通院@23回目
2014 / 10 / 31 ( Fri )
本当は先週輸血してもらって、もう検診はやめるつもりでした。
が、先週輸血を見送ったこと、今週末は3連休になることなどから、ちゃんとして止血できているかの確認と、薬をもらうために病院へ行ってきました。

眠いですよ・・・。

調子悪そうに見えるのは気のせいで、眠いだけです。

どおも~ですよ。

大きなお腹をゆっさゆさと揺らしながら、自分で自動ドアを開けて入っていきました。
**********
10時ちょっと過ぎに呼ばれ、

変動なし

まずは体重測定。
痩せたような気がしていたのですが、ほぼ変わりありませんでした。
また腫瘍が大きくなったのかな・・・。
**********
先週に比べて、今週は歯茎の色が薄くなりました。
それと、

ん?

お腹に血管がくっきり出てきました。
こんなところにこんなに太い血管なんてなかったのに・・・。
ガンはどんどん血管を作って成長するっていうから、これもそうなのかな~と思っていましたが、

どこかな~。

おそらく太い血管が腫瘍に圧迫されて血流が悪くなり、こちらの血管が成長?してるのではないかとのことで、これは元々ある血管だそうです。
**********
あと右腕の付け根に血豆みたいなイボが出来ていたので診てもらったら、以前できた血腫の可能性が高いそうで、これはこのまま様子見です。

行ってくるですよ~。

今日も血液検査・腹部エコー・尿検査で、お迎えはなんと2時間後だそうです。
空いてるのに、時間かかるな~。
**********
待ち時間は、

ちゃんと持ってきたの???

ねえ、ごはん♪
**********
ドライフードイヤイヤ病のらいちゅのごはんを完全手作り食に変えたら、まあ「ごはん♪ごはん♪♪」とうるさいうるさい(^^*)
でも、ライスは朝起きてすぐはごはんを食べません。
それなのに、ちっとも起きてこないので、朝ごはんは持参なんです。

おいち~いの~♪

薬の副作用でちょっと痩せてきたような気もするし、ここのところ下痢気味だけど、ガッツガツ食べてくれるのはありがたいこと。
しかし、ジャマです・・・。
**********
12時ちょっと過ぎに戻り、検査の結果を聞きました。

血液検査の結果

★血液検査
貧血が進んでます。
赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットは、もう正常値の半分ほどになってしまいました。
肝機能の数値が下がらなかったので、まだ肝臓は働けている状態かな。
ただ、BUNがドカンとあがってしまいました。
痩せてきたのでごはんもお肉の量も増やしたこともあるけど、それだけではないような気もします。

プヨプヨなくなったですよ。

★腹部エコー
腹水・出血は探して探してやっと見つかったくらいで、ほとんど吸収されており、新たな出血もなく、しっかり止血出来ています。
ただ、腫瘍は大きくなっていました。
それに今までは腫瘍内部に変化はなかったのですが、最初にできた腫瘍の内部に壊死した部分がありました。
ここはもろくなっているので、出血しやすくなります。
★尿検査
ビリルビン・タンパク・潜血が「+」~「++」
尿比重が1.028と腎機能に疑問もあるものの、肝臓の影響が高いとのことです。
**********
腫瘍がさらに大きくなると、裏側にある腎臓を圧迫し、腎不全になる可能性もあるそうです。
やはり肝臓だけではすみませんね。

まだ平気ですよ

肝臓の腫瘍はかなり大きくて相当重いはずだし、ヘマトクリットが20%を切ると立てなくなるコもいるそうですが、おべ。ちゃんはまだまだ自分の足で歩けてます。
以前先生がおっしゃいました。
「ネオちゃんは性格が明るい」と・・・。
そんな産まれ持った性格のおかげもあってか、この状態でも元気でいられることに先生は驚いてました。
**********
肝臓に転移したのが6月。
貧血になりだしたのが8月。
すべてが比較的ゆっくり進行してきたことで、カラダもそれなりに対応できていたようですが、徐々に進行のスピードが速くなってきてます。

まだですか。

今までは検査の結果を聞いている間、ずっと動き回っていましたが、今日は先生が薬を取りにいっている間に伏せてしまいました。
さすがにお疲れのようです。
でも、

ねえちゃん♪

大好きなねえちゃんの待つ、大好きな車に戻ってきたらニコニコです。
**********
ひとりがキライなコ。
長時間ひとりになる輸血を見送ってよかったかなと思っています。

お薬いっぱい

9月19日から毎週通ってきましたが、今回は2週間分の薬をもらって、なにかあったときに診てもらうことにしました。
2週間後は出血して4週間です。
元気でお薬を飲みきって、1ヶ月をクリアしてほしいです。
おべ。ちゃんなら乗り越えてくれるような気がします。

おべ。ちゃん、がんばれっ!のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-10-31 23:59│ 血管肉腫 | コメント(2) | page top↑
<<11月 | ホーム | 平和な1日 >>
コメント
----

おべ。ちゃんに頑張れの言葉は酷かなと思いますが…でも、やっぱり頑張ってほしいな…
ウチのセナは腫瘍が2回目の爆発で亡くなってしまいました。
でも寝たきりになったのは、たった1日でした。
最期まで、元気な姿を見せてくれました。
おべ。ちゃんも大きな腫瘍を抱えて大変でしょうね。セナも同じで、ご飯を一度に沢山食べられなくなり、回数を増やして食べてましたから。
頑張ってる、おべ。ちゃんを見ると…まだまだって気持ちが伝わってきます。
【 by: セナママ * 2014/11/02 19:33 * URL [ 編集 ] 】
----

★セナママさん
「がんばれっ!」て言葉、大好きです。
そうなんです。
一気にごはんを食べさせると苦しそうなので、今は1日3食なんです。
それに痩せてしまったので、1回の量も増やしました。
それでも、もっとくれ!と食欲がありすぎます(^^;)
かなり貧血も進んでしまったし、これだけ大きな腫瘍があるのに、
自分の足で歩けているのが不思議なくらいです。
おべ。ちゃんは本当に頑張り屋さんなので、まだまだがんばってくれると信じています。
いつも応援ありがとうございます。
【 by: さちぽん * 2014/11/02 20:35 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif