九州旅行@6日目「熊本~長崎」
2014 / 12 / 31 ( Wed )
八代海

まぶしいね~。
海も穏やかだね~。
**********
今日は次第に天気が大荒れになりますよ~予報が出ているので、予定を入れ替えて、

海♪

最初はこんなところにやってきました。
やっぱ、海はいいね~。
おべ。ちゃんのニコニコ顔が浮かびます。
**********
ここの海岸に転がる、

( ̄▽ ̄;)

これを見に来ました( ̄▽ ̄;)

あっ!

放送ギリギリセーフかしら?

よか天気ばい

青空も気持ちよく、ザ・おっぱい日和♪

ナイス判断ばい

ここに着いたのは10時。
もし予定通りに来ていたら、11時30分に着く予定だったので、おっぱいは海の中でした。
ナイス予定変更です。
**********
そして、今日の?今旅の?メインイベント会場へ~。

イルカマリンワールド

本当は13時の便を予約していただけど、天気予報を見ると、欠航になる可能性が非常に高そうなので、11時30分に変更してもらいました。
で、

来たっ!

来ました来ました。

星羅Ⅲ

11時30分の便は、クルーザータイプの星羅(セイラ)Ⅲです。
唯一ワンコOKとのことで、ここのイルカウォッチングを選んだのですが、人も多いし、ライスはあんまり喜ばないだろうな~ってことで、車でお留守番してもらうことにし、

出港!

いざ出港!
5~10分したところで、

サメ?

いたぁーっ!

イルカ♪

おっぱいいっぱいいるぅーーっ!!

イルカウォッチングちう

めっちゃ近いんですけどーーーっ!!!



はじめのうちはよかったんだけど、気がついたら海が荒れてきて、なんか、ものすごく揺れてるんですけどぉーっ!!



これ、カメラが揺れてるわけじゃなくて、船が大揺れで、空が揺れ揺れ~。
もお、風は強いわ、寒いわ、揺れるわで、このあたりから立っていられなくなり、目の前にいる漁船タイプの船はいまにも転覆しそうなほど大暴れ。
おそらくこの船もあんな感じで、

気持ちわるっ。

かあさん撃沈・・・。
これ以上は危険との判断だったのか、予定より早く戻ってきました。

暴風

見てのとおり、こいのぼりも大暴れで、

あらら~。

この後の便は欠航になりました。
いやはや、スリル満点のクルージングでした。
でも、予定変更してホントによかった・・・。
しかし、

おかしくなったか?

このひとはなぜご機嫌なんでしょう(・・?)
新婚旅行で「ホエールウォッチング行きたい」って言ったら、「絶対イヤっ!!」って言った人は誰でしたっけね。
**********
予定を変更したことで、ごはんが後回しになってしまいましたが、もし先に食べていたら、間違いなくゲロゲロになっていたと思われます。
で、そのごはんですが、天草は海鮮丼が有名とのことで、「海鮮蔵」へ行くと、

さむっ。

BBQしないのに、ガラ~ンとした簡易小屋へ通されました。
外は強風で小屋はガタガタ言っているし、とにかく寒いんですっ!!
けど、海鮮丼のためなら~と我慢我慢。
が、

・・・・・。

運ばれてきた丼を見てガッカリ・・・。
さらに食べてガックリ・・・。
追加で頼んだ焼き牡蠣も、待たされたわりには、なぜかカピカピの冷え冷え・・・。
外で寒いのに・・・。
二度と行きたくないお店リストに追加されました。
**********
食べ終わってお店を出てくると、さらに風が強くなっていて、これはかなりヤバイ感じ・・・。
イルカウォッチングも欠航になってるし、フェリーも欠航になる可能性があるので、先を急がねばっ!!

あれよこれよと乗船

フェリー乗り場に到着すると、「乗船ですか?」も何もないまま、おじさんに乗船待ちの列に誘導されるライスネオ号。
いや、乗りますけどね。
乗りますけど、まだ乗船券買ってませ~ん。
乗船手続きは15分前までに済ませてくださいのはずだったので、次の便に乗ればいいや~っと思っていたのに、有無を言わせず誘導され、出港10分前、大慌てで乗船券を買いに走り、あっという間に乗船し、

あれよこれよと言う間に出港

あっという間に出港。
なんか、すごく疲れた・・・。

大丈夫かも。

風は強いものの、思ったほど海は荒れてなく、順調な航海のはじまりだったのですが、

大丈夫か?

このあと、揺れる揺れる。
海水が入ってくる入ってくる。

大丈夫じゃなぁ~いっ!!

大雨も降ってきて、ドデカイカミナリがなる始末・・・。
だだっ広い海でのカミナリの怖いこと怖いことっ!!

らいちゅは大丈夫みたい

大慌てで車の中で待っているライスを見にいきましたが、ココから見る限り平気な感じでホッとするものの、この後は立っていられないほどの大揺れで、ゲロゲロ再来・・・。
(ちなみに、ワンコはゲージに入れれば甲板OKとのことでした)
マジで転覆するかもしれん・・・と思いましたが、

あれ?

次第にお天気回復。

あれあれ??

あの大荒れの天気は幻か?と思うほど、口之津港は晴れてましたが、

・・・・・。

ライスネオ号はしっかり海水浴びてびしょ濡れ・・・。
やはりあれは幻なんかではなく、実に楽しい30分でした(笑)

ひゃっほ~い

イルカウォッチング~お昼ごはん~フェリーで、ずっと車の中だったライス、ようやく開放で、
(後ろに見えるのが、大荒れの中でも転覆せず、無事に到着できた@フェリーあまくさ)

ちかぴーさん♪

滑り台の正しい遊び方を楽しまれました。

あかんやろ~

とにかく風が強く、海は大荒れです・・・。
結局このあと、フェリーは欠航になりました。

・・・・・。

夜になったら、ガラスに白いブツブツが・・・。
潮ふいてますがな・・・。

ちゅかれた・・・。

今日は予定を変更し、早めに動いたことで、なんとか1日を終えることができました。
もしフェリーに乗れなかったら・・・と考えると、恐ろしいです・・・。

6日目

出発時間・・・8:00
到着時間・・・20:35
出発場所・・・宮原SA(上り)
到着場所・・・大村湾PA(下り)
お風呂・・・口之津温泉・しらはま
給油・・・1回(29.35L)
移動距離・・・205.2km
ソフトクリームの数・・・0個

7日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-31 23:59│ 2014~2015@九州 | コメント(0) | page top↑
<<九州旅行@7日目「長崎」 | ホーム | 九州旅行@5日目「鹿児島~熊本」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif