2014北海道旅行@10日目「函館~紫波SA」
2014 / 08 / 17 ( Sun )
函館港、やっぱり寒いです(^^;)

ねえちゃんが♪

仲良しに見えるけど、実はヤラセです(^^*)
おはよ♪
**********
暑いとき用に。と持ってきた、いちおう冷え冷え服ですが、まさか寝るときに使うことになるとは思いませんでした。
でも、これを着せてから、ハァハァすることがなくなったので、もっと早くに着せればよかったと反省です。

しゅっぱ~つ、しんこ~!ですよ。

朝ごはんもお薬もオシッコもうんちょも済ませ、ジャイアンからまっ裸になって出発です。
函館港に泊まったということは、

函館朝市

もちろん朝市でお買い物です。
まだ時間が早いのか、人もまばらです。
っとそのまえに、

きくよ食堂

腹ごしらえ♪
人気のきくよ食堂で、

3種お好み丼

「ウニ・イクラ・ホタテ・カニ・エビ・サケ」から3種類を選べる「3種お好み丼」を食します。
絶対に外せないウニとイクラに、とおさんはカニ、かあさんはホタテを選んで、これで1,680円♪
プッチプチのイクラに、とろけるウニ・・・・こりっとしたホタテに、美味のカニ。
もおね、美味いとしかいえないのよ(*´~`*)
朝から幸せ♪
**********
このあとお土産のカニを物色し、呼び止められたおねえさんに、なんだかうまくまるめ込まれたような気もするけど、毛ガニとタラバガニをお買い上げし、車で待つらいちゅとおべ。ちゃんを連れて、隣の公園へ~♪

大雪丸の大錨

青函連絡船だった大雪丸の大錨や、

津軽丸の大錨&D51の主動輪

津軽丸の大錨とD51に主動輪は、どれも本物。
でも、D51って蒸気機関車だよね?
なのに、なんでここに??

青函連絡船

青函連絡船の摩周丸ってね、船の中に線路が敷いてあって、貨車ごと積み込む構造になっていたそうで、ここまで線路が続いていたんですって。
こんな輸送方法をしていたなんて驚きです。

摩周丸

これが青函連絡船最後の航海をした摩周丸。
今は博物館船になっていて、中を見学できるけど、

こっちですよ~。

と~ぜん、犬は入れないので外から見るだけです。
**********
しかし、

函館山

いつ見ても函館山山頂はガスってますな・・・。
**********
昨年の函館は雨でほとんど観光をしてないので、今年はちゃちゃっとまわります。
まずは、

八幡坂

八幡坂@チャーミーグリーンの坂
海までスパーン!と一直線に伸びる坂の先には、あっ、摩周丸♪
**********
次は、

カトリック元町教会

カトリック元町教会。
**********
その次は、

トラピスチヌ修道院

とおさんがどうしても見たいという、トラピスチヌ修道院。
でもね、本当に見たかったのは、トラピスト修道院。
ややこしい名前で、勘違いです(^^;)
しかしだね、函館は観るところがたくさんあるのですが、車を止めるところがない!
なので、どこもちょっと車を止めて写真を撮っただけでした。
**********
最後は、

金森レンガ倉庫

金森レンガ倉庫。
ここでお土産を買い込み、お昼ごはん♪と思っていたのですが、ぜ~んぜんお腹空いてない・・・。
函館ラーメンを楽しみにしていたのに残念無念であります・・・。
**********
このあとは、ちょっと?かなり??早いですがお風呂です。
で、出てきたら、

!

何かをじっと見つめるらいちゅと、その先でカメラを構えてる人が・・・。

遅いぞっ!

「遅いっ!」っと、こんなの撮ってました。
**********
さてと、そろそろ行きますか・・・。

函館港

15時半、函館港に戻ってきました。
出港は17時30分ですが、すでに出港の手続きは始まっていて、行き同様、「プライベートドッグルームの利用車は最初の乗船になります」だそうで(ホントか?)、大急ぎで夕飯の買い込みに行き、戻ってくると、

もお乗るの?

「はい乗ってくださ~い」と・・・。
ホントに最初の乗船で、まだ出港50分前なのに、船に押し込まれてしまったライスネオ号です。
また今年も、函館港の有名な細長いドッグランも、売店で最後の買い物もできませんでした。

帰りのチケット

本当は昨日の22時05分の便で帰ってきたかったのですが、予約3ヶ月前のチケット争奪戦に破れたとおさんのせいで(かあさんはおべ。ちゃんの病院だった)、1日遅い便しか取れず、とおさんには1日有給休暇を取ってもらいました。
自業自得です(^^;)
ただし、2ヶ月前に予約開始のプライベートドッグルームは、かあさんがしっかりと勝ち取りました(*^^)v

レッツゴー!

行きも帰りも車を止めた場所は同じでしたが、最後の乗船と最初の乗船では1時間近く違うので、帰りは何度も車に戻ることができましたし、ほかの人はエレベーターを使えないので超楽チンでした(^^*)

帰りはA室

行きは「B室」だったので、2部屋完全制覇です(笑)

のど渇いた~。

室内はどちらも一緒ですが、

気持ちいいね

A室のほうが前にあるので、プライベートドッグランから外を見るにはこちらの方がよく見えます。

動いてる?

そうこうしている間に出港してしまいました。

ありがとう北海道♪

さらば函館~(*´O`)/~~
また、必ず来るよ~。

らいちゅなの~♪

はじめて明るい時間に乗るので、交代で甲板に出てみたり、あちこち見てまわるとおさんとかあさんに、

おやすみ~。

仲良く「着いたら起して~」のらいちゅとおべ。ちゃん。
これはやらせではありません(^^*)
**********
この便の楽しみは夕日♪
出港から1時間・・・そろそろ日の入りの時刻です。
が、

あはは~。

・・・・・。
函館ずっとくもってたもんね・・・。
でも、ちょっとは期待してたんだけど・・・残念です・・。
**********
さらに残念なことが・・・。
この時間って、ほとんどの人が寝ないんです。
しかも、クソガキお子様も多く、甲板をワザとか?と思うくらいドタバタと走り回るんですよ、クソガキお子様が・・・。
その音にビビったおべ。ちゃん、

ガシャガシャはイヤですよ・・・。

自主避難・・・。

ここなら安心ですよ。

狭いところが落ち着くようで、おべ。ちゃんはずっとこのまま・・・。

やることない・・・。

外も真っ暗になってしまったし、持ってきたもん全部食べちゃったし~で、

ずびび~。

もう寝るしかないよね(^^*)
でもね、ものずごく揺れるんです。
前後左右・さらに上下まで、転がっているともろに揺れを受けるんです。
なので、寝るしかないんです(^^;)
で、帰りも「そろそろ下船の準備をせよ」のアナウンスまでぐっすり寝てしまいました。
**********
乗船が最初だったから下船は最後かな~と思っていたら、なんと最初に降ろしてもらえました。
車輌甲板の排気ガスはハンパなく、待っている間が長ければ長いほど車の中に臭いが入ってくるので、早めに降りられるのはありがたいです。

ブルーマーメイドと♪

これに乗って帰ってきました。
よく考えたら、9日の夜にこの折り返し便で北海道に行ったんだね。
あっという間の8日間でした。
**********
青森港から我が家まで、ノンストップでも13時間以上かかります。
なので、

帰りますよ~。

今日は出来るだけ先まで行きたいと思いますが、雨と疲れが出てしまってね・・・・。
明日のロングドライブも考えて、紫波SAで泊まることにしました。

11日目

出発時間・・・7:40
到着時間・・・0:00
移動距離・・・256.5km
給油・・・1回(35.00L)
お風呂・・・七重浜の湯
アイスクリーム・・・0個

11日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-08-17 23:59│ 2014@北海道 | コメント(0) | page top↑
<<2014北海道旅行@11日目「紫波SA~おべ。家」 | ホーム | 2014北海道旅行@9日目「日高~函館」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif