急変から1日
2015 / 01 / 28 ( Wed )
朝がと~~~っても弱いライス。
ほっておいらた、ずっと寝てます。
誰に似たんだか・・・(ーー;)

まだ寝るの・・・。

昨日、先生から「状態の確認をしたいので、朝連絡します」とのことでした。
でもね、お昼くらいしか起きてこないんですよね~。
今の状態で無理矢理起こすのもあれだし、「起きて、ごはん食べて、ちょっと様子を見て、こちらから連絡します」と伝えておきました。
が、さすがにお昼ではね~ってことで、10時ごろ声をかけさせていただき、階段は降りられそうにないので、抱っこさせていただきました。
なんかね、すごく軽かった・・・。
骨も触れて、ずいぶん痩せちゃってた・・・。

おちっこおちっこ。

「おトイレは絶対お外派」のライス。
雨が降ろうが、槍が降ろうが、調子が悪かろうが、眠かろうが、外でないと出ません。
ヨチヨチしながらも歩いて、第一おトイレでオシッコ。
うんちょがしたければ公園に向かうはずだけど、ここでうんちょもして、もお帰ると・・・。
やっぱり歩きたくないみたい。

ん?

表情もいまひとつ・・・。
普段から笑わないコで、いつもムスっ!とした顔してるけど、でも、今日はいつもと違う顔・・・。
調子よくないんだ・・・。

いらない・・・。

ごはんも、いらないって・・・。
でも食べないと・・・。
くず練作ったけど、

いらないの・・・。

いらないって・・・。
指につけて舐めさせたら、

あら、おいちいの♪

寝たままペロペロ。
いいよいいよ、そのままで・・・。

ご完食♪

よかった。
食べてくれました。

絶対、いやっ!!

12時にお薬ものんで、病院に連絡・・・。
**********
昨日病院から帰ってきてからの様子は、
後ろ足がフラフラしている。
伏せをしようとしても、お尻が下がらず、伸びの体勢でストップ。
口をクチャクチャさせて、ゲップが多く、お水をよく飲む。
歯茎はピンク色に戻り、押してもすぐにピンク色に戻る。
お腹も膨れているようにはみえません。
おそらく出血(腹水)は止まっているかと・・・。
いつもの動きではないけど、状態が悪化したようにはみえません。
**********
一体、ライスのカラダの中で何が起こったのだろう・・・。
昨日は現時点では原因不明でしたが、帰ってきてから調べて、あれこれ聞きました。

2015-01-28-9.jpg

歯茎が白(紫)になり、腹腔内に液体が確認でき、ALT値が上昇したことから、一番に疑ったのは、「放射線治療で想像以上にダメージを受けた腫瘍から出血したことで貧血になった」でした。
ですが、血液検査の結果(1/23・12/24)
・赤血球(正常値550~850)・・・675(773・627)
・ヘモグロビン(正常値12~18)・・・13.5(15.5・13.0)
・ヘマトクリット(正常値37~55)・・・40(45・40)
と、すべて正常値内で、12/24とほぼ変わりなく、貧血ではないそうです。
たとえヘマトクリット値が急激に5%減ったとしても、40%あれば、あんなに歯茎は白くならないはず。
貧血じゃなくて、循環器系の問題かな~と。

腹腔内の液体は多くても200~300ccほど。
貧血でないことを考えると、腹水か滲出液ではないか。

もし出血があったのだとしても、それでALT値が407(3日前は141)と一気にあがるとは考えにくく、ALT値の上昇は放射線治療によるものではないか。
前回も放射線治療中はALT・AST・ALPがあがったものの、血液検査は放射線治療前(1週間後)だったので、照射直後にどれだけあがっていたかはわからず、今回は4日後であることから、この数値は考えられる。
おそらく放射線治療の影響で肝臓が炎症をおこしている。

金曜日に貧血状態(貧血ではないのに貧血状態というのはなんだが)と、ALT値を確認し、状態次第では点滴による治療が必要になるかも。
腹腔内に液体が確認できたら腹水検査も行う。
ただし、腹水は2~3日で吸収されてしまうこともある。
2回目の放射線治療は延期。
なんとなく、わかったような気もするけど、すべてをつなげようとするとわからない。
先生もまだはっきりしないみたい。
原因がわからないのが一番キライなかあさん、モヤモヤです・・・。
**********

うんめ~♪

夜ご飯はペロリと平らげて食欲はあるけど(手作り食限定^^;)、まだ伏せができず、後ろ足もフラフラな状態・・・。
明日は今日より元気になりますように・・・。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2016年10月追記
(2015年1月28日の通院記録より)


【TEL】
 歯茎の白さは元に戻った。
 まだ元気はあまりなく、伏せの姿勢が取りにくそうにしている。
 →腹水の精査(出血?滲出液?)のためには鎮静処置が必要。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-28 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
<<急変から2日 | ホーム | 急性肝炎@通院23回目 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif