通院@22回目
2014 / 10 / 24 ( Fri )
今朝寝覚めたら、またおべ。ちゃんのお布団は空き家でした。
好きなところで、ちゃんと寝てるようだからいいんだけど、なんかさみしい・・・。
これが冬だったら、一緒のお布団でぬくぬくしてくれたのかもしれませんね。
**********
迷って・・・悩んで・・・考えて・・・後悔しないために病院へ行ってきました。

ここでいいですよ。

勝手が変わってしまったライスネオ号の車内でも、落ち着けるポジションで寝てくれるおべ。ちゃんです。
というか、

らいちゅの特等席♪

どうしてもこのお方が特等席を譲ってくれなかったのです。
ねえちゃん、イジワルです・・・。

どおも。ですよ。

さすがに「1週間前と同じ歩調」とはいかないものの、ちゃんと自分の足で歩いてきました。
**********
待っている間、ライスの先生と今後のライスのことを話している間、ずっとナデナデしてもらってました。
本当になでてもらうのが大好きで、なでてもらっているときの顔はとても幸せそうな顔をしています。
よかったね。

下から撮らないでほしいですよ。

10時ちょっと過ぎに呼ばれました。
**********
ずいぶん痩せましたが、

行ってくるですよ~。

お腹だけが異様に大きくなりました。
ちょっと動くだけで、歯茎が白くなることが増えました。
**********
出血して6~7日。
うまく止血できていたとしても、おそらく貧血は進んでいるはずです。
月曜日のヘマトクリットが20.2%と、そろそろ輸血を~という状態だったので、また週末に「なにもできなかった」ってことにならないよう、今日は輸血をお願いするつもりできました。
先生からも輸血の話があり、いつもより血液検査の結果を早く出るようにします。とのことで、結果は30~40分後。

血液検査の結果

★血液検査
貧血は進んでいませんでした。
出血が血管に吸収されて進まなかった可能性もあります。
白血球が増えたのは、出血して減ったしまった分を補充しようと、骨髄ががんばって血を作っているからだそうです。
血小板が減ったのは、これもまた、がんばって止血してくれたからです。
骨髄は正常に働いています。
この土日で一気に貧血が進む可能性は低いこと、それほどしんどそうではないことから、今回は輸血を見送ることになりました。
肝機能の数値のALTとASTが下がりました。
薬が効いて、なんとか肝臓も持ちこたえてくれたのだと思いましたが、ALPだけが上がっていたので、もしかしたら、もう肝臓が働けなくて、肝酵素も出ない状態になっているのかもしれないとこのとでした。

おべ。ちゃんのお腹の中?

★腹部エコー
出血は止まり、止血もできているようです。
ただ、月曜日より左の腫瘍が大きくなっており、おべ。ちゃんのお腹の中の半分以上は腫瘍だそうです。
特に上部はほぼ腫瘍でパンパン、なんとか下部に余裕がある状態ですが、小腸もかなり圧迫されているので、ずっとお腹がギュルギュルいってます。
出血と腹水はほぼ吸収されていました。
★腹水検査
少なすぎて、採れなかったそうです。
★尿検査
ビリルビンは「-」になったものの、潜血もタンパクも出てます。
**********
ジワジワ出血してくる可能性が高いと聞いていたのですが、おそらく一気に出血し、短時間で止血ができたことで、今回は乗り越えてくれました。
ただ、またいつ出血するかわかりません。
もういつ出血してもおかしくない状態です。
何度も出血&止血を繰り返すコもいれば、一気に・・・という場合もあるそうですが、おべ。ちゃんの肝臓は限界を超え、腫瘍は大きくなりすぎています。
そんな状態なのに、骨髄も心臓も、もしかしたらもう働けない状態なのかもしれない肝臓も、がんばりすぎるほど働いています。
でも、「もうがんばらなくてもいいよ・・・」が言えません。
おべ。ちゃんをがんばらせているのはかあさんかもしれません。
**********
残された時間は、

なでるですよ。

大好きな「ナデナデ」をいっぱいしてあげたいです。

食べるですよ。

大好きな「おいしい」をいっぱい食べさせてあげたいです。

ねえちゃんですよ。

大好きな「ねえちゃん」と、1日でも長く一緒にいさせてあげたいです。

まだがんばるですよ~。

おべ。ちゃんはがんばってます。
どうか、この週末も無事に過ごせますように・・・。

おべ。ちゃん、がんばれっ!のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-10-24 23:59│ 血管肉腫 | コメント(3) | page top↑
<<夜になると・・・。 | ホーム | 岐阜大学動物病院での2度目の分子標的薬治療@通院19回目 >>
コメント
----

おべちゃんが週末元気で過ごせますように、関東から元気玉送ります。
いっぱい、なでなでしてもらってね!
美味しいものもたくさん食べてね!
【 by: ひめまま * 2014/10/26 10:17 * URL [ 編集 ] 】
----

おべちゃん!もっと穏やかな日々が過ごせますように(*^o^*)
【 by: セナママ * 2014/10/26 16:11 * URL [ 編集 ] 】
----

★ひめままさん
おべ。ちゃん、がんばってます。
いっぱいナデナデして、いっぱい美味しいもの食べてます。
元気玉、ありがとー。

★セマママさん
それなりに忙しい日々を過ごしています。
おべ。ちゃんに、「のんびり」「ゆっくり」は無理のようです・・・。
【 by: さちぽん * 2014/10/26 20:38 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif