なんとゆ~こっちゃっ!!
2015 / 01 / 24 ( Sat )
・体重が減りすぎていたこと。
・腎機能の数値があがったこと。
・2013年7月まではあまり大きくならなかった腫瘍が、2014年1月に大きくなっていたこと。

これらの原因はすべて食事にあると考えてます。

我が家はずっと、朝はグレインフリーのドライフード、夜は炭水化物を与えない手作り食でした。
それが2013年7月の検診で腎機能の低下が疑われたので、2013年10月からタンパク質を制限し、足りないカロリーを補うために、炭水化物を取り入れた食事に変更しました。
もともとドライフードがキライで、同じものが続くといらないと言い出すライス。
(療法食は何種類もないのに・・・)
当然、美味しくないとされる腎臓の療法食は食べなくなったので、2014年11月から、朝も夜も手作り食に変更しました。
このころ、ちょうど分子標的薬による治療をしていて、体重が減るのは下痢と薬の副作用だと思っていました。
あまりに下痢がひどいので、分子標的薬による治療もやめて、体重は戻っていると思っていた2015年1月の検診で11kg(ベスト体重は12.5kg)を切ってしまいました。
あきらかに減りすぎで、栄養状態を調べてもらいましたが異常はなく、検査でも原因となるようなものは見つかりませんでした。
でも、絶対なにか原因がある・・・。
そこで、もしかして・・・と、ごはん内容を再確認したら、なんとカロリー不足であることがわかりました。

2013年10月
腎機能の低下が疑われたので、
・朝・・・療法食のドライフード(約400kcal)
・夜・・・手作り食(約200kcal)
最初は使っていたマヌカハニーも、どうしても糖分が気になったので止めましたが、あまり体重の変化はありませんでした。

2014年9月16日
ドライフードだけだと食べなくなったので、ドライフード半量・手作り食半量を1食分に変更したものの、それも食べなくなってきたので、

2014年10月26日
朝も夜も手作り食に。

2014年11月1日
手作り食だけだとカロリー不足ではないかと、少しだけドライフード(1食10~20g)も使うことに。

2014年12月9日
カロリー補給として使っていたMCTオイルが在庫切れで、ココナッツオイルに変えました。

2015年1月14日
パラディア錠をやめても下痢が続き、もしかして?とココナッツオイルをやめたら治まったので、カロリー補給であった脂分抜きのごはんに・・・。

変更変更をしてきたのに、そのたびに栄養計算をしなかったので、最終的には1食分約170kcalまで減っていました。
1日2食なので、1日350kcal。
(ちなみに、ドライフードだけだったら、1日800kcalほどになる)
結局、半分程度しか摂れておらず、完全にカロリー不足。
そりゃ、痩せます・・・。
と~ぜん、「もっとよこせっ!」とも言いたくなるでしょう。
と同時に、ドライフードをやめて手作り食に変えたことで、タンパク質を多く摂っていることも判明・・・。
(体重1kgあたり2.3gで計算していたのに、なんと3.3gも摂っていました・・・)
腎機能の数値があがったのは、このせいだと思います。
そして、もうひとつ、腫瘍が大きくなるのが早くなったような気がしだしたのは、炭水化物を取り入れた食事に変更してから・・・。


「癌は糖分を栄養にして大きくなるから、炭水化物は与えないのがいい」というのはよく聞きます。
けど、「糖分が栄養にできなければ、タンパク質や脂質を使って大きくなるから意味はない」という意見も聞きます。
どちらも理にかなっているので、どちらが正しいのかはわかりませんが、ライスの場合は、白米を使うようになってから、腫瘍が大きくなりだしました。
そして先生から、「肝細胞癌は糖分が大好きだから・・・」とも聞きました。

結局、すべては食事に原因があったようです。

腎臓食と肝臓食はまったく正反対の食事なので、腎機能の低下が疑われたときかなり悩みました。
先生とも相談し、進行の遅い肝細胞癌を気にしつつ、進行したら戻らない腎臓を優先した食事に変更し1年半。
今も腎機能は悪化しておらず、そもそも低下もしてなかったんじゃないか。という状態で落ち着いていますが、この1年半で肝臓の腫瘍はそれ以前より大きくなるスピードが速くなったような気がします。
もし本当に腎機能は低下していないのなら、もとの食事に戻すことも考えましたが、今回の結果を見る限り、やはり腎臓の機能は低下していると考えられ、タンパク制限はしていきたいと思います。

となると、腎臓と肝臓両方を手作り食ではコントロールできないので、朝はドライフード・夜は手作りごはんに戻すことにしました。
朝のドライフードをいつまで食べてくれるか、これが一番の問題です。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-24 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
<<急性肝炎@通院23回目 | ホーム | 岐阜大学動物病院での2度目の放射線治療1回目@通院22回目 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif