽が出てきているので、これはこのまま花が咲くか、草ボーボーになるか見守ることにして、

ペチュニア

ふた鉢に特価のペチュニアを植えました。
今年こそは切りたいのを我慢し、こんもり咲かせたいです。
しかし、

おうち・・・。

暑いですね・・・。
桜前線はどこまで行っているのでしょうか?

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-24 22:00│ 野菜 | コメント(3) | page top↑
<<東北旅行@1日目「おべ。家~上河内SA」 | ホーム | 換毛期 >>
コメント
--桜情報--

私の友人によりますと
GWに奥飛騨温泉郷で満開…だったらしい、びっくりです。

今年の春はないに等しかったと思いませんか。

大切なボールの山…うちは第4回ボール寄付を先日実施してまいりましたが、
これは手放せない逸品ですね。
【 by: りくくうれん * 2015/05/08 12:49 * URL [ 編集 ] 】
----

お花をこんもりさせる秘訣はね、たっぷりの肥料で植え込んで毎日たっぷりの水やり
さらに、毎日の花がら摘みなのさ~
ついでに、綺麗に咲いている売り物の花を植えこんだら
容赦なくカットして脇き目を増やさせる荒業も有り
咲いている花を全て取り除いて、根と茎と葉に栄養を行きわたらせましょう
売り物の状態の苗は植え込んだら存分にカットしませう
その後はひたすら朝な晩な水やりして花がら摘みに頑張りましょう
一ヶ月もするとこんもり育ちますわよん♪

あ。アタシはもう気合と根性が追いつかないので、鉢植えのペチュニアは植え込みませんわん
【 by: まりん * 2015/05/08 16:12 * URL [ 編集 ] 】
----

★りくくうれんさん
今年はホントに春がなかった、というより、桜が見られませんでした。
このボール以外にも、山のようにあります。

★まりんさん
毎日たっぷりの水遣りね~。
こまめな花がら摘みね~。
やっぱり、やめとけばよかったかな~(^^;)
【 by: さちぽん * 2015/05/08 21:44 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif