FC2ブログ
岐阜大学動物病院で2度目の放射線治療6回目@通院30回目
2015 / 02 / 27 ( Fri )
早起きのときに限って、なぜに寒い???

ちゃむい、ねむい・・・。

たたき起こされて、車に押し込まれ、

ちっ!!

ご立腹。
まあまあ、そんなに怒りなさんな・・・(^^;)

すっきりした♪

ライスの肝細胞癌への放射線治療中止から2年8ヶ月。
放射線治療をした腫瘍はなくなったけど、放射線治療による炎症だと言われ続けていた部分が腫瘍になり、分子標的薬のパラディア錠での治療を約4ヶ月ほどしたけど、下痢と食欲不振で断念し、再び放射線治療を開始したら、急性肝炎になってしまうも、落ち着いたので放射線治療を再開し、6回目の照射のため岐阜大学動物病院へ行ってきました。

ちょびっと増量

おっ、体重増えましたぞっ。
**********
肝機能の数値も落ち着いているので、今日は血液検査なし。
ちゃちゃっと麻酔&鎮静剤をかけて一気にいきます。
が、

まだ。なの~。

今日はなかなか効きませんでした。
さすが気性が勝っているだけあります(^^;)
追加でぷちゅ~と注入され、

行ってきま~す

では行ってきますなの~。
「放射線治療見たいんだけど~」とダメもとで聞いてみたら、先生にそっと笑って「見たいですか~、いいですよ~」と見学できることになりました。
言ってみるもんですね。
**********
ゾロゾロ・ガラガラと放射線室のある別館までいき、放射線室となりの管理室で心電図のモニタつけて順番待ち。
水かきと耳にクリップがつけられ、らいちゅの心臓、ピッピッピッていってます。
でも、時々ギザギザギザ(←?)と、おかしな山を描くことがあったり、
途中で「心拍数が少ないぞーっ」ということもあったり・・・。
でも、誰も気にしない。
これでも不整脈ではないから、問題ないんだそうな。
心電図の読み方がわからないのがくやしい。
で、ここで留置針が抜けてる。とやり直し。
何度もグリグリされたり、数回針を変えたり、右前足→左前足→右後足とブスブス刺されること約10分。
なんとか留置針が入りました。
先生曰く、「麻酔がかかってると血管がわかりにくいんですぅ~」らしい。
ホントか?
**********
ようやく放射線室へ移動し、ここでも心電図がつけられ、
毎回同じ体勢になるよう、ライス専用マットにスッポリ。
毎回同じ位置に照射するように、こまかくチェックし、
最終的に簡易のレントゲンで位置を確認し、
いよいよ照射。
放射線治療自体は数分で、管理室であっちの画面、こっちの画面を見ている間に終わりました。
**********
35分後、

ただいま~なの。

ただいまなの~。
**********
前回は首をあげて診察室に戻ってきたけど、今日はまだ寝てます。
それに、前回はお薬を入れたらすぐ起きたのに、今日はなかなか起きません。
針を刺し直したことで、麻酔の量がちょっと多くなったからだそうです。
5分ほどしたら、

寝てたっ!!の~。

急にムクっと起きました。
と同時に、先生がうしろの方に逃げて離れてきました(^^;)
ライスの視界に入らないようにしていただいたのだと思っていいのでしょうか。
**********
本来ならしっかり覚醒するまで病院で見ていただくのですが、人間嫌いのライスには反って負担になるとの判断で、車の中で様子を見ます。

ほっとくの~。

抱っこしてあげるといっても、「自分で歩くの」ということを聞きません。
負けん気というか、頑固というか・・・。
こ~ゆ~ときにこそ甘えてくれたらいいのに、まったく誰に似たんでしょうね(^^;)

短足?

車に戻ると、今にも腰が砕けそうで、

ダメかも~なの。

砕けたあと、しばらく寝ていましたが、様子を見にきてくださった先生の顔を見てシワシワ・ガウガウ。
「これだけ元気なら(←?)大丈夫そうですね」と・・・(^^;)

なにか?

このあと、いつものようにちょっとだけ口が開いてポカ~ン。
たぶん大丈夫だろうけど、1時間程様子を見てから、

着いたら起して~なの。

のんびり帰りました。

らいちゅん家

家につくと一目散にオコタに入っていき、眠り姫。
**********
夜ごはんは「食べたいけど、これいらない・・・」と、鼻で隠すので、あの手この手を使って、なんとか食べてもらい、

おいち~の♪

食後にはスッポリはまってご満悦。

うっふ~ん♪

夜には「らいちゅ、かわいいの~ポーズ(^^*)」
この格好ができるってことは心配なさそうです。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

★2015年2月27日


【体重】
 11.55kg

【問診】
 一般状態良好

【放射線治療】(内側左葉HCCに対して)
 メガボルテージ⑥ 4Gy(5門照射) 計27Gy

******************************


らいちゅがんばったねの↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-02-27 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
<<診察記録 | ホーム | 雨でも・・・。 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif