FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 -------- --:--│ スポンサー広告 | page top↑
川遊び@1回目
2014 / 08 / 31 ( Sun )
いつもなら、7月から川遊びに通うおべ。家ですが、今年は雨だったり増水してたりで行けず・・・。
8月は北海道行ったり、やっぱり雨だったり増水だったりで、そのうちに気温も下がっちゃって、もう行けないと思ってました。
でも、和琴半島でおべ。ちゃんが屈斜路湖を見つめる姿を見て、このまま川遊びをさせてあげないのもな~と思い、「ちょっとだけでも・・・。」と急遽川遊びに行くことにしました。
場所は勝って知ったるホームグラウンドの板取川。

なんか違う川みたい

ここ最近は草が伸びすぎて川まで行けなかった河川敷でしたが、先日の台風と続く豪雨・増水で草は流され、そのかわり別の流れができていたりと、すっかり変わってしまってました。
そんな7・8月だったせいか、8月も31日なのに川遊びを楽しもうとする人がいっぱい(・・?)
いつもなら、お盆を過ぎるとガラガラなので、今日は川を渡らなくてもいいと思っていたのに、結局向こう岸に渡ることに・・・。
**********
ただ、大量の石?岩??が流れ込み、川底がどうなっているかわからないので、

偵察、よろぴこ♪

まずはライジャケを着てパンパンになったとおさんに向こう岸まで偵察に行ってもらうと、今まで足がつかなかった場所があったのに、一番深いところでも腰までと、川底が相当あがっていることがわかり、

らいちゅも行くの~。

これなら、ちっさいかあさんでも沈まず渡れそうです。
とゆ~ことで、

れっつごーなの♪

いざ出航!
姫君と力を合わせ、慎重に慎重に進みます。
が、

あとちょっとなの~。

あれだけ慎重に~と言ってたのに、

早かったの・・・。

先を急いで落下・・・。
せっかちなのは誰に似たのでしょうね(笑)
**********
さて、無事に(←?)向こう岸にたどり着いたので、

おべ。城

今日もここにおべ。城を築き、

おやすみ~なの。

らいちゅはそのまま夢の中へ~。

カメさん♪
ボール♪

おべ。ちゃんは、ジャンジャン泳ぎます。
しかし、

あっさっ!

どんだけ川底があがってしまったんだ?ってくらい浅くなっており、

歩きにくいですよ。

大きな石がゴロゴロで足場がよろしくありません。
一昨年までは、飛び込み?もできて、川底も砂場で、こんなに遊びやすい場所だったのに、



すっかり変わってしまいました・・・。
こんなに石が流されてるなんて、ホントに水の力って怖いですね。
**********
こんな場所だし、あまり疲れさせないよう、休憩がてら、

おいらも行くですよ。

河川・川底調査へ行ってみました。
そしたら、



鮎いっぱい♪
大きな鮎、いっぱい♪♪
水がキレイな証拠です(^^*)
**********
そうこうしている間に、あちらの人たちが撤収していったので、

ボール・・・。

岩場に移動~♪

泳ぎやすいですよ~。

こっちは足が着かないから泳ぐのが楽です。
で、

よし、行くぞっ!

とうとう入るようです。



今年も楽しそうで何よりです(^^*)
**********
ここでも、ジャンジャン泳いだおべ。ちゃんと、

うまうま出てきたら起して~なの。

お昼寝のらいちゅです。
**********
ちょっとつもりが、なんだかんだと4時間も遊んでしまいましたが、おべ。ちゃんがこんなに喜んでくれるなら、もうちょっと通ってもいいかなと思いました。
この先、週末だけはいい天気になってほしいものです。

家族写真♪
笑いましょう!

撮ってみました。
わざわざ三脚持って行って・・・(^^*)
で、このとき、コンデジを下に置いたことをすっかり忘れて、そのことに気がついたのは夜ご飯を食べたあと・・・(◎_◎)
20時過ぎ、再び川まで走ったライスネオ号です・・・(ーー;)
コロンと転がっていたコンデジ、無事にご帰還できました(^^*)

でも、夜の川って怖いですね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-08-31 23:59│ 川遊び | コメント(0) | page top↑
<<ワクチックン! | ホーム | 働くオトコたち >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。