九州旅行@4日目「宮崎~熊本~鹿児島」
2014 / 12 / 29 ( Mon )
夜中に寒かったから、お布団引っ張ってみたけど、おや?おやおや??動かないぞ・・・(・・?)

まだ寝るの・・・。

あたくちは関係ないの~とど真ん中で寝ておられるようですが、間違いなくあなたが原因ですっ!!
おかげで外側の肩が冷え冷えのかあさんです・・・。
**********
さ~て、いつまでも寝ているらいちゅをたたき起こして、今日も元気に行くよ~。
最初は「道の駅・高千穂」からすぐの、

高千穂峡

高千穂峡へやってきました。

しましま~。

すげっ。
で、

高千穂峡

じゃーん、また滝(^^*)
滝だけど、遠いし、

ついてくるの~。

朝一だから、それほど人もいないから、らいちゅ元気いっぱい。
ついさっきまでウダウダ・グダグダ寝ていたコとは思えないほどの張り切りぶりです。
元気なことは大変よろこばしいことですが、

ありがたく思うの~。

あなたは犬ですから~( ̄▽ ̄;)
ガッツリ黄門様拝ませて(^^;)さらに進むと、

高千穂三橋

高千穂三橋が見えてきました。
なんでも、「一つの渓谷の一か所に三本もの違うアーチ橋を見ることができるのは全国でもここだけ」と、となりのガイドさんが説明していました。
**********
もうちょっと先まで行けそうですが、ここで折り返し戻ってくると、

ども。にゃ。

またいたっ!
こんなところに、いたっ!!

買っていくニャ~。

「旅のお土産におひとついかがかニャ~」
騙されて買ってしまった。わけがないケチかあさんです。

寒いし~。

高千穂峡ではボートに乗って真名井(まない)の滝の近くまで行けるようですが、大々的にワンコNGを表明していました。
ふんっ!乗らんからええわっ!!
**********
いい散歩にはなりましたが、ここは新緑の季節か、紅葉の時期に訪れるのがベストだと思います。

ちかれたの~。

朝から張りきりすぎて、ちとお疲れのらいちゅ。
でも、いくら荷物が散らかっているとはいえ、もうちょっと違う場所あったでしょ~に・・・。
**********
らいちゅが寝ている間に、

魂抜かれるの~。

次到着。
「あそこ」へ行けるので、行ってみましょう!

ぬんっ!!

「あそこ」を見てみました。

ぬぬんっ!!

「あそこ」に来ました。

ちょこん♪

「あそこ」に座ってみました。

どれどれ~。

「あそこ」から覗いてみました。

たっかっ!!

「あそこ」はものすごく高いです。

ん?

「あそこ」には穴があいていて、表と裏と、

冬はやってないんだって~。

表のみちょっと下にある「ここ」にも穴があいていて、この3箇所からドバ~っ!とお水が出てくる放水が有名。
10000円お支払いすれば希望の時間に放水してもらえるそうですが、いちまんえんはお高いっ!!
そんな庶民的な方のために、土・日曜、祝日の正午に観光放水をしてくれるのですが、ゴールデンウィーク後~7月・12~2月・干ばつ時などは放水していないそうで、今日はやってくれません。
残念です・・・。

こっちなの~。

「あそこ」の向こう側にも「あれ」があるらしいので行ってみることにしました。

・・・・・。

まさかまさかの、

おみず・・・。

滝です。
「あれ」は「五老ケ滝」といい、

五老ケ滝

これもまた今までとちょっとタイプの違うズンドンの滝(かあさんみたいだっ!と言わないっ!!)で、なかなか豪快な滝でした。
しかし、水量が多い滝の写真は難しいです・・・。

チョー余裕

揺れる吊橋もなんなくクリアし、その横から滝つぼまで降りられるのですが、今日はやめておきます。
(決して、かあさんが階段を戻ってくるのがイヤだということではありませんからね^^*)

通潤橋

なんやかんやと1時間半いてしまいましたが、もうちょっと時間があってもよかったかな~。

通潤橋

そんな「あそこ」は「通潤橋」です。

もおダメなの・・・。

またまた張りきりすぎてしまいお疲れちゃん(^^*)
**********
ライスが寝ている間に、

いざ、出陣ば~い

次到着。
見てのとおり、ここは「熊本城」でござる。
ちょうど「熊本城おもてなし武将隊」が出陣しておられ、本日が年内最後の「おもてなし」だったそうな。
今年は正月2日に「初おもてなし」と開門口上も聞いており、遠くは熊本城に2度も参上するとは思わなかったでござる。

熊本城ば~い

今回は天守閣に登りまするぞ~。

高いば~い

意外と高いでござるな・・・。
らいちゅ、どこにいるか、おわかりだろうか。

ここなの~。

らいちゅ、どこにいるか、わかりはせぬな。
これでわかった人がおったら、そのお方はらいちゅマニア認定でござる。

天守閣より~。

逆撮りもしてやったでござる。
とおさんマニア認定もしたほうがいいでござるか?(笑)

もお帰るの~。

今日は朝から張りきりすぎて、体力を消耗したようでござる。
無理はさせられぬにて、これにて退散でござる。

お腹すいたの~。

しかし、腹が減ってきたでござる・・・。

2014-12-29-33.jpg

並んで参れっ!

みっつもいらんし・・・。

殿は太っ腹(デブという意味もある)で、全種類買ってきたでござる。
もちのなかにサツマイモと餡が入っておって、実に腹持ちのよさげなものとお見受け致す。
わらわは夜食にとっておくでござる。
**********
っと、なんだかよくわからないことをぼやき、熊本城をあとにしたライスネオ号。
ここで一旦熊本を離れるので、

キレイなるかな~。

降り積もった火山灰を洗い流すべく、おべ。ちゃんには拷問だったセルフ洗車へ~。
が、さすが年末。
洗車待ちの車がてんこ盛り~で、1時間もかかってしまいました・・・(ーー;)
**********
まあまあキレイになったところで夕飯~♪

熊本ラーメン

今日の夜ごはんは熊本ラーメンです。
**********
お店に入ると、鼻につく豚骨臭・・・( ̄●● ̄;)クサっ!
さぞかし濃厚な醤油とんこつラーメンが食べられると思ったら、これが意外とあっさり。
というより、コクがない・・・。
当たり前だけど、焦がしにんにくが焦げ臭い・・・。
細いもやしは水っぽい・・・。
なにより、生卵は1個で十分です・・・。
**********
熊本ラーメンの本場で人気店とのことで期待していただけに、かなり残念な夕飯でしたが、食べ終えて出てくると、お店の外には行列ができていました・・・。
ラーメンはしっかり好みが分かれますね。
ちゅ~ことで、本当だったらここで、30~1日までの天気予報を確認し、状況によって予定を変更出来る日程を立てておいたのですが、天気予報と相談するつもりが、お腹と相談してしまって、

馬刺し♪

お口直し~♪
「熊本のスーパーでは普通に売ってますよ~。閉店前にはお安くなりますよ~。」と聞いていたので、半額になった馬刺しをお買い上げ~でルンルン(^^♪)
スーパーのお品なのでそれほど期待していませんでしたが、こちらは大満足(*^~^*)
昨年食べなかったことを大後悔したかあさんです。
**********
ラーメン屋を出るまでは予定通りにきていたけど、ここでのんびりしすぎて1時間も遅れていることに気がつき、

おやすみなの~。

桜島SAについたのは22時50分でした。
ではでは明日に備えて、おやすみなさい・・・。

4日目

出発時間・・・10:00
到着時間・・・22:50
出発場所・・・道の駅・高千穂
到着場所・・・桜島SA(下り)
お風呂・・・嘉島湯元水春
給油・・・1回(19.89L)
移動距離・・・254.7km
ソフトクリームの数・・・0個

5日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-29 23:59│ 2014~2015@九州 | コメント(0) | page top↑
<<九州旅行@5日目「鹿児島~熊本」 | ホーム | 九州旅行@3日目「大分~熊本~宮崎」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif