岐阜大学動物病院で2度目の放射線治療4回目@通院28回目
2015 / 02 / 20 ( Fri )
ん?

えっ、またなの?
そう、またなの。
**********
肝細胞癌への2度目の放射線治療の4回目の照射のため岐阜大学動物病院へ行ってきました。

変動なし

体重は増えてもなければ減ってもない11.45kgでしたが、朝ごはんなしで減ってないのはいいことです。
**********
前回で肝機能の数値は落ち着いてきたので、「今日はそのまま放射線治療をしても大丈夫だと思いますが、どおしましょう」と・・・。
かあさんも大丈夫だと思いますが、
1週間に1回で7Gyだったものが、
1週間に2回で8Gyになったことで、
1回の線量は減っているものの、1週間では多くなっているので、念のため血液検査の結果をみてからにします。
ガタガタ震えながらも、ウーウーと忙しくしている間に、針をブスっと固定され、

終わった~。

終わった終わった~なの。
早く帰るの~なの。
と、外へ向かうも、

なんかいるの~。

門番が・・・。
久しぶりに見ました@クチャクチャチャウチャウ♪
**********
ライスは人間はまったくダメだけど、なぜかワンコさんは平気という、ちょっと変わったコ。

がんばるの~。

「らいちゅ終わったの~、チャウチャウちゃん、がんばってね。なの~」と言ったかどうかは定かではないけど、確かなことは、らいちゅはまだ終わってないことです(^^;)

落ち着くの。

結果が出るまで、安心安全のライスネオ号で待ちます。

別に~なの。

先生から「前回、針は気にしませんでしたか?」と聞かれましたが、ぜ~んぜん。
今日もまったく気にしてません。
**********
思ったより早く呼ばれ、肝機能の数値は下がっていたとのことで、

行ってくるの~。

ちゃちゃっと前処置し、さっさと治療へ行き、

ただいま~なの。

あっという間に帰ってきました。
**********
前回もしっかり歩いて帰ってきたのですが、車に戻るとフラフラだったので、「しばらく預かって様子をみてもいいですが・・・。」とのことだったけど、ライスの性格から、病院で待つより、車で待ったほうが落ち着くはずなので、

今度こそ終わったの~。

このまま車へ~。
ちょっとしたら、血液検査の結果を持って、車まで先生が様子を見にきてくださるそうです。
超VIP待遇です(笑)
**********
車に乗せると、さっきまで歩いていたのは別犬みたいにフラフラ~。

フラフラするの~。

腰が落ちちゃって、立っていられない。

ポケ~。

口も開いてて、ヨドがポタポタ垂れて、ボケ~。
前回と同じです。
**********
でもね、先生の顔を見ると吠えるんです。
なので、今日も動画を撮ってみてもらうと、やはり麻酔の影響とのこと。
そんなに心配するようなものではないみたいだけど、もうちょっと様子を見てから帰ろうと思います。

血液検査

★血液検査
今日は肝機能の数値だけです。
どんどん下がって、放射線治療をする前より下がりました。
1週間に2回でも影響はなさそうです。
**********
1回目のあと急性肝炎になって、2回目まで3週間開いてしまいましたが、今日で半分の4回が終わりました。
1度目のときはあまり変化がなかったけど、今回はすでに腫瘍内部がゴッソリ壊死しているので、その部分が小さくなっているかもしれません。
もし小さくなっていると、胃に放射線をあててしまうことになります。
胃は放射線の影響を受けやすく、穴があいてしまうこともあるので、次回の照射前にCTを撮ることになりました。
半分近くが壊死しているので、ひと回りもふた回りも小さくなっていたらいいな。

眠いの・・・。

今日の診察&処置時間は、診察から針を固定するまでの前処置が約4分。
前処置から放射線治療を終えて帰ってくるまでが約25分。
毎回、ライスへの負担はできるだけ少なくなるように・・・と配慮していただいていることに、とても感謝しております。
らいちゅ、さまさまです(^^*)
**********
病院の駐車場で1時間ほど様子をみていたけど大丈夫そうだったので、寄り道はせずゆ~っくり帰りました。

ピチャピチャ

帰ってきてから水分補給&解毒。
いっぱい飲んで、早く麻酔を排出しないとね。
夕方のお散歩はオシッコだけにし、

ダラ~ン

夜にはいつもの格好でクネクネしておりました。
**********
ライスにとって病院が負担になっていることは十分わかっています。
でも、やれることはやりたいし、やれるうちはやりたい。
あきらめなかったから、今日もライスは傍で笑ってくれています。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

★2015年2月20日


【体重】
 11.45kg

【問診】
 少し散歩に行きたがらない感じはあるが、その他良好。
 やや軟便。

【放射線治療】(内側左葉HCCに対して)
 メガボルテージ④ 4Gy(5門照射) 計19Gy

*****************************


らいちゅがんばったね・・・の↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-02-20 23:16│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
<<元気元気♪ | ホーム | 解体 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif