岐阜大学動物病院で2度目の放射線治療7回目@通院31回目
2015 / 03 / 03 ( Tue )
お布団♪

それ、かあさんの上着だから・・・。

眠いの~。

今朝ゲーし、ん?調子よくないのか?なライスを連れて、

またなの・・・。

肝細胞癌への2度目の放射線治療7回目に岐阜大学動物病院へ行ってきました。

うぅ~ん・・・。

腰回りがポヨっとしてきたので増えたかな~と思ってたけど、前回より-0.01kgの11.54kg。
でも吠えるからピコピコして、11.68kgとかもあったので、実際はもうちょっとあるかな。
**********
今朝吐いたゲロブツの写真を見てもらい、いちおう血液検査もすることになり、
・いつもように、採血して留置針を入れたまま車で結果が出るまで待つか
・血液検査の結果が出るまで待たず、そのまま放射線治療へ行くか
という選択を迫られた優柔不断のかあさん。
元気はあるから、たぶん大丈夫だと思うので、そのまま放射線治療へ行くことにしました。

ちょっと眠くなってきたの~。

いつものように無駄のない前処置をし、鎮静剤&麻酔を少なめにぷちゅ~と注入。
クテンとなったところで、

おやすみ~なの。

今日も一緒にいってきま~す。
**********
放射線治療の準備中に血液検査の結果は出て、問題なさそうとのことで予定通り照射し、30分後、

また寝てたのに~。

ただいま~。
**********
放射線照射後に目が覚めて、診察室へ戻ってきました。
麻酔の時間は短いほうがいいけど、こんなにギリギリで、照射中に麻酔から醒めてしまうなんてことないのでしょうか。
余計な心配をしてしまいます。
**********
いつもの流れで、麻酔から醒ます薬を入れて、今日はすぐに覚醒。
動けそうになったら車へ戻るつもりでしたが、ついつい話し込んでしまいました(^^;)

終わったの~。

麻酔後、オシッコが漏れることがあるので、スッキリしてもらおうと思ったのに、出ないそうです。

まもなく復活?

今日はあまり麻酔の影響が残ってないのか、
それとも、治療後に診察室に15分くらいいたためか、車の中でもしっかりしています。
しばらく様子を見て、

ライス的には問題なし

検査の結果をもらいにいきました。
★血液検査
ALTはさらに下がり、ALPは横ばいも、ASTだけ上がりました。
なぜでしょう(・・?)
先生にもわからないようでしたが、急性肝炎のときは251まであがったし、今すぐにどうのこうのという数値ではないので様子見です。
CRPも正常値で炎症は起きておらず、放射線治療の影響はないようです。
**********
ここで再び、ひまなかあさんの無駄(ではないはず?な)話に付き合わされる忙しい先生。
チーム人見知りのかあさん、最初のころは聞きたいことも聞けずにいましたが、すっかりおばさん化してしまった今、前も聞いたっけ?なことや、アンポンタンなこと、どぉ~でもいいことまで聞けるようになりました。
先生もはじめの頃はあんまり話してくれなかったけど、最近は余計なこと(←?)まで話してくれます。
お互い成長しました(笑)
ライスの先生もネオの先生も、いやな顔ひとつせず、話を聞いてくれます。
いろんなことを教えてくださいます。
かあさんにとってこちらでの話は、なにひとつ無駄なんかじゃない無駄話です。
そんな無駄話を終え、

いいこいいこ♪

らいちゅの待つライスネオ号へ戻り、もうしばらく駐車場で様子を見てから帰ります。

ぬんっ!

道中、なんかえらそうな格好していたり、

ぷしゅ~。

かわいい顔して寝ていたりしながら帰ってくると、

なんか食べてるの~。

今日はオコタには入らず、ソファからこっちを見ていたかと思ったら、

ライス団子

まあるくなって寝ていました。

おいちっ♪

夜ごはんもしっかり完食し、

今日もちゅかれた~なの。

なが~くなれました。
**********
そろそろ疲れが出てくるかな~な頃だけど、あと1回まで調子を崩さずにこれました。
らいちゅ、がんばってま~す。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

★2015年3月3日


【体重】
 11.54kg

【問診】
 今朝一度吐いた(昨晩のごはん)
 食欲:2/27の夜と2/28の朝は残した。
 これ以外は時間がかかるものの完食。
 元気はある。

【放射線治療】
 メガボルテージ⑦ 4Gy(5門照射) 計31Gy

【所見】
次回放射線治療終了。
終了後は経過観察となるが、外側左葉の腫瘍は縮小に比較的時間を要したためCT検査は2-3ヶ月に一度の撮影で確認していく予定。
ただし副作用の確認のため、まずは2週間から1ヶ月に一度は血液検査を行っていった方が良いだろうとお伝えした。

******************************


↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-03-03 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
<<お洗濯? | ホーム | お留守でした >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif